• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歯列矯正の為の抜歯について。)

歯列矯正の為の抜歯について

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正の為の抜歯は時間と腫れ、痛みが気になる
  • 矯正治療の為の小臼歯抜歯は時間がかかることもある
  • 小臼歯抜歯後の腫れや痛みは個人差があるが、数日から数週間程度続く

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jumpneko
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私も20代で歯列矯正をし、上あごの第一小臼歯を左右抜きました。 1)私は1回1本ずつ抜きました。歯医者はたいてい1人30分程度の治療時間で予約を さばいているところが多いので、通常予定している1回一本を二本にすると、 おおよそ倍の時間がかかってしまうって言いたかったんじゃないでしょうか。 2)痛みはそれほどでもないです。抜いているときは麻酔しますし。 麻酔が切れてからも上の小臼歯でしたらさほど痛みません。痛み止めも出ます。 1週間くらいで傷はふさがります。 ただ、その1週間は、抜いた側の逆側で食べ物を噛んでました。 左右一度に抜くと、たしかに食事しにくくなると思います。 傷がふさがっていない歯茎で固いものを噛んだら痛いと思いますよ。 歯列矯正は程度にもよりますが、装置を入れたら一年以上外せませんし長丁場です。 あせらずにじっくり取り組んだ方がいいと思います。

ena1138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 似た状況での抜歯経験談、とても参考になります。 急に私生活が忙しくなり、矯正スタートのタイミングが延びてしまった為、とにかく早く始めて早く終わらせたい、と焦っておりました。 長期間の治療ですし、慎重にいかないといけませんね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

私は歯科医ではありませんが2年にわたって歯科治療を受けています。 言えることは人は人。あなたの小臼歯がどの程度隣の歯を圧迫邪魔しているのかわかりませんが、歯は神経がやられていたり歯根膜が問題あれば比較的抜けやすいし逆なら時間がかかります。1本1時間とは回りの歯の状況とあなたの苦痛を出来るだけかからないようにするための時間で遅くても1時間ということです。実際は15分ですむこともあります。以前小臼歯抜歯後、肩こりと頭痛で一晩眠れませんでした。鎮痛剤も全く効かなかった。でも2本目はなんともなかった。医師も歯科医師も簡単ですよなんて言わない。

ena1138
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 自分の認識が甘かったのですね、周囲の歯への影響や小臼歯自体の状態を失念していました。 鎮痛剤も効かない、とは恐ろしいですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

君と同じように、私も歯列矯正のために4本抜歯している。なので自分の体験談が生きるだろう。 1・・・矯正治療の為の小臼歯抜歯は上記のように時間がかかってしまうケースもあるのでしょうか? 私のときは麻酔をかけて30分で2本抜いたかな。最初は右の上下、2回目は左の上下ってカンジにね。 麻酔をかけるから抜いている間はあまりいたくないが、抜いた後、麻酔が切れてからが激痛だった。 抜いた日の夜は何も食べられなかったのを覚えている。 2・・・小臼歯抜歯後、腫れや痛みなどはどの程度続くのでしょうか。 笑気麻酔というのをかけて歯を抜いたが、最初は痛みは1日ほどで収まった。 2回目のときは笑気麻酔を強めにお願いしたんだが、痛みが収まるのに3日もかかってしまったね。麻酔は強すぎると回復が遅れるだなって思ったよ。 私が歯列矯正のために歯を抜いたのは中学2年の頃だ。成長期なので、回復が早かったのだろう。 20代後半の君だと、もっとかかるかもしれないよ。

ena1138
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 麻酔の強弱でもその後の痛みは変化するのですね。 勝手なイメージで、親知らずの抜歯の痛みよりは軽いだろう、と考えていたので、改めて慎重に行かねばと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 歯列矯正の抜歯で悩んでいます

    現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

  • 抜歯とその後の矯正の保険適用

    14歳(中学2年)の歯の治療に関しお教えいただきたいのです。 上下左右共に第二大臼歯が生えておらず、X線写真(パントモ)の結果萌出途中で第一大臼歯の歯根を強力に圧迫していることが解りました。このため、多少の痛みを感じているのと、放置すると第一大臼歯へのダメージ、及びそれより前側の歯並びへの悪影響があるそうです。 今の歯列では第二大臼歯の収まる余地がなく、また手のX線写真により、娘の骨の成長はほぼ終了段階と考えられ歯列拡大の可能性はほぼありません。歯科医の勧めにより、第二大臼歯の今後の重要性を考え上下左右の第二大臼歯を生えさせて生かす代わりに、上下左右の第一小臼歯4本を抜歯、その後歯列矯正という手順の治療にしようと思います。 この場合の、第一小臼歯の抜歯、またその後の歯列矯正は保険適用の範囲内でできるのでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。

  • 歯列矯正の抜歯について

    上の前歯2本のねじれを治したく、矯正認定医がいる矯正歯科を回りました。 私の場合、上顎前突と開咬で抜歯は避けられないようですが、先生によって抜く歯の意見が様々でした。 (1)親不知4本のみ抜歯    →この場合、取り外し式の顎を広げる装置を半年つけ、その後にブラケットを装着するとの事。 (2)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本と親不知の計7本抜歯 (3)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本(親不知は残す) の計3本抜歯 (4)上の小臼歯のみ抜歯(親不知は残す)の計2本抜歯 親不知、小臼歯両方抜歯という先生、親不知は残して小臼歯を抜いた方が良いという先生、親不知のみ抜いて他は全て残すという先生に意見が分かれ、どれがベストなのか分からず困っています。 もともと下顎の前歯が一本足りない為(先天的に1本欠損)、先生方の意見が分かれるのでしょうか? (1)の方法は良さそうな気がしますが、非抜歯で口元が膨らみ、河童のようになったという失敗例を聞きますので、心配です。 実際に矯正をした方の経験や専門の方のご意見、お話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 歯列矯正の抜歯について

