• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯列矯正の抜歯について

上の前歯2本のねじれを治したく、矯正認定医がいる矯正歯科を回りました。 私の場合、上顎前突と開咬で抜歯は避けられないようですが、先生によって抜く歯の意見が様々でした。 (1)親不知4本のみ抜歯    →この場合、取り外し式の顎を広げる装置を半年つけ、その後にブラケットを装着するとの事。 (2)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本と親不知の計7本抜歯 (3)上の第1小臼歯2本、下の前歯一本(親不知は残す) の計3本抜歯 (4)上の小臼歯のみ抜歯(親不知は残す)の計2本抜歯 親不知、小臼歯両方抜歯という先生、親不知は残して小臼歯を抜いた方が良いという先生、親不知のみ抜いて他は全て残すという先生に意見が分かれ、どれがベストなのか分からず困っています。 もともと下顎の前歯が一本足りない為(先天的に1本欠損)、先生方の意見が分かれるのでしょうか? (1)の方法は良さそうな気がしますが、非抜歯で口元が膨らみ、河童のようになったという失敗例を聞きますので、心配です。 実際に矯正をした方の経験や専門の方のご意見、お話をお聞かせ下さい。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数999
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

非抜歯で開咬の場合は「MEAW」という矯正装置を使うのことになると思うのですが 前歯が伸びたような形になるので(使っている先生は伸びてない!って言うんですが) やはり抜歯矯正より最終的な見た目は劣ります。 抜歯をして、インプラントを使ってバンと下げてしまったほうがシンプルな ように思いますよ。時間も早いですしね。 どの歯を抜歯すればよいかは診察していないのでなんとも言えません。 近くに歯学部附属の大学病院(医学部付属ではない)があれば行かれてみても 良いかもしれません。矯正は軌道に乗れば月に一度の通院ですので大学病院でも そんなに苦になりませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 とても参考になるコメントをありがとうございました。 幸いにも我が家から近い距離に歯学部附属の大学病院が2件ほどあります。 「大学病院」というと馴染みがなく、敷居の高い感じがしていましたが、思い切って受診してみようと思います。 一生に一度の事なので、信頼できる医院や矯正医、そして方法を慎重に選びたいと思います。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正の為の抜歯について。

    今度歯列矯正を始める者(20代後半)です。 歯列矯正の為の抜歯についてお聞きしたい事があり、ご助言いただけますと幸いです。 矯正歯科でのカウンセリングで、上あごの第一小臼歯を左右1本ずつ抜歯しなくては綺麗に並ばないと言われ、今月抜歯を予定しています。 その矯正歯科は矯正治療しかしない為、かかりつけの歯科の予約を取りました。 予約の電話をかけるタイミングがあまりなかったので、代わりに治療に行く母が代わりに直接歯科で事情を話して予約をとってくれるとの事で頼みました。 今後の予定もあるので「出来れば2本一気に抜いて欲しい」と母を通して伝えると、先生は「(私)さんには言わないで欲しいが、(私)さんがが思ってる程簡単な事じゃない。腫れるし左右で抜くと食事も取れない」や、他のスタッフの方からは「1時間くらいかかる」(おそらく抜歯1本につき)と言われたらしいです。 矯正ブログなどでは、小臼歯の抜歯はそれほど大変な事ではなく「あっという間に終わった」「2本同時に抜いた」「痛みもあまりない」等と書かれている事が多く、前情報と違いすぎて尻込みしてしまいました・・・。 「抜歯に1時間だなんて、以前抜いた水平埋伏の親知らずの抜歯よりも時間かかるの?!(この抜歯は30分以内には終わりました)」と軽くパニックを起こしています・・・。 お聞きしたいのですが、 1・・・矯正治療の為の小臼歯抜歯は上記のように時間がかかってしまうケースもあるのでしょうか? 2・・・小臼歯抜歯後、腫れや痛みなどはどの程度続くのでしょうか。

