• 締切済み
  • 困ってます

歯列矯正で抜歯をするかしないか悩んでいます。

歯列矯正について教えてください。 私は乱杭歯で前歯が1本だけ少し出ています。・・・が閉じればそんなに気にならない程度です。 すでに検査をし先生と相談してとりあえず抜歯をせずに進めていくことになりました。 ですが、先生いわく、一番出ている歯に並ぶくらいになるかもといわれました。 なので進めていって出方が気になるようであればその時点で抜歯しましょうと言われました。 抜歯せずにすむならと思ったのですが、やはり抜歯した方がきれいに並ぶような気がしてそれなら最初から抜歯した方がいいかなぁとかなり悩んでいます。 実際抜歯せずにされた方並び具合はいかがでしょうか? よけい出っ歯になったりしませんでしたか? また抜歯して顔の印象が老けると聞いたことがあるのですが、抜歯された方はいかがでしょうか? どちらにしたらいいのか人によって違うのでやってみないとわからないとは思うのですが、 皆さんのお話聞けたらなと思います。 よろしくお願いします。

noname#144375

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1462
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4

こんにちは。 NO3で回答したものです(^^♪ そうですか。抜歯の歯、ちょうど抜きたい歯でしたら、 かなり私敵にはラッキーだと思います。 私も今ある、銀歯&虫歯の歯でしたら、抜歯したいです!! それから、すみません。書いてなかったみたいで・・・ 私の場合は、症状が反対咬合(やや受け口気味)のタイプです。 矯正を始める前までは、下の歯が上の歯より出ていて横顔とかも すごく嫌でした。今では、ほんの少しですが、上の歯が下の歯より 前へ出てきました。それが、とてもうれしいです(*^_^*) ですが、今、上下にワイヤーループという器具を付けてるんですが、 これ、食べた物なんでも隙間に入ってきて・・・(>_<) 食べた後、何度もウガイしてから念入りに歯磨きして、それでも 隙間に入ってる食べ物は取り切れない事が多く、爪楊枝で取ってます。。。(-_-;) ですので、最近は必要最低限以外、食べ物を食べません。非常に食べた後 面倒なので・・・ 友達と出かけたり、この季節スノーボードへ行ったりすると 歯磨きが長時間出来ないのと食べカスが上下の歯にビッシリで 結構つらいです。。。 ですが、キレイになる為の我慢ですね!! 痛いし、大変ですが、お互い頑張りましょうね♪ それでは、良いお年を~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 矯正器具つけてると本当に食べ物がはさまって困りますね。 一人のときは気にせず食べて後で念入りに歯磨きしてますが、 人と食事してるとめちゃめちゃ気になってしゃべれないです。 外出先だとなかなか歯磨きもしにくいし。 本当に早く終わらないかなぁと思います(始めたばかりですが・・・) まだ2週間ぐらいですが、まったく変化なしで本当にきれいに 並ぶのかなぁって思っちゃいます。 長いですがお互い頑張りましょう~!! アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正について

    歯列矯正についてです。 昔から一本出っ歯でまた口がモコっと出てるのがコンプレックスでした。なので、来月、歯列矯正をすることにしたのですが歯を抜かない非抜歯矯正でやる予定です。 しかし、ネットで非抜歯矯正のことについて調べると、綺麗に並ぶけど口のモコっとした感じは歯を抜かない限り直らないと書いてありました。 先生にも同じことを言われましたが、歯を抜くとほうれい線が目立って将来的にもガタが出てくるよと言われたので、非抜歯矯正に決めたのですが、やはり口のモコっとした感じが気になります。 この写真は今の状態なのですが、このぐらい出てるとやはり抜かないとモコっとした感じは治らないのでしょうか?回答お願いいたします。

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか・・・迷ってます

    こんにちは! 私は現在下の歯のみ歯列矯正をしています。(下の歯の親不知以外は抜歯なし) 歯列矯正をつけ始めてもうすぐで1年になるのですが、 歯が抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまっています。 (うわ!歯でてる!っとまでではないです) 近々噛みあわせの問題で、上の歯にも器具をつけるのですが やはり抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまうそうです。 私は歯列矯正の目的は噛みあわせもそうなのですが、見た目の綺麗さも求めています。 なので歯が全体的に前へでてしまう事を気にして先生に少し相談したところ・・・ 「できるだけ抜歯しないほうがいい」 「今は抜歯しないで器具をつけ、歯が全部そろった時に歯が少しでてるのが気になるのであれば、それからまた抜歯をして器具をつけなおせばいい」 と言われました。 しかし後から抜歯をしてまた器具をつける期間がのびてしまうなら、今抜歯したほうが 良いのかなって思うのですが・・・ でもやはり抜歯しないほうがいいとも聞くので多少前にでても気にしないほうがいいのか・・・ とても迷っております(>_<) 文章がめちゃくちゃでわかりずらいかと思いますがよろしければみなさんの意見聞かせて頂きたいです!

