• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

矯正中に虫歯が!

噛み合わせの矯正、ちょうど1年です。 元々しっかり磨いても、虫歯ができやすく、唾液も少ないようです。 半年前に歯科に行ったときは、虫歯の前段階なので削らないと言われ、放置。 そろそろ進行して来たようなので、治療したいと思います。 1.矯正中に普通に削っても、歯や歯根、歯槽骨に問題ありませんか? 2.矯正歯科専門なのですが、ワイヤーを外してもらって、歯科に即行くべきですか? 3.あと、時々片側の奥歯の歯茎が腫れますが、ちゃんと磨けてないのでしょうか? 分かる範囲で結構です。 回答よろしくお願いします。

noname#62522
noname#62522

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#235298
noname#235298

歯列矯正専門の歯科でもある程度は虫歯治療してもらえました。 1、矯正歯科に相談する。 2、行き着けの歯医者さん(矯正歯科でないところ)で、一度みてもらい指示を仰ぐ。 3、歯列矯正の歯科から矯正中でも治療してくれる歯医者さんを紹介してもらう。 私の場合は、歯列矯正歯科から行き着けの歯医者さんに診断書を書いてもらいもって行きましたが、行き着けのところでは対応できなかったので、結局、歯列矯正歯科から口腔外科を紹介してもらい、そちらで治療してもらいました。 削り方などで、矯正に影響がある場合がありますので、一度、歯列矯正歯科で相談されるのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、相談すればいいのですね。 よく行く歯医者は削り方が雑なので怖いので、矯正中の治療もできるところを教えてもらいます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯科矯正について

    歯科矯正をしているのですが 上下の左奥歯にはめている 金属のフレームがあるのですが 噛む力が強すぎたのか 歯と共に歯茎に埋まってしまい歯茎がジンジン痛みます。 噛み合わせが悪く 半分より左の歯でしか 物を噛むことができないので 強く噛んでしまって 歯茎にめり込んだんだと思います。 行き付けの歯科に行こうと思いますが 行ったところで 処置はしてもらえるでしょうか? 大学入試直前なので 痛みが残るものはできません。 教えて下さい。

  • セラミック矯正

    歯列矯正を考えています。上前歯一本が少し前に出ている状態です。 先日、矯正歯科と一般歯科に相談に行きました。 矯正歯科では、親不知を四本抜歯して歯茎にプレートを埋め込みワイヤーで 矯正するとのことでした。ただ上前歯二本が過去の虫歯治療のため神経がない状態です。よって将来的には抜歯しなくてはならないとのことでした。 ワイヤーでの矯正は現在育児中で、子供もに当たったり、歯磨きに十分に時間をとれなくなるのが心配です。(矯正中は虫歯になりやすいと聞いたので)また、時間もかかるため躊躇しています。 一般歯科ではひとつの方法として、神経がない歯を削ってセラミックを被せて歯並びを調整することもできるといわれました。ただ定期的にメンテナンス?やクリーニングなどで通うよう言われました。 色々調べてみると、矯正歯科の先生方はかなりセラミック矯正に批判的なことがわかりました。(噛み合わせや歯を削ることに対して) 気持ちはセラミック矯正に傾いているのですが…。 実際にセラミック矯正を行った方や専門の方の感想や意見を伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 虫歯が止まらない+矯正は避けるべきか

    20代前半です。 昨年の11月ごろ奥歯に激痛が走りすぐに診てもらったところ大きな虫歯が見つかりました。 1ヶ月近くかけて治療し詰め物を入れてもらい、そこは完治とのことでしたが 検査→新しい虫歯の発見→治療→検査→新しい虫歯の発見といったことが続き今6本目位です。 今年の3月に一通り終わったとして2~3ヶ月ほど様子を見ることになったのですが今月別の歯に痛みを感じ確認してもらうとまた見つかりました。 結構進行していたそうなのですが何度かレントゲン等とって検査をしていますし「そんなにすぐ広がってしまうものなのですか?」と聞いたところ年単位のものだが気付かなかったと言われました。 2本くらいならともかく自分の歯が削られていくのがとても悲しいです。 初診の時点で発見できなかったことに関して、行っている歯医者が悪いのでしょうか?それとも既存の医学では仕方の無いことでしょうか? また、以前から歯にコンプレックスがあることに加えて虫歯になった歯はほぼ全て歯並びが悪い箇所(整った歯からは一本軽度の虫歯が見つかったのみ)であるため矯正を考えています。 しかし今後またいつ虫歯が見つかるかも分からない状況でやってもいいものか悩んでいます。 そこの歯科で話を一度聞いた際には、駄目とは言われませんでした。期間が1年半前後だそうです。 矯正するなら治療のデータがある歯科の方がいいような気がしますが不安です。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 虫歯・銀歯・虫歯予防・歯列矯正について

    題名どおりです。私は高1なんですが、八重歯で、虫歯になりやすいです。 (1)私の通っている歯科では先生がすぐに銀歯を入れます。  小さな虫歯でも大きな虫歯でもです。  他の歯医者もそうなのでしょうか??  前に通っていた所は虫歯治療でも銀歯じゃなかったです。  このままでは全部の歯が銀歯になってしまいそうで怖いです。 (2)私はきれいに歯磨きをしているつもりなのですが、すぐに虫歯になってしまいます。  虫歯予防のいい方法はありませんか??  それに、虫歯になりやすい歯でも歯列矯正をしてもいいのでしょうか?? (3)歯列矯正についてなのですが、私はかみ合わせが悪いそうです。  でも、歯列矯正をすると、何年か後に頭痛や視力低下や肩凝りの症状があらわれる可能性が高いと聞きました。  実際、どうなんですか?? 長文になってすみません。。。