  • 歯列矯正の抜歯について

    この度、歯列矯正を始めます。20代女性。 レントゲン、型をとった結果、上顎が狭く下顎が小さい。その為、上顎を緩徐拡大装置で広げる→上の左第1小臼歯の抜歯→ブラケットの流れとなりました。 左第1小臼歯の抜歯は左1本のみらしく、今まで聞いてきたのだと両方から一本づつ抜歯したり、4本抜歯したりと聞いてたので、本当に1本で大丈夫なのかと心配になりました。 1本だけ抜いて偏らないのかなとか、、 認定医、専門医をお持ちの先生にいるとこに通ってます。 こういった事例はあるのでしょうか?

  • 歯列矯正の抜歯で悩んでいます

    現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正の抜歯

    以前に同じ質問があったら申し訳ありません。 歯列矯正で小臼歯(4番)を抜歯します。 自費ということは知っているのですが、大体一本抜歯するのにいくら位かかるのでしょうか??

  • 歯列矯正の抜歯について

    最近、歯列矯正を始めたのですが、 「小臼歯の4番を左右それぞれ2本抜きます」と言われました。 ですが私は歯を抜くということにとても抵抗感があります。 歯を抜くとすきっ歯になりますよね? ということは、歯がキレイに並ぶまでかなり時間がかかるのに、 その間ずっとすきっ歯で生活しなきゃいけないのですよね? おまけに小臼歯の4番はけっこう目立つじゃないですか…。 その変が一番心配なんですけど…。 歯を抜歯した方、すきっ歯とか気になりませんでしたか? 教えてください。お願いします。

  • 歯列矯正の抜歯

    歯列矯正を考えています。抜歯をするかしないかで悩んでいます。 何件か病院を回りましたが、先生によって、非抜歯、上の歯を1本抜く、上を2本抜く、上下2本ずつ抜く・・・意見が様々です。 抜歯をして平面的な顔になったとか、逆に非抜歯で口元が膨らんだ等の失敗例を聞きます。実際に矯正をした方の経験、専門の方のお話お聞かせ下さい。

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか・・・迷ってます

    こんにちは! 私は現在下の歯のみ歯列矯正をしています。(下の歯の親不知以外は抜歯なし) 歯列矯正をつけ始めてもうすぐで1年になるのですが、 歯が抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまっています。 (うわ!歯でてる!っとまでではないです) 近々噛みあわせの問題で、上の歯にも器具をつけるのですが やはり抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまうそうです。 私は歯列矯正の目的は噛みあわせもそうなのですが、見た目の綺麗さも求めています。 なので歯が全体的に前へでてしまう事を気にして先生に少し相談したところ・・・ 「できるだけ抜歯しないほうがいい」 「今は抜歯しないで器具をつけ、歯が全部そろった時に歯が少しでてるのが気になるのであれば、それからまた抜歯をして器具をつけなおせばいい」 と言われました。 しかし後から抜歯をしてまた器具をつける期間がのびてしまうなら、今抜歯したほうが 良いのかなって思うのですが・・・ でもやはり抜歯しないほうがいいとも聞くので多少前にでても気にしないほうがいいのか・・・ とても迷っております(>_<) 文章がめちゃくちゃでわかりずらいかと思いますがよろしければみなさんの意見聞かせて頂きたいです!

  • 歯列矯正 6番を抜歯して7番と8番の移動について

    掛かり付けの矯正歯科で、上顎前突を治すために小臼歯を4本抜歯して矯正する事になりました。 しかし上顎の6番の歯が気になっていて、虫歯治療の後に被せものをしていただいたのですが、被せものが取れてしまいます。 矯正専門のところなので、他の歯科で何とかこの歯を治療して来るように言われています。 この6番の歯が大切なのは分かるのですが、個人的にはあまり残したくはないです。 親知らずも真っ直ぐ生えていることから、上顎前突を治すと同時に6番の歯を抜歯して7番8番を前に移動するというのはどうでしょうか?