• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯列矯正

20代です。 少し出っ歯で、歯の矯正を考えています。 先日矯正歯科にカウンセリングへ行ったところ先生からこう言っていただき、2つの選択肢をいただきました。 自分では気になっているかもしれないが、そんなに出っ歯ではない。歯列(歯茎)が小さいのに対して歯が大きいため少し広がってしまっている。 ・特に気になっている、前歯の傾きだけを直す(10万円)(その傾いた歯のせいでより出っ歯に見えるため)(写真参照お願いします) ・歯全体の出っ張りが気になるなら、100%引っ込むように上下4本抜歯する(50万円) 自意識過剰かもしれませんが、 笑った時の出っ歯、写真の通り口を閉じた時に少し口が出ているのがコンプレックスです。(口よりも鼻の低さに問題があるのは百も承知です) 口を閉じた状態で見て、少しでも綺麗に見えるのなら少し高額でもやりたいなと思うのですが、 私の歯で、抜歯ありの矯正をしたら 口を閉じた時の口を少しでも平らにすることは出来ますか? それとも外からの見た目の変化は見込めないですか? 知識が無いので、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。お願い致します。(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「出っ歯」で画像検索してみてください。出っ歯で悩んでいる人 矯正治療を受けた人 などの画像がたくさん出てきます。 術前 術後の比較画像などもあります。 それらと御自分のとを比べてみてください。 質問の画像は 歯の大きさもそろっていてきれいです。下からの画像で 少し前に出ているように見えますが この程度はありふれています。 矯正することでもっと美人になって コンプレックスも消えるということは 本人の自信にもつながるのでいいことです。 質問の画像の左下はとてもきれいに見えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。(>_<)色々な方の写真を見て考えたいと思います。 改めて、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正について

    歯列矯正についてです。 昔から一本出っ歯でまた口がモコっと出てるのがコンプレックスでした。なので、来月、歯列矯正をすることにしたのですが歯を抜かない非抜歯矯正でやる予定です。 しかし、ネットで非抜歯矯正のことについて調べると、綺麗に並ぶけど口のモコっとした感じは歯を抜かない限り直らないと書いてありました。 先生にも同じことを言われましたが、歯を抜くとほうれい線が目立って将来的にもガタが出てくるよと言われたので、非抜歯矯正に決めたのですが、やはり口のモコっとした感じが気になります。 この写真は今の状態なのですが、このぐらい出てるとやはり抜かないとモコっとした感じは治らないのでしょうか?回答お願いいたします。

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率53% (600/1120)

まず写真を見る限り出っ歯には見えない、という事は前提とさせて下さい。正直なところ、矯正が必要なレベルには思えません。 その上で言えば、まずご自身で触って確認してみる事をおすすめします。口が出ている(あまりそうは見えませんが)のが気になるなら、唇の上から触ってどの程度「前歯」がその出方に作用しているかを確認してみると、ある程度判断材料になると思います。 しかし歯科矯正の経験から言うと、4本もの抜歯を伴うような処置は、中々に厳しいものになります。期間も長くかかりますし、痛みもあります。また長期的に口中トラブルの原因となる事も否定はできません。 その辺りも勘案して、最終的な判断をされる事を望みます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました!

  • 回答No.1

ここで聞いても無駄!専門医、セカンドオピニオンに!気になるなら解消するのをやれば、俺は矯正しなくて後悔や

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。よく検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 歯列矯正の抜歯について

    はじめましてこんにちは。 私は海外在住で歯列矯正を検討しております。 カウンセリングにいったところ、4番の4本抜歯と左上2番の抜歯が必要とのことでした。 親知らず4本抜歯済みで顎が小さく歯が大きいです。 上前歯が出っ歯で3番が左右八重歯。 左上の2番は1番3番の後に完全に隠れてしまっています。 スペースがないので4番の抜歯は必要だとは思いますが、2番まで抜歯することに抵抗があります。 将来的に2番抜歯をしても大丈夫なのか? 前歯なので見た目がおかしくならないかも心配です。 9本も抜歯したことになるので老後も心配です。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか悩んでいます。