  • 矯正中の虫歯・・・

    今歯列矯正してるのですが、矯正歯科の月1の調整で治療の必要ないけど虫歯があると言われました。(よく磨いてとは言われた)  気になって一般歯科に昨日行ったのですが、治療しないと駄目な歯だし、他にも初期虫歯多いよと言われました・・・ 矯正歯科の歯科医って虫歯のことも学んでるんですよね?? でも矯正専門だから忘れてるのかな?? 一旦装置外して治療になりそうです・・・ 一般歯科の言うこと今は信じた方がいいですよね?? 自分で見ても虫歯ってわかるので・・・ 一個は小さい穴が空いてるってわかるレベルなので・・・

  • 歯列矯正のポイントを絞りかねています

    上顎前突と上下前歯の叢生と過蓋咬合について歯列矯正を考えています。 上の歯は左右が同程度にガタガタしており、左右の歯列間での前後のズレはありませんが、下の歯は右側の1本だけが舌側に引っ込んでおり、右側の歯が全体的に前にずれています(奥歯の位置で左より2-3mm前)。そのため、左右の奥歯のかみ合わせが異なっています(右側は山と谷が噛み合った割と綺麗なかみ合わせですが、左側は1:1で歯の山同士、谷同士が同じ位置です)。また、下の歯は前中心もずれています。 数箇所の矯正歯科で相談して、診療を受けたい歯科を2件に絞ったのですが、いずれにするか決めかねています。いずれも矯正歯科学会の認定医の先生です。 歯科A(現時点では相談のみ) ・上の前歯の矯正にはインプラントアンカーが有効(抜歯した効果を最大限に活用し、奥歯を前にやらないためにも、有効とのこと) ・下の歯の矯正のために片側1本抜く可能性が高い 歯科B(レントゲン等の検査を経た診療方針) ・インプラントアンカーは歯の動きが遅い場合に使用する予定 ・上の歯2本のみの抜歯で下の歯は抜歯しない ・そのため、下の歯については中心を上とバッチリ合わせることは重要ではない、また、奥歯のかみ合わせのズレ(左側)は現時点で困っていないのであればあえて合わせる必要はない 私としては、可能な限り綺麗な歯並びにしたい。でも、抜歯は最小限に抑えたいと思っています。 そのため、歯科Aについては下の歯の抜歯、歯科Bについては中心線と左奥歯のかみ合わせのことが心配です。 将来までの歯の機能温存を重視した歯科矯正においてはどちらに重点を置くべきでしょうか。色々とご意見いただきたいです。 #できれば抜歯はしたくないのですが、上の2本については抜歯が必要と認識しています。

  • 20歳、矯正後歯茎が下がりました

    私は現在20歳で、数日前に高校時代からはじめた歯科矯正のワイヤーが終了し、 今は保定装置を寝る時だけ着けています。 ワイヤーを外して鏡を見てみると、それまで気づかなかったのですが、 かなり歯茎が下がっていました。 歯の(角度がついている)かなり根元まで見えている状態です。 歯医者さんに相談したところ、矯正によって下がった歯茎は2、3年で治るだろう、と言われました。歯を強く磨き過ぎないようにというアドバイスを頂きましたが、歯周病ではないので治療はする必要はないとのことでした。長く歯科矯正に携わって来られた歯医者さんなので信頼しているのですが、あまり一般的なことではないようで、不安に思っています。 矯正後に歯茎が下がった方はいらっしゃいませんか? 歯茎を元に戻すため、されていることはないでしょうか。 どんなことでも嬉しいです。アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

  • 虫歯が欠けてしまった

    寝る前に歯を磨いた後、違和感があると思い奥歯を触ったら、虫歯になっていたようで、歯が欠けてしまいました。 痛みがなく、虫歯だという自覚がなかったのですが、欠けた部分を見ると結構進行していそうで… 朝起きたらすぐ病院に行こうと思うのですが、行きつけの歯科は休診日なのです。 違う歯科で診てもらうか、一日待っていつもの所で診てもらうか迷っています…

  • 歯列矯正って痛い?

    私は22歳の女子ですが、噛み合わせがズレていて、矯正を考えてますが、噛み合わせまで治すとなると、痛いのでしょうか? また、成人してから、仕事などで不規則な生活が続いていたら歯茎が弱ったような気がします。結果、歯並びが以前より悪くなった気がします。もう何年も虫歯ができないので歯医者には行ってなかったのですが、最近は歯の裏に異物感があったり、〈歯石でしょうか?〉歯茎も弱くなったし、歯並びも気になるので歯医者に行こうと思いますが、先にも述べた通り、矯正も考えているので、まず何からしてらいいか良く分かりません。矯正歯科でも、歯石などはとってくれるのでしょうか? また、矯正の費用はだいたいどれくらいなのでしょうか? 私は上下の前歯の何本かを考えてます。最近は透明の器具もあると聞きましたが、そのようなものだとまた高くなるのでしょうか? もう一つ気になることがあるのですが、幼少期に治療した虫歯の治療した部分以外の所が茶色く変色してきたのですが、何故でしょうか? 沢山質問してしまいましたが、お詳しい方、宜しくお願いします。