• ベストアンサー

歯列矯正の器具について

歯列矯正を考えている者です。 友達が通っていた歯医者を候補にしてるんですけど その子も矯正していたんですが しょっちゅう「矯正の金具とれたから歯医者さん行かなきゃ」と言っていました。 矯正の器具がとれることってあると思うんですが、頻繁にはずれるものですか? わかる方教えてください。

noname#143188
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

器具の付け始めはやっぱり器具が歯になじんでなかったりするので、硬いものを食べるとよくはずれましたよ。 ピーナツの種とかで奥歯のブラケットがはずれることがよくありました。 でも矯正続けてるうちにはずれる回数が減ってきて、今ではピーナツ食べてもはずれなくなりました。 「上手い医者ははずれない。」とか言う人もいますが、どちらかというとブラケットがはずれちゃうのは運かもしれません。 まぁ、硬いもの食べなかったら基本ははずれませんけどね^^

質問者

お礼

ありがとうございます^^ 医者によってはずれやすいと聞いていたもので、 実際に矯正された方の話が聞けて 大変 参考になりました∩^ω^∩