• ベストアンサー
  • 困ってます

歯列矯正について

現在、歯列矯正を考えていまが虫歯がかなりあり、治療しなければなりません。 そこで順番を教えていただきたいのですが、抜歯などもありますから矯正歯科で見てもらってから虫歯治療をした方が良いのでしょうか? 虫歯治療に時間がかかると思うので抜歯は矯正直前にするものですよね? 矯正は上の歯の虫歯治療が終わったら上の歯に装置を付けるとかではなく、全ての虫歯治療が終わってから精密検査をしていただくのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数95
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

歯科衛生士です。 一般で治してからでも良いと思いますが やはり、矯正歯科で診てもらって おそらく治療計画を立てると思いますので そのときには虫歯の治療を先に、となると思います。 そうしたら、矯正歯科で連携している 一般の歯医者を紹介されたりするはずなので そのようにしたら、良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは 虫歯がかなりあるようでしたら、虫歯治療を先におこなうべきかと思います。例えば、削って、被せ物をしなければならない歯があった場合、矯正器具を付けてしまっていたら、治療できないですよね。 おだいじに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!