• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯列矯正の質問です お願いします

歯列矯正を13、4歳から始めて30歳で保定装置を歯の裏 上下に付けています 歯医者は他に行ったことがありません 歯は整っています これはながすきるのか教えてください 。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ   矯正装置がはずれたあとは、   矯正終了の確認の検査をし、動かした歯の根っこに異常がないかどうか確認します。   また、模型をとり、これをもとに定期健診ごとに後戻りしてないか確認していきます。   このあと、3,4カ月に一度来院してもらい、定期健診をうけていくのが普通です。   定期健診で   先生の指示をあおいでください。   歯並びが固まってきたら将来的にはずすのがふつうです。      

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

画像付きで解りやすくおしえていただき ありがとうございました(^^♪

関連するQ&A

  • 歯列矯正後の歯並び

     歯列矯正して歯並びが整った後、リテーナー(保定用機材)はどのぐらいの期間つけたらいいのでしょうか?  歯並び整っても、また後戻りする可能性があるという事を歯医者は言っていますが、だとしたら何年くらいつければ後戻りする事は無くなるのでしょうか?  歯列矯正後の歯並びを保つには一生リテーナー(夜だけ装着するとしても)を装着しておかなければいけないのでしょうか?  

  • 歯列矯正について質問です

    はじめまして。4年ほど前に歯列矯正をしまして、矯正装置が外れ、保定装置をつけている現状の者です。質問内容ですが、簡潔に言うと保定装置をつけている現時点でキャンセル(途中終了)したいと思っています。理由として、現在の仕事上スケジュールが合わなくなってしまい行けなくなってしまったのと、一年ほど前に、後はワイヤーの保定装置を外して、マウスピースのような保定具を着けながら経過をみていくという段階だったのですが、歯科の水道関係の不具合が有り、向こうから日程を変えてほしいと電話が入りキャンセルになりました。 仕事を終えてから行くのは間に合わないため、休みをとって通っていたのでかなり痛手でした。 そこでまた行ける日を連絡すると私が言って電話を切り、その後一年予定が合わず歯科からも連絡が無く、年賀状が届いてそこに保定装置のセットが有るのと残金の支払いを願いますと記載が有りました。すごく事務的で謝罪の文も無く怒りを覚えました。 こんな状態で行きたいと思わないので、今の状態でキャンセル出来るのかと、残金に関して保定装置(ワイヤー)が外れていない状態でキャンセルをして、残金全てを支払わないと行けないのかを知りたいです。 長文・乱文申し訳有りませんが、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 歯列矯正と口呼吸

    高校一年生です。 入学とほぼ同時に片出っ歯を直したく、歯列矯正を始めました。その際歯医者に、「口呼吸から来てますね」と言われました。それから、歯のために、鼻呼吸にしています。 歯列は順調になおっていってるんですが、その後、口呼吸についてなんとなく調べてみたら、口元が出ていて、横顔が醜くなるとかいってあったので、鏡で見てみたら確かに醜かったです・・・ でも、矯正で治るようなことが書いてあったんですけど、それは、歯列矯正とは別の矯正のことでしょうか? (歯列矯正は、拡大装置(終了)とブランケット?をしています)

  • 歯列矯正を始めたのですが、全く痛くないのです…。

    歯列矯正を始めたのですが、全く痛くないのです…。 始めたといっても、奥歯に装置をつける前に隙間を作るための、丸い青いゴムを歯と歯の間に入れただけですが。 これがめちゃくちゃ痛いと聞いていました。 矯正の過程の中で一番痛いとかも…。 覚悟して行ったのですが、どぅしてか、全く痛くないのです。 午前中にゴムを挟みました。 歯医者さんにも、夜くらいから痛むかもしれないから、そのときは痛み止めを飲んでくださいとのこと。 しかも、歯と歯がけっこうしっかり引っ付いていると言われ、挟むのも、すっとは入りませんでした。 しかし、、、挟まってるかんじはありますが、痛くないのです。夜に、おかきやピーナッツも平気で食べました。 今日で3日目ですが、相変わらず。 個人差はあると聞きますが、無痛すぎて、効果がないのかと心配です…。 ちゃんと、矯正できるのでしょうか??

  • 歯列矯正が終わりましたが

    歯列矯正をして5年半経った者です。 先日、やっと前につけていた針金の装置が外れました。 そして、上下の前歯の裏に細い針金が固定されました。 これって後戻り防止用の針金なのですよね。 この裏の針金はいつまでつけているのでしょうか? 舌が慣れず引っかかってしまい、前の装置の時より気になります。 自分で調べていた時点では、装置が外れたらリテーナー!という 意識が高かっただけに、軽く期待が外れて残念です。。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正についてなのですが。

    歯列矯正についてなのですが。 先日、過蓋咬合と診断され、まずは上の一小臼歯を左右とも抜き、矯正装置をつけました。 家に帰ってから鏡を見てふと気になったのですが、一番奥の歯(おそらく第二大臼歯)には装置がつけられていませんでした。 先生によると抜いた部分を埋めるように歯を動かす?らしいのですが… 知識が全くなく不安なのですが、装置がなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 前歯の歯列矯正

    歯列矯正をしようと思っているのですが、上の歯が出っ歯です。 下の歯は、きれいに並んでいるので、矯正の必要はない、と思っているのですが、上の歯だけを矯正した場合、上下を矯正した場合と、治療費はどれくらいの差がでるのでしょうか? あと前歯は間があいている場合、他の歯を抜かずに直すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯列矯正をするには虫歯を治さないと駄目?

    こんばんは、いつもお世話になっています。 以前こちらで歯列矯正について教えて頂きましたので、歯列矯正をしようと決めたのですが 今日行きつけの歯医者で歯列矯正をしますと言うと 「虫歯を全部治してないと歯列矯正は出来ないよ」というのですが、本当なのでしょうか?? 小さい虫歯の場合も駄目なのですか? この歯医者だけこう言っているのかな?と思ったのですが 一般の歯医者でもそうなのでしょうか? 又、もし全て虫歯を治療しないと歯列矯正をやってもらえない理由はわかりますか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。