• 締切済み

歯列矯正で抜歯をするかしないか・・・迷ってます

こんにちは! 私は現在下の歯のみ歯列矯正をしています。(下の歯の親不知以外は抜歯なし) 歯列矯正をつけ始めてもうすぐで1年になるのですが、 歯が抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまっています。 (うわ!歯でてる!っとまでではないです) 近々噛みあわせの問題で、上の歯にも器具をつけるのですが やはり抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまうそうです。 私は歯列矯正の目的は噛みあわせもそうなのですが、見た目の綺麗さも求めています。 なので歯が全体的に前へでてしまう事を気にして先生に少し相談したところ・・・ 「できるだけ抜歯しないほうがいい」 「今は抜歯しないで器具をつけ、歯が全部そろった時に歯が少しでてるのが気になるのであれば、それからまた抜歯をして器具をつけなおせばいい」 と言われました。 しかし後から抜歯をしてまた器具をつける期間がのびてしまうなら、今抜歯したほうが 良いのかなって思うのですが・・・ でもやはり抜歯しないほうがいいとも聞くので多少前にでても気にしないほうがいいのか・・・ とても迷っております(>_<) 文章がめちゃくちゃでわかりずらいかと思いますがよろしければみなさんの意見聞かせて頂きたいです!

みんなの回答

noname#123010
noname#123010
回答No.2

歯列矯正医です。 実際の症例を見させていただいていないので質問者さんのケースについてはハッキリした事は言えませんが、矯正治療の診断は「歯を抜いてはいけない症例」「歯を抜かなくてはいけない症例」「歯を抜いても抜かなくてもいい症例」に分けられると思います。そしてその判断基準は矯正医の価値観や技術に左右され、千差万別です。 いずれにしても治療を行うのはその先生ですから、その先生とじっくり話し合って、納得がいった上で治療を進められるといいと思います。患者さんのわからない事、迷っている事を聞いてしっかり説明するのも矯正医の役割です。

• arbbra
回答No.1

今晩は。 ウチの中2の娘も、受け口で顎も小さく歯並びも悪い為、矯正中です。下顎の方が成長が遅いので、もう少し前に出るかもと言われています。 抜歯はなるべくならしない方がいいし、大体が歯科矯正は何年もの時間がかかるそうです。 貴女の考えを先生に話してじっくり考える方がいいですよ!疑問に思いながら治療しても、前向きにはならないと思います。 丁寧すぎる歯磨きや痛みがある場合もあり、大変でしょうが、頑張って下さい!

このQ&Aのポイント
  • LHR-L1BSTWU3Dの通電トラブルについて質問があります。
  • 購入後にDCケーブルとUSBケーブルを接続して電源スイッチをONにすると、LEDランプが一瞬点灯した後すぐに消えてしまいます。
  • HDDを接続しても同様の動作が続くため、初期不良ではないかと疑っています。
回答を見る