• ベストアンサー

歯列矯正で悩んでいます

大学生・女です。歯列矯正をしようと思っています。 私は裏側矯正を考えていたのですが、実際に専門医に相談にいったところ、私の歯並びは裏側矯正では完全には治せないと言われました。 それは納得し、実際裏側矯正は価格も高いので、通常の表側の矯正装置にすることにしたのですが、そこで熱心に勧められたのが金属ぎらぎらのかなりメタルな装置でした。お医者さん曰くこれが一番安価だし、早く仕上がる。目立たない装置(プラスチックのようなものにワイヤーの部分だけ金属)もあるが、壊れやすいし、歯並びが治るのもメタルより時間がかかる。自分は絶対メタルを推す。とのことです。 しかし、私の場合、上下共につけねばならないので、そんなにぎんぎらの装置にしたらかなり目立ちそうだし、実際周囲の反応もどうなんだろう、というのがどうしてもひっかかっています。 多少高価で期間が長くかかっても、目立たない装置の方がいいのではないかと個人的には思うのですが…。だいいち壊れやすいと言ってもそう頻繁に壊れるのかも疑問ですし。 みなさんはどちらがいいと思われますか??また目立つ矯正装置をつけている女の子どう思いますか??経験者の声もあるとありがたいです。 ちなみにお医者さんについては、信用できそうな方だし、料金も割と良心的なので変える気はありません。

noname#84748
noname#84748

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.5

大学1年、女です。 5月終わりから矯正始めました。 銀色のをつけてる子、結構いますね。 性別は関係ないと思います。 目立ったとしても、歯並び悪いより良いと思います! 開咬という症状が中2から出始め、あごが疲れてずっと悩んでいました。 とにかく、悩みから開放されるので、嬉しかったです。 私はセラミックにして(強度の関係で奥歯は銀です)、カラフルなゴムをつけています。 周りは別に気にしてないみたいです。 友達に言っても、「矯正していた子は周りにいたから見慣れてる」という子が多かったです。 まぁ、見た目、強度で言えば、セラミックが一番です。 そちらの歯科では扱ってないんでしょうか? もちろん、プラスチックも良いと思います。 たった2年ほどのことですので、深刻にならなくても大丈夫ですよ。 早くいい歯並びを手に入れられると良いですね!

noname#84748
質問者

お礼

ありがとうございます!! セラミックですか…材質はよくわからなかったので、もう一回先生に聞いてみますね。 お互い頑張りましょう♪

その他の回答 (4)

  • pepechi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.4

No.3です。ご質問のプラスチックの透明なブラケットの件ですが、私の場合はブラケットそのものはほとんど変色しなかったような気がします。変色するのはブラケットを締めるゴムのバンドです。ブラケット一つ一つをバンドで固定するのですが、そのバンドの色も自分の好みで何色でも換えられます。バンドの交換はブラケットの調整をしに歯科医に行くたびに交換しますので、大体は2週間から3週間に1回位だったと思います。私の場合は、バンドの色をいつもブラケットと同じ、クリアなものを使っていました。最初のうちは気がつかなかったのですが、カレーライスやケチャップなど色素の濃い食べ物を食べたあとは、ブラケットの周りのバンドが黄色く変色していました。ですから、それからは歯科医に行く直前にカレーなどを食べるようにしていました。それから食べたあとはすぐに口をすすいだり。多分、バンドをクリアな色以外を使えば、変色も目立たないのかもしれません。やはり、歯科医で新しいバンドを交換したばかりなのに、バンドが黄色く変色して約3週間そのままでいることはちょっと避けたかったので、そのことには結構気を遣いました。 それ以外は特に問題はなかったような気がします。

noname#84748
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました! 私のところは、バンドの部分は金属なので、それなら問題なさそうです。

  • pepechi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

私は3年近くプラスチックのクリアなブラケットを使って、矯正をしていました。私もそんなに長い間、メタルのブラケットを付けるのは目立つし嫌だから、とクリアなものを選びました。矯正を始めた頃、スーパーのレジで並んでいたら、私の前に並んでいた中学生ぐらいの女の子が、私のブラケットを見て『貴方のブレイスいいわね。』と言われました。その子はメタルのブラケットをしていました。20代ぐらいまではメタルのブラケットの人も多いですよね。ブラケットも少しずつ小さくなっているようですし、ブラケットを固定するバンドの色を、ピンクやグリーンなど毎回変えてそれなりに楽しんでいるようです。確かに、クリアなブラケットの方が、遠めにはほとんど目立たないと思います。そして、自分が考えているほど、周りの人はさほど気にしていないようですが、あなたが数年間それを付け続けることで気が重くなるようなら、やっぱり気にならないものを選んだ方が良いと思います。 ちなみに、私はクリアなものを使用中たった1回、1個だけブラケットの交換をしただけでした。

noname#84748
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 あともしよろしければ追加でお聞きしたいのですが… 透明の装置は着色汚れの話を聞いたのですが、そんなにひどいでしょうか??私はミートソースなど大好きなので気になります^^;

  • baikin99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私も実家の方で矯正しています。 月に1回くらい通わなければいけませんが、 私の場合は実家も2時間くらいで帰れるので そんなに不便ではないです。 私はつけてから2年くらいになりますが、 数回しか取れたことはないです。 硬いものを食べたりすると破損したりしますが、 普通に暮らしてる中ではあまり壊れませんよ。

noname#84748
質問者

お礼

たびたびありがとうございました!! 私も二時間くらいで帰れますので大丈夫かな♪とにかく参考になりました。やはり目立たないほうで検討してみますが、他の方の意見もまだ聞いてみたいと思います。

  • baikin99
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私も矯正しています。 私は目立たない方を使っていますが、 それでもやはり気になったりします。 今まで何回か取れたことはありますが、 そんなに大きく破損したことはないです。 目立つのが気になるんでしたら、 金属でも長期にわたってつけなくてはいけないのだから、 なるべく気持ちの上で、負担の少ないほうを使ったほうがいい と思います。

noname#84748
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。経験者ということで参考になりました。良ければ補足の方も読んでいただき、再度教えていただければありがたいです!

noname#84748
質問者

補足

私は実家を離れて生活しているのですが、地元の病院に通院することにしました。なので、そう頻繁に緊急メンテナンスが必要になっては困るのですが、回答者さんの場合は何回くらい外れたりしましたか??