    歯列矯正について教えてください。 私は乱杭歯で前歯が1本だけ少し出ています。・・・が閉じればそんなに気にならない程度です。 すでに検査をし先生と相談してとりあえず抜歯をせずに進めていくことになりました。 ですが、先生いわく、一番出ている歯に並ぶくらいになるかもといわれました。 なので進めていって出方が気になるようであればその時点で抜歯しましょうと言われました。 抜歯せずにすむならと思ったのですが、やはり抜歯した方がきれいに並ぶような気がしてそれなら最初から抜歯した方がいいかなぁとかなり悩んでいます。 実際抜歯せずにされた方並び具合はいかがでしょうか? よけい出っ歯になったりしませんでしたか? また抜歯して顔の印象が老けると聞いたことがあるのですが、抜歯された方はいかがでしょうか? どちらにしたらいいのか人によって違うのでやってみないとわからないとは思うのですが、 皆さんのお話聞けたらなと思います。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正をしたいのですが・・・

    現在大学1年生の18歳です。 小学3年生の時から2年間くらい、歯列矯正ではないのかもしれませんが「さ」「し」「す」「せ」「そ」がうまく自然にいえなくて矯正をしたことがあります。そのときはつらかったのですが今思うとしてよかったとおもいます。 (以上の症状も以下の症状も口で息をする人にみられることだと聞きました) 中学生くらいから出っ歯のことを気にするようになりました。 歯並びが悪いわけではなく、白いのですが、前歯が。 極端な出っ歯ではなくあまり他人からみてもわからないと思うのですが自分ではとても気にしています。 コンプレックスに思っているのは「出っ歯」という外見的なこともありますが、口がすこし閉じにくいことです。 普通にとじるとほんの少しだけ前歯が見えてしまいます。(他人には気づかれないくらいですが) なにより口が閉じにくいことが歯がゆい感じで・・・。 矯正をしたいのですが一人暮らしで、親にも費用の負担などこれ以上の迷惑をかけたくないので自分でなんとか処理したいのですが・・。 このための矯正はおいくらくらいしますか? 教えてください。

  • 歯列矯正の仕上がりが不満でとても悩んでいます

    出っ歯のため4本抜歯の歯列矯正をしています。 すでに終了して1年たっていますが、審美的な面で非常に悩んでいます。 どういう状態なのか(原因がなんなのか)、また、どうすればいいのかなど、 なんでもいいのでアドバイスがほしいです。 健康や食事に支障はありません、見た目のことです。 正面から歯があまり見えないんです。(対面の人からみて。鏡に映った自分を見て。) 例えばニッと笑っても歯が奥まってる(?)感じであまり見えないし、 正面の歯が前歯とその両脇の4本分しか見えないのです。 説明が悪くてすみません、伝わるといいんですが。 矯正をする前は笑うと歯が目立って、それが嫌だったんですが、 びっしり歯で埋まっていてきれいだなと思えてしまうくらい、 今は歯が見えないし、また、目立つ隙間が左右あるため少し斜めから見た人には 見えてしまうので、それが気になって結局笑えません。 また、口が小さくなった、というか、幅が狭くなり、唇が薄くなりました。 口がしぼんだような感じです。 複数言いましたが、(歯が見えない、大きな隙間、唇が貧相になった) 全部関連性があるものなのか別個の問題なのかわかりませんが、全てとても気にしています。 なにがよくなかったのでしょうか、どうしたらいいですか、 ものすごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    歯列矯正を考えている15歳の女です。 昔から叢生で悩んでおり現在検討中なのですが、 前歯の隣の歯がほぼ縦に生えてきており、そのうえ引っ込んでいます。出っ歯で矯正中の友人に聞いてみたところ、その歯は抜かなければならないかもと言われました。 第四小臼歯を抜く、という話はよく聞きますが、そこを抜いたという話は聞いたことがありません。 もし矯正するのであれば、その歯は抜かなければならないのでしょうか?

