• ベストアンサー
  • 困ってます

成人後に歯並びが崩れた場合の歯列矯正 抜歯

30才女性です。 現在、矯正を検討しています。 私は乳歯、生え変わりが終わった後も二十歳までは歯並び、噛み合わせともにきれいでした。 しかし、その後の舌癖や前歯や犬歯をすり合わせたりする癖が原因で出っ歯気味になってしまいました。 最初はそれが始まりでしたが、犬歯というガードがないせいか奥歯が特別噛みしめているわけじゃなくても当たるようになり歯が全体的に磨り減り噛み合わせがおかしくなり食事が思うように出来なくなってしまいました。 ※二年前からは就寝時・日中ともに歯ぎしりはしていません。 そのため、矯正の先生に相談に行ったのですが、どの先生も抜歯は必要とおっしゃいます。 しかし、私の場合途中までは歯並びは正常だった。つまり歯に対する顎の大きさは小さいわけではない。と思うのです。 出っ歯というのも、上の2番3番が窮屈そうに少し(1ミリくらい)重なっていますが、それとは逆に3番~6番の歯間は必要以上に空いているのです。 ですので、抜歯せずともきれいに並べることは可能だと信じているのですがこれは無理なことなのでしょうか? もちろん、抜歯矯正が悪いとは必ずしも思っていませんし必要なことは分かっています。 ただ、私の場合は先に説明したとおりなので疑問符が残ります。 健康な歯を抜きたくないという、理由からではなく、顎に余裕があるのに抜歯したら一時的にきれいに並ぶでしょうが、近い将来隙間が生じてしまうのでは?という不安があります。 医者は後戻りは本人の努力次第と言うでしょうがそればかりが原因ではないと思います。 私の症例にしたって、非抜歯でも可能だと思うんですよね。 ただ、難しくて面倒だから抜歯で楽に進めたいのではないでしょうか? レントゲン写真を見ましたがやっぱり3番から6番の間には余裕があるように見えました。 そもそも私は現在も出っ歯といえるほど出てはいなくて、左上1番と右上2番が少し唇側に捻転していると言った感じで大幅に歯列からはみ出ている訳ではないのです。 乱杭歯によくある歯茎のもっこり感がないこともスペースに余裕はあるということを物語っていると思うのですが違うのでしょうか? こちらでは実際に口内をお見せできないので判断は難しいのは承知ですが、可能な範囲でアドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。 似たようなご経験ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

矯正歯科の先生でどのくらいの割合かは分からないですが、非抜歯にて矯正治療をする、という先生もいらっしゃいます。 歯を抜かない矯正治療の場合、質問者様の予想通り3→6のスペースの確保が十分ある場合に限られてきます。ので、歯を抜かずに矯正してくれるところを探してみた方がいいと思います。無駄に健康な歯を抜く必要はないと思います。たいてい抜かずに矯正治療をしてくれるところは、それに平行して舌のトレーニング(舌癖除去とか頬のあたりにある筋肉を鍛えるためのもの)を行ってくれたりします。というか、私が知ってるところではしてます。トレーニング自体はそんなに難しくはない気もしますが、結構疲れます。でも、やった方がやらないよりは治療期間が短くて済み、後戻りが少ないそうなので、損はないと思います。近くに抜かない矯正の歯医者さんが見つかると良いですね。

質問者からのお礼

引き続き考察したいと思います。 医院選び頑張ります。貴重なごいけんありがとうございました。