• ベストアンサー
  • 困ってます

成人後に歯並びが崩れた場合の歯列矯正 抜歯

30才女性です。 現在、矯正を検討しています。 私は乳歯、生え変わりが終わった後も二十歳までは歯並び、噛み合わせともにきれいでした。 しかし、その後の舌癖や前歯や犬歯をすり合わせたりする癖が原因で出っ歯気味になってしまいました。 最初はそれが始まりでしたが、犬歯というガードがないせいか奥歯が特別噛みしめているわけじゃなくても当たるようになり歯が全体的に磨り減り噛み合わせがおかしくなり食事が思うように出来なくなってしまいました。 ※二年前からは就寝時・日中ともに歯ぎしりはしていません。 そのため、矯正の先生に相談に行ったのですが、どの先生も抜歯は必要とおっしゃいます。 しかし、私の場合途中までは歯並びは正常だった。つまり歯に対する顎の大きさは小さいわけではない。と思うのです。 出っ歯というのも、上の2番3番が窮屈そうに少し(1ミリくらい)重なっていますが、それとは逆に3番~6番の歯間は必要以上に空いているのです。 ですので、抜歯せずともきれいに並べることは可能だと信じているのですがこれは無理なことなのでしょうか? もちろん、抜歯矯正が悪いとは必ずしも思っていませんし必要なことは分かっています。 ただ、私の場合は先に説明したとおりなので疑問符が残ります。 健康な歯を抜きたくないという、理由からではなく、顎に余裕があるのに抜歯したら一時的にきれいに並ぶでしょうが、近い将来隙間が生じてしまうのでは?という不安があります。 医者は後戻りは本人の努力次第と言うでしょうがそればかりが原因ではないと思います。 私の症例にしたって、非抜歯でも可能だと思うんですよね。 ただ、難しくて面倒だから抜歯で楽に進めたいのではないでしょうか? レントゲン写真を見ましたがやっぱり3番から6番の間には余裕があるように見えました。 そもそも私は現在も出っ歯といえるほど出てはいなくて、左上1番と右上2番が少し唇側に捻転していると言った感じで大幅に歯列からはみ出ている訳ではないのです。 乱杭歯によくある歯茎のもっこり感がないこともスペースに余裕はあるということを物語っていると思うのですが違うのでしょうか? こちらでは実際に口内をお見せできないので判断は難しいのは承知ですが、可能な範囲でアドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。 似たようなご経験ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数728
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

矯正歯科の先生でどのくらいの割合かは分からないですが、非抜歯にて矯正治療をする、という先生もいらっしゃいます。 歯を抜かない矯正治療の場合、質問者様の予想通り3→6のスペースの確保が十分ある場合に限られてきます。ので、歯を抜かずに矯正してくれるところを探してみた方がいいと思います。無駄に健康な歯を抜く必要はないと思います。たいてい抜かずに矯正治療をしてくれるところは、それに平行して舌のトレーニング(舌癖除去とか頬のあたりにある筋肉を鍛えるためのもの)を行ってくれたりします。というか、私が知ってるところではしてます。トレーニング自体はそんなに難しくはない気もしますが、結構疲れます。でも、やった方がやらないよりは治療期間が短くて済み、後戻りが少ないそうなので、損はないと思います。近くに抜かない矯正の歯医者さんが見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引き続き考察したいと思います。 医院選び頑張ります。貴重なごいけんありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正の抜歯について

    はじめましてこんにちは。 私は海外在住で歯列矯正を検討しております。 カウンセリングにいったところ、4番の4本抜歯と左上2番の抜歯が必要とのことでした。 親知らず4本抜歯済みで顎が小さく歯が大きいです。 上前歯が出っ歯で3番が左右八重歯。 左上の2番は1番3番の後に完全に隠れてしまっています。 スペースがないので4番の抜歯は必要だとは思いますが、2番まで抜歯することに抵抗があります。 将来的に2番抜歯をしても大丈夫なのか? 前歯なので見た目がおかしくならないかも心配です。 9本も抜歯したことになるので老後も心配です。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか悩んでいます。

    歯列矯正について教えてください。 私は乱杭歯で前歯が1本だけ少し出ています。・・・が閉じればそんなに気にならない程度です。 すでに検査をし先生と相談してとりあえず抜歯をせずに進めていくことになりました。 ですが、先生いわく、一番出ている歯に並ぶくらいになるかもといわれました。 なので進めていって出方が気になるようであればその時点で抜歯しましょうと言われました。 抜歯せずにすむならと思ったのですが、やはり抜歯した方がきれいに並ぶような気がしてそれなら最初から抜歯した方がいいかなぁとかなり悩んでいます。 実際抜歯せずにされた方並び具合はいかがでしょうか? よけい出っ歯になったりしませんでしたか? また抜歯して顔の印象が老けると聞いたことがあるのですが、抜歯された方はいかがでしょうか? どちらにしたらいいのか人によって違うのでやってみないとわからないとは思うのですが、 皆さんのお話聞けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の抜歯で悩んでいます