  • 歯列矯正について

    現在、歯列矯正を考えていまが虫歯がかなりあり、治療しなければなりません。 そこで順番を教えていただきたいのですが、抜歯などもありますから矯正歯科で見てもらってから虫歯治療をした方が良いのでしょうか? 虫歯治療に時間がかかると思うので抜歯は矯正直前にするものですよね? 矯正は上の歯の虫歯治療が終わったら上の歯に装置を付けるとかではなく、全ての虫歯治療が終わってから精密検査をしていただくのでしょうか?

  • 歯列矯正について

    歯列矯正について以前から出っ歯で悩んでいた者です。現在、豊中在住なのですが、近くに良い矯正歯科(近所、料金が安い、親切に対応してくれる)があれば、教えて下さい。

  • 歯列矯正していた方、されていた方!教えてください!

    歯列矯正を始めて一週間が経ちます。 マルチブラケットで表側矯正ししている24歳です! 私は元々前歯の隣の2番歯が両側共かなり引っ込んでいて、全体的に少し小さめの歯なのですが、その引っこみを治したいのと、噛み合わせも少し気になっていた為、治療を決意しました。 治療を開始して痛みがあるのは承知の上だったのですが、歯の痛みより口内炎がとてもひどく、ほんとに辛いです。ワックス?をもらって使用はしているのですが、なぜかこの一週間でほぼ使いきりそうになり。笑 今は少量で使っていますが、どうしてもすぐに取れ口内炎を悪化させてしまいます。 ここで質問なんですけど、痛みは綺麗になる為だと思って、我慢するつもりではいますが、この矯正治療中ずーーっと口内炎とは付き合っていかないといけないのでしょうか?数ヶ月したら口内炎もできにくくなるなんてことなないのですかね?涙 あと、私は非抜歯で治療しています。私は結構抜歯する気満々で望んでいたのですが、「抜歯せずにまず治療してみましょう」と言われ、私の歯は抜歯しなくてもいい歯の構造なんだと思っていたのですが、「口が抜歯しない分、盛り上がったりはしないのですか」と聞いたところ、「そうなれば途中で抜歯をすればいいし、そうなりにくい為にも横に広げる感じで(?)治療してみる」と言われました。 私は「はあ」としか言えなかったのですが、のちのち口が盛り上がってしまって抜歯したらまた治療期間が伸びてしまうんだろうな~~っと少し憂鬱になってきました。 やってみないとわからないものだとは思うのですが、非抜歯だとやっぱり口元は盛り上がってしまうものなのでしょうか? あと非抜歯だと治療期間は抜歯するよりも早く終わるのでしょうか? 質問だらけで申し訳ないのですが、教えてください!!

  • 歯列矯正と婚活

    歯列矯正と婚活 35歳独身女ですが、今週の土日についに 上の前歯2本の抜歯をして、矯正器具が付きます。 前歯2本の出っ歯と、他の歯のガタガタを直したく 表側装置のホワイト器具が付きます。 それと同時に、結婚相談所に入会したため、 抜歯の日と器具装置の日に男性と会うセッティングの日になっています。 1人は抜歯した後に会いますが、抜歯後に婚活しても大丈夫でしょうか?? また、初めての矯正で不安ですが、 器具が付いた当日に人に会って、痛みが酷くて食べ物が 食べられない可能性もありますか??

  • 歯列矯正

    はじめまして20代後半のものです。 以前歯列矯正をしていました。 しかし、再び矯正する事を考えています。 理由 ・親知らずが生えてきた為、かみ合わせがあわなくなってきた 以前の矯正の仕方や時期 ・犬歯隣りの歯(上下2本ずつ)計4本を抜歯 ・矯正終了後5年経過 そこで、こんなことを考えてみたのです。 ・親知らずを歯列に入れたい (以前非抜歯で矯正をすることが可能だったのであれば、抜歯した分のスペース分を親知らずを入れることができるのではないか) (もし現在活躍している歯がなにかあったときに、親知らずを活用できるのではないか) 只今の親知らずの状態 ・上顎=少々外向きに生えている ・下顎=斜め上に生えている 専門医の方、ご経験のある方。よろしくお願いします。