    最近、歯列矯正を始めたのですが、 「小臼歯の4番を左右それぞれ2本抜きます」と言われました。 ですが私は歯を抜くということにとても抵抗感があります。 歯を抜くとすきっ歯になりますよね? ということは、歯がキレイに並ぶまでかなり時間がかかるのに、 その間ずっとすきっ歯で生活しなきゃいけないのですよね? おまけに小臼歯の4番はけっこう目立つじゃないですか…。 その変が一番心配なんですけど…。 歯を抜歯した方、すきっ歯とか気になりませんでしたか? 教えてください。お願いします。

  • 歯列矯正の抜歯

    以前に同じ質問があったら申し訳ありません。 歯列矯正で小臼歯(4番)を抜歯します。 自費ということは知っているのですが、大体一本抜歯するのにいくら位かかるのでしょうか??

  • 抜歯をして矯正された方教えてください。

    第一小臼歯を4本抜歯して矯正された方に質問させて下さい。 1.歯列にはどのような問題がありましたか? 2.抜歯を躊躇しましたか? 3.矯正中または矯正終了後に体調の変化、かみ合わせや顎に問題など出ていませんか? 4.歯を4本抜いても、矯正して良かったな、と思いますか? 突然質問から入ってすみません。 現在、矯正を考えているのですが、叢生で、歯の並ぶスペースがない為、第一小臼歯を4本抜く必要があるとのことです。 複数の矯正歯科に行きましたが、歯を抜かないと謳っている歯科以外では、どこの医院でも抜歯を勧められましたので、抜歯をするのがおそらく最善なのだと思います。 しかし、本当に4本も歯を抜いて大丈夫なのか、納得して治療を始めたくて今回質問をさせて頂きました。  友人等にも聞いたのですが、実際に4本抜歯した人に出会った事がなく話を聞く事が出来ていません。 矯正された方で、大丈夫だった!問題があったという方、ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の抜歯について

    この度、歯列矯正を始めます。20代女性。 レントゲン、型をとった結果、上顎が狭く下顎が小さい。その為、上顎を緩徐拡大装置で広げる→上の左第1小臼歯の抜歯→ブラケットの流れとなりました。 左第1小臼歯の抜歯は左1本のみらしく、今まで聞いてきたのだと両方から一本づつ抜歯したり、4本抜歯したりと聞いてたので、本当に1本で大丈夫なのかと心配になりました。 1本だけ抜いて偏らないのかなとか、、 認定医、専門医をお持ちの先生にいるとこに通ってます。 こういった事例はあるのでしょうか?

  • 歯列矯正の相談でいきなり抜歯と言われ・・・

    こんばんわ。歯列矯正の事で不安に思ったので皆さんの意見をお聞かせください。 私は長い間悩んでいた歯並びを矯正しようと決心し、ネットで調べたところに相談に行きました。そこは矯正専門医ではなく一般診療・矯正歯科・小児歯科などといくつか看板書いてありました。 矯正の専門医は不在で、院長先生に色々相談したのですが、その時の会話に不安な点があります。 矯正専門の先生に2週間後にお会いする予約をして、治療方針など詳しい相談するつもりだったのですが、それまでに虫歯の治療と抜歯をするように言われました。 「左の親不知を上下と、他にも4本抜きますから。」と言われ、2週間の間に6本抜くように言われたのです。 私は八重歯と乱杭歯なので抜歯も仕方ないと思っていましたが、専門医に相談して治療のお話を聞いてから矯正をするかしないか決めると院長に言ってあったのに、歯を先に抜いてしまったらもう後戻りができないと思うのですが・・・。 抜歯してから専門医と初対面なんて?そして抜歯のリスクは何一つ答えてくれませんでした。これから他の矯正歯科にも相談に行って、ゆっくりと納得いくまで考えたかったので、この病院はやめたほうがいいんじゃないか・・・と思い始めてしまいました。 次回の予約は8月26日の火曜日なのですが、このまま治療してしまったらズルズルとそこで矯正・・・となってしまいそうで・・・。 今回行ったこの病院での治療はキャンセルして、専門医と相談を先にした方がいいのでしょうか?それとも院長先生のお話はよくある事なのでしょうか? よろしくお願いします。乱文にて失礼します。

  • 歯列矯正について

    現在、歯列矯正を考えていまが虫歯がかなりあり、治療しなければなりません。 そこで順番を教えていただきたいのですが、抜歯などもありますから矯正歯科で見てもらってから虫歯治療をした方が良いのでしょうか? 虫歯治療に時間がかかると思うので抜歯は矯正直前にするものですよね? 矯正は上の歯の虫歯治療が終わったら上の歯に装置を付けるとかではなく、全ての虫歯治療が終わってから精密検査をしていただくのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • ある女性が職場の派遣社員と体の関係を持ってしまったが、相手が求めていたように楽しめず、冷めてしまった。しかし、職場での関係は無視するわけにもいかず、どう接するべきか悩んでいる。
  • 女性は、仕事中は普通に接するが、Sとのプライベートな関係では距離を置きたいと考えている。Sは職場でクールで真面目なイメージだが、女性との関係はなかなか理解されにくいものである。
  • 女性はSとの関係が後悔と反省であり、もっと賢い選択をすべきだったと感じている。退職までの間にどう接するべきか悩んでおり、二度と関わりたくない気持ちと職場での付き合い方を考えている。
回答を見る