• ベストアンサー

30歳からの歯列矯正

私は、30歳、女性です。 子供のころから前歯の出っ歯とすきっ歯が気になっていました。 ですが、親は歯列矯正の費用を出せるほどの経済的余裕はなく、 なにもしないまま成長しました。 自分が社会人として働いて、やっと矯正費用が出せるほどの 貯金ができましたので、念願の矯正をしようと歯科医院に相談に 行きました。 そこでは、 ・裏側からの装置やクリアライナーでは動きが悪いので、ワイヤーを 取り付けるブランケット装置となる(私は目立たないものを希望していましたが、 それは叶えられないようです) ・費用は約55万円、期間は2年半~3年 とのことでした。 私は、未婚、彼氏なしです。 恋愛に関しては、今から、出会いを求めていろいろ活動したいと思っています。 なので、矯正期間中の見た目が気になります。 治療が終わる33歳までに出会いがあるかどうかは分かりませんが、 これから3年間も口元に矯正装置をつけることに迷いがあります。 矯正をしている30代の女性って、どう思いますか? 新しく出会った女性が歯列矯正をしていたら…? 恋愛したいと思いますか? 正直な感想を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は20代ですが、矯正真っ最中です。 ちょっとまだ、恥ずかしい部分はあるんですが、NO.1サンも言っていたように、日々歯が揃うのが分かって嬉しくなりますよ。 30代中で矯正している人を知っていますが、すごく前向きに出会いを求めて活動してますよ!(私も見習いたいぐらい!) もし、矯正しているのを嫌がる男性だったら「そういう風に人を見る方なんだ」って分かるから逆にラッキーじゃないですか

その他の回答 (2)

• oishiiii
回答No.3

現在、裏側から矯正中です。 >矯正をしている30代の女性って、どう思いますか? >新しく出会った女性が歯列矯正をしていたら…? >恋愛したいと思いますか? それはその人それぞれの反応によると思います。 私の周りは矯正のことを、美容整形のように思っているので、あまり目立つ装置にしたくありませんでした。お金持ちのお友達も矯正に関して前向きなイメージを持っていませんでした。 矯正の装置自体はクリアーなものを付ければ目立ちませんが、食事をすると食べ物が詰まってしまうことがあり、それが不潔に見えますので、気を付けて下さい。 目立たないものを希望のようでしたら、裏側の装置を付けて下さるところを探してみてはどうでしょうか?装置自体がオーダーメイドになるので、費用は100万円くらいにはなると思いますが・・・ 裏側は高い技術力が必要なので、断れれるケースが多いようです。裏側を専門にされている先生もいるので相談されてはどうでしょうか? 私も裏側で矯正していますが、ほんとうによかったと思っています。期間も出来上がりも大差はないと思います。先生が裏側専門で、その医院でされている方の8割が裏側だそうです。どちらがよかったかは表側の装置を付けていないので、比べることは出来ませんが… ほとんど目立たないので、半年~1年くらいすると見た目の歯並びがよくなってくるので、3年も待たずとも1年くらいできれいな歯並びが手に入れることができますよ。 すでに彼氏がいらっしゃるなら、その彼がいいといえば済む話ですが、これから多くの人に出会いいい方を探すということでしたら、矯正しているから変なイメージを持たれると嫌ではないですか?

• dewachan
回答No.1

私も30を過ぎてから矯正しました。 自分ではすごく高いアクセサリーをしている気分でした。 矯正に憧れている人はいっぱいいますよ。 日々、歯が揃っていくのを目で確かめられるのが嬉しかったので、携帯で写真を残しました。 初めはやはり恥ずかしいと思いましたが、矯正器具が取れた今は自分の歯に自信が持てます。 二年なんて、あっという間ですよ。