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    初めまして、25歳の女性です。 現在歯列矯正を初め、2ヶ月目です。 私の歯並びは下の歯並びがとても悪く、突風が来た後のように、下顎の前歯4本が右に倒れています。 角度で言ったら、90度の垂直に生えているのが普通だと思いますが、70度くらいに傾いています。 こんな歯並びでもきちんと綺麗に並ぶものなのでしょうか? 今は装置に細いワイヤーを入れていますが、「先生はこのまま放っておけば綺麗になってくるよ」って言っています。 これまで、2回調整に行ったのですが、特に締め付けることもなく、ワイヤーを変えることもなく、「このまま様子見よう」と言われます。 常に歯が浮いた感じがしているのですが、見た目ではあんまり変わってない様に思います;; 何もせずに放っておいても、歯が動いているのでしょうか?

  • 歯列矯正のワイヤーが

    歯列矯正をしています上は裏側下は表側のハーフリンガルですが歯が動くのが早いのかぐんぐんうごきそれは嬉しいのですが上の歯のワイヤーの先が裏側の装置なのですが奥歯から歯が動く為でてきて会話したりご飯の時刺さってしょっちゅう舌が切れ血だらけ。ワックスをもらいましたが食事でとれたり毎回はめんどくさいです。歯科が遠いのですが毎回練り状ワックスをつけてない限りすぐ舌が切れる為遠くてもワイヤーの出てきた端は先生にきってもらいにいった方がいいでしょうか? 抜歯して今ゴムをかけている為余計今の時期が一番歯が動くのが大きいんだと思います。

  • 歯列矯正

    歯列矯正に使うワイヤーやワイヤーをとめる金属は、アマルガムですか? 子どもが自閉症なので、水銀をこれ以上体内に入れさせたくないのです・・・

  • 歯列矯正の質問です お願いします

    歯列矯正を13、4歳から始めて30歳で保定装置を歯の裏 上下に付けています 歯医者は他に行ったことがありません 歯は整っています これはながすきるのか教えてください 。

  • 歯列矯正について

    以前TVで歯列矯正の特集をやっていてある女性が歯並びを気にして歯列矯正をしたところ噛み合わせが悪くなり、確か頭痛や肩こり等の障害が出たと言っていました。 矯正して噛み合わせが悪くなることってあるのでしょうか。 またお医者さんによって上手下手ってやはりあるのでしょうか。

  • 歯列矯正中のキス

    彼氏ができました。 まだキスはして無いですが、いずれフレンチキスやディープな方もする事になると思います...さらに進めばフ〇ラも。 いまは表側矯正で、上顎に緩徐拡大装置がついてます。 器具が飛びだしてて、ひっかかると絶対痛いと思います。 こんなんじゃディープもフ〇ラもできないですね...どうしたらいいんでしょう。 彼氏にキスされる時にでも、拒んで言うべきですか?男性はなんと言ってもらったらいいですか? また、歯列矯正中で裏側矯正や緩徐拡大装置つけてる方がいましたら参考にさせてください。

  • 育児中の歯列矯正、表側か裏側か?

    もうすぐ1歳になる子どもがおります。 少し時間に余裕ができてきたので前から気になっていた歯列矯正をしようと思っています。 そこで迷っているのが表側矯正にするか裏側矯正にするかです。 先生からは見た目以外ではどちらも違いはないと言われています。 子どもが私の顔を触ったり、頭が口元にあたることがあるので、表側だと危ないかなと思っているのですがどうでしょうか? ただ裏側だとお値段が結構高くなるので迷っています。 育児中に歯列矯正をされていらっしゃる方の体験談などをお聞かせいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正の痛み・・・

    昨日歯列矯正を初めて(表側の普通の)二日目です。まだすごい痛くて食事が大変でタクアン噛むのも痛いほどです・・・(><) だんだん慣れますか?(慣れるって痛みに慣れるの? 装置が安定するの?) ちなみに月一回の調整のたびに、」この痛みを味わうの??(ワイヤーが毎月太くなる?←という事はやっぱり・・・)でも病院は徐々に右肩下がりで痛くなくなるって言ってたけど・・・ この痛みは男の僕25歳にとっては衝撃です!!出産の次に痛いと錯覚するほど大げさにのた打ち回ってます・・・でもバファリン飲むのは病気じゃないから控えてと病院に言われました・・・そんな~~~(ToT)/~~~

  • 歯列矯正について教えてください。

    私は歯並びが悪く、歯列矯正をしようかと考えています。 お金のかかることなので、まず情報を集めたいと思って います。いい矯正歯科見分け方(?)とか、経験者の方から どんな感じなのか教えていただきたいです。 ちなみに私の歯並びの程度は、上下の前歯が前後に少し がたがたしていて、下の犬歯はそれぞれ隣の前歯に完全に かぶさっています。