• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯列矯正と口呼吸

高校一年生です。 入学とほぼ同時に片出っ歯を直したく、歯列矯正を始めました。その際歯医者に、「口呼吸から来てますね」と言われました。それから、歯のために、鼻呼吸にしています。 歯列は順調になおっていってるんですが、その後、口呼吸についてなんとなく調べてみたら、口元が出ていて、横顔が醜くなるとかいってあったので、鏡で見てみたら確かに醜かったです・・・ でも、矯正で治るようなことが書いてあったんですけど、それは、歯列矯正とは別の矯正のことでしょうか? (歯列矯正は、拡大装置(終了)とブランケット?をしています)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数276
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

鼻や呼吸器は健康でいらっしゃいますでしょうか。 わたしは、アレルギーや喘息が持病でして、 特に鼻が詰まりますと口での呼吸に耐えるより他なく、大変苦労しておりました。 現在は飲薬と吸入薬により、反応と発作がほぼ押さえられているので、口呼吸はしなくなりました。 もう一つは姿勢の改善もあるかと思います。 猫背・ほおづえなどをしない事も重要だと思われます。 頭部が傾くことにより、口の中も傾きます。 口の中で 歯に舌の重みや力がかかります。 矯正器具を上回る圧力が歯にかかる事もあるようです。 歯列矯正によって、身体のゆがみが直り、より健康になる事もあるようですので、 矯正を続けるとともに、姿勢や呼吸に気をつけてみられてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20356/48645)

こんばんは すでに口呼吸で慣れてしまっている部分もあるとおもいますので 寝る時は口にテープを張るのがいいそうです それ冷たい物は一切ダメだそうです 飲み物食べ物 矯正については先生に聞いてみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!