  • 回答No.3

こんにちは。 私も現在、歯列矯正で今年4月~治療を受けている女性です。 まず、私の場合なんですが、顎関節症気味なのと(大きく口を開けると 顎がガクガクする)、以前から歯並びが悪くて矯正をしたかった事。 矯正をするには、絶対、抜歯はしないトコで、探しまくりました。 ほとんどの矯正歯科医院が、抜歯(だいたい人によるが上下合わせて 4本程)するところでした。 その中で、唯一、抜歯反対派?のような歯科を見つけ、相談してみると とても丁寧に、かつ詳しく説明してくれる先生に出会い、ここで矯正を しようと決心しました。 確かに、やってみないとわからないと思いますし、現に私の友達も 上下4本抜歯して矯正してますが、私の中では、どうしても 正常な歯を抜くというのは考えられない事でして、先生も言ってますが、 抜歯すれば隙間が出来るので動かしやすいそうですが、 場合によっては、歯と歯の間に隙間が出来てしまうそうです。 それに、やはり健康な歯を抜くというのは、考えられないとの事。 先程の、私の友達は現在はリテーナー生活で寝てる時に付けてるだけ ですが、少し戻ってきてるような感じがする・・・と言ってました。 友達は前から知ってますが、顔が特に老けた感じにはなってませんよ。 私の症状は、犬歯がすごい前に出て、その隣がすごい凹んでるのと、 受け口です。 今月で8ヶ月程、経ちましたが大分キレイに(見た目は)なりました。 歯科医院によって先生の考え方が違うので、本当に一概には言えませんので、 やはり、自分が納得するやり方でやってくれる信頼出来るお医者さんを 見つけるのが一番だと思います。 (何しろ、金額が高いので・・・(-_-;) ちょっと熱く、書いてしまいましたが、参考になれば・・・(^^♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 抜歯せずに矯正されてるんですね! 8ヶ月で大分綺麗になってきたなんてうれしいですね! 抜歯せずに出っ歯になった感じはないのでしょうか??? 私が通っている先生に話を聞いたところ出っ歯になるというか、今一番出ている歯に全部が並ぶといわれました。 一番出ている歯は私にとってはけっこう出ていると感じているので やはり出っ歯になるのでは!? と思い、早く終わらせたいためにも抜歯する方法を選びました。 健康な歯を抜くのは嫌なのですが、その歯もけっこう治療している歯で かぶせているので銀歯が目立ちます。むしろ抜いてもらった方がいいかなと思いました。 貴重なアドバイスありがとうございました。 矯正中は不便が多くつらいですね。 早く器具をはずしたいです(;_:)

  • 回答No.2
noname#50799

#1です。 抜歯したのは26歳のときでしたが、口元が老けたとかそんな感じはありませんでしたよ。 おそらくおちょぼ口みたいな感じになるのを心配されているのではないかと思います。 私の場合は出っ歯でしたが、歯に対してあごが小さいのが歯並びが悪くなっていた一因で、抜歯して歯に対してあごが大きくなるわけではないので心配ないと思います。 ただ、これは素人の意見なので、先生に相談してみてくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もう一度先生と相談し、やはり抜歯することにしました! 口元が老けた感じはなかったと聞いて安心しました。 抜歯は怖いけど少しでも早く器具を取りたいので決心しました。 矯正終わるのが楽しみです。 どうもありがとうございました♪

  • 回答No.1
noname#50799

二回程歯科矯正の経験があります。 一回目は自宅の近くの歯医者さんで、兄が矯正してキレイにしてもらったことろです。 その際は抜歯せずに治療を進めていたのですが、1~2年ぐらい経ってから器具を外して、リテーナー(取り外しのできる装置)になってから、かなり戻ってきてしまいました。 二回目は矯正専門のところで、計4本抜歯しました。 現在リテーナーになって一年程経ちますが、戻りもなく順調ですよ。 歯は大切ですが、矯正器具の嫌な感じが長引くぐらいだったら、私は断然抜歯をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 ちなみに失礼ですが、抜歯して口元が老けたりとかはなかったのですか? すいません。失礼なこと聞いてしまし。 よかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 歯列矯正の抜歯

    歯列矯正を考えています。抜歯をするかしないかで悩んでいます。 何件か病院を回りましたが、先生によって、非抜歯、上の歯を1本抜く、上を2本抜く、上下2本ずつ抜く・・・意見が様々です。 抜歯をして平面的な顔になったとか、逆に非抜歯で口元が膨らんだ等の失敗例を聞きます。実際に矯正をした方の経験、専門の方のお話お聞かせ下さい。