    現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正の抜歯について

    10年以上前に、親知らず4本のうち1本が虫歯になったのをきっかけに4本とも抜いてしまいました。 このたび、歯列矯正を行うことを考え、専門医のカウンセリングを受けた所、抜歯の提案を受けました。 上の歯は犬歯の間が通常4本のところ、犬歯のとなりが元々1本少なく3本のため、隙間がめだちます。 下の歯は、乱杭歯です。 専門医の提案は、「上は、左右対称にするために、1本。下は2本の抜歯」というものでしたが、そうなると全部で32本のうち8本少なく24本になってしまいます。こんなに減ってしまう矯正は良くあることなのでしょうか? カウンセリングの時に聞けばよかったのですが、ちょっとパニックで聞きそびれてしまいました。 出来れば、経験者の方の回答をお願いいたします。

  • 歯列矯正、Eラインについて・・・

    こんにちは。 自分、かなりのは期待で出っ歯(歯並びはそこそこ普通です)で今上の歯2本抜歯していて近々矯正装置を上下つけるのですが先生にEラインきないかもと言われました。 抜歯矯正なのにEラインができない場合ってあるのですか? あと上の歯は抜歯して下の歯は抜歯しないって普通の事なんですか? 質問分かりにくくてすみません

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正

    今年の4月から表側の歯列矯正を始めている者です。年齢は25歳です。 最初は非抜歯治療で始めていたのですが、徐々に口元が盛り上がってきているのが気になり、9月末に右上4番抜歯、10月初めに左上4番抜歯、10月末に右下4番抜歯、11月初めに左下4番を抜歯しました。 上の歯犬歯を徐々に奥に下げる為、隙間も少しずつ開いてきたのですが、前よりもかなり口元が盛り上がり、マスクなしではしんどいです。涙 先生に聞きたいけどなかなか聞きにくいのですが、普通この方法だと、犬歯がピッタリ奥の歯とくっつかないと、1番2番の歯は下げないままなのでしょうか??それとも犬歯を奥に下げつつも1番2番も下げていくのでしょうか?? 少しでも早く盛り上がりを無くすためにも1番2番も早く下げてほしいのですが、、、 普通この感じだとどうゆうやり方になるのでしょうか???

  • 歯列矯正で抜歯する歯

    こんにちは。20代後半になって矯正しようと矯正歯科に相談に行きました。私の場合、左の上の前歯〔1番〕が外側に捻れ、隣の〔2番〕が凹み、その隣が八重歯〔3番〕になっていて、2番を抜歯して矯正し、並んだら、3番を見た目2番に近づけるため先端を少し削るといわれました。 普通は4番の歯を抜くというのが一般的だと思いますが、2番を抜くというのはどうなのでしょうか?かみ合わせの問題でしょうか? 回答お願いします。

  • 歯列矯正

    こんにちは。26歳男子です。 僕は上の歯並びか悪いので周りから矯正するように勧められます。 今、僕の歯は、下は普通なのですが、上の歯の前歯が若干サメのように内側向きになってます。 そして、前歯から2番目の右となりの歯は、入りきらない感じで、横向きに無理やり生えてます。 そして、犬歯も無理やり生えてきたので、吸血鬼並みにとんがってて、他の歯よりも一歩前から生えてます。 なので前歯から犬歯までの並び方は横一列みたいな感じです(右横の二番目はもうすこし前にいってます) 口を開けると歯の並び方が、長方形に近い台形になってます。 矯正する場合前から3番目もしくは4番目を抜くと聞きましたが 出来るだけ抜きたくはありません。抜くしかないのならしょうがないですが。 そして下の歯は普通なので上の歯に合わせて抜くなんて嫌です。 歯列矯正とはどんな治療をするのでしょうか?どんな治療方法があるのでしょうか? 治療方法、治療過程、費用、期間、不安なことがいっぱいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

  • 歯列矯正をしようと考えてていて‥不安です

    私は23才で今になって貯蓄できたことにより矯正をしたいと強く思い始めました。前二本が大きく出ていて出っ歯で、下も前の方は乱交歯です。鏡を見るたびになんでこんななんだろ~て、悲しくなります。全体的に顎に対して歯が大きいらしくギシギシに並んでいて矯正をするとなると、4番目を上下左右の、計4本を抜歯しなければなりません。 親不知は痛みがでてから抜歯らしいです。 そこで疑問ですが ①一回に一本抜歯ですか? ②初診から大体何ヶ月くらいでブランケットの装着になるのでしょうか? ③痛む時の食べ物、緩和の仕方 ④抜歯の隙間はどのくらいて゛縮まるのか? 矯正について考えすぎて‥‥不安と抜歯の恐怖感で胃が痛いです。後なにがアドバイスがあれば下さい!