  • 歯列矯正の抜歯について

    10年以上前に、親知らず4本のうち1本が虫歯になったのをきっかけに4本とも抜いてしまいました。 このたび、歯列矯正を行うことを考え、専門医のカウンセリングを受けた所、抜歯の提案を受けました。 上の歯は犬歯の間が通常4本のところ、犬歯のとなりが元々1本少なく3本のため、隙間がめだちます。 下の歯は、乱杭歯です。 専門医の提案は、「上は、左右対称にするために、1本。下は2本の抜歯」というものでしたが、そうなると全部で32本のうち8本少なく24本になってしまいます。こんなに減ってしまう矯正は良くあることなのでしょうか? カウンセリングの時に聞けばよかったのですが、ちょっとパニックで聞きそびれてしまいました。 出来れば、経験者の方の回答をお願いいたします。

  • 歯列矯正の抜歯について

    はじめましてこんにちは。 私は海外在住で歯列矯正を検討しております。 カウンセリングにいったところ、4番の4本抜歯と左上2番の抜歯が必要とのことでした。 親知らず4本抜歯済みで顎が小さく歯が大きいです。 上前歯が出っ歯で3番が左右八重歯。 左上の2番は1番3番の後に完全に隠れてしまっています。 スペースがないので4番の抜歯は必要だとは思いますが、2番まで抜歯することに抵抗があります。 将来的に2番抜歯をしても大丈夫なのか? 前歯なので見た目がおかしくならないかも心配です。 9本も抜歯したことになるので老後も心配です。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 歯列矯正について

    歯列矯正を考えている15歳の女です。 昔から叢生で悩んでおり現在検討中なのですが、 前歯の隣の歯がほぼ縦に生えてきており、そのうえ引っ込んでいます。出っ歯で矯正中の友人に聞いてみたところ、その歯は抜かなければならないかもと言われました。 第四小臼歯を抜く、という話はよく聞きますが、そこを抜いたという話は聞いたことがありません。 もし矯正するのであれば、その歯は抜かなければならないのでしょうか?

  • 歯列矯正

    20代です。 少し出っ歯で、歯の矯正を考えています。 先日矯正歯科にカウンセリングへ行ったところ先生からこう言っていただき、2つの選択肢をいただきました。 自分では気になっているかもしれないが、そんなに出っ歯ではない。歯列(歯茎)が小さいのに対して歯が大きいため少し広がってしまっている。 ・特に気になっている、前歯の傾きだけを直す(10万円)(その傾いた歯のせいでより出っ歯に見えるため)(写真参照お願いします) ・歯全体の出っ張りが気になるなら、100%引っ込むように上下4本抜歯する(50万円) 自意識過剰かもしれませんが、 笑った時の出っ歯、写真の通り口を閉じた時に少し口が出ているのがコンプレックスです。(口よりも鼻の低さに問題があるのは百も承知です) 口を閉じた状態で見て、少しでも綺麗に見えるのなら少し高額でもやりたいなと思うのですが、 私の歯で、抜歯ありの矯正をしたら 口を閉じた時の口を少しでも平らにすることは出来ますか? それとも外からの見た目の変化は見込めないですか? 知識が無いので、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。お願い致します。(>_<)

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 歯列矯正をやるべきか

    歯列矯正を検討しています。 ・空きっぱ ・前歯二本が斜めに生えている ・前歯四本が前に出ている ・上の歯と下の歯の隙間を無くしたい 以上の四点が気になり部分矯正を考えています。周りにはする必要がないと言われます。 真正面(一枚目の画像)から見るとただ空きっ歯なだけですが、少し下から見ると前歯が出てることにより隙間だらけです。 サ行の発音がしづらいです。 皆さんがこの歯だったら歯列矯正しますか?

  • 歯列矯正での抜歯について

    歯列矯正をしようと思っている20の男です。 この前、矯正専門の歯医者に行って相談してきたんですが、上の歯の八重歯の奥を両サイド一本ずつ抜かないと矯正は難しいとのことでした。 乳歯は抜歯の経験があるのですがここまで大きな歯は抜いたことがないので不安です。 抜歯をして矯正した方の経験や食事などを教えてください。

  • 抜歯 歯列矯正

    抜歯をし歯列矯正することを考えていました。病院選び、海外転勤、病気がかさなり半時くらい仮歯を放置してしまいました。 毎日気を使っていましたが、抜歯しかないといわれました。左上5番です。 抜くと歯抜けババァです。 インプラント ブリッジ それ以外はないと言われました。 仮歯も無理でしょうか? 今から矯正医院をみつけ、虫歯の治療をして、矯正開始になるとおもいますが... 何かアイディアはありますか?

  • 前歯の歯列矯正

    歯列矯正をしようと思っているのですが、上の歯が出っ歯です。 下の歯は、きれいに並んでいるので、矯正の必要はない、と思っているのですが、上の歯だけを矯正した場合、上下を矯正した場合と、治療費はどれくらいの差がでるのでしょうか? あと前歯は間があいている場合、他の歯を抜かずに直すのでしょうか? 宜しくお願いします。