• ベストアンサー

歯列矯正で悩んでいます

大学生・女です。歯列矯正をしようと思っています。 私は裏側矯正を考えていたのですが、実際に専門医に相談にいったところ、私の歯並びは裏側矯正では完全には治せないと言われました。 それは納得し、実際裏側矯正は価格も高いので、通常の表側の矯正装置にすることにしたのですが、そこで熱心に勧められたのが金属ぎらぎらのかなりメタルな装置でした。お医者さん曰くこれが一番安価だし、早く仕上がる。目立たない装置(プラスチックのようなものにワイヤーの部分だけ金属)もあるが、壊れやすいし、歯並びが治るのもメタルより時間がかかる。自分は絶対メタルを推す。とのことです。 しかし、私の場合、上下共につけねばならないので、そんなにぎんぎらの装置にしたらかなり目立ちそうだし、実際周囲の反応もどうなんだろう、というのがどうしてもひっかかっています。 多少高価で期間が長くかかっても、目立たない装置の方がいいのではないかと個人的には思うのですが…。だいいち壊れやすいと言ってもそう頻繁に壊れるのかも疑問ですし。 みなさんはどちらがいいと思われますか??また目立つ矯正装置をつけている女の子どう思いますか??経験者の声もあるとありがたいです。 ちなみにお医者さんについては、信用できそうな方だし、料金も割と良心的なので変える気はありません。

noname#84748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62522
noname#62522
回答No.5

大学1年、女です。 5月終わりから矯正始めました。 銀色のをつけてる子、結構いますね。 性別は関係ないと思います。 目立ったとしても、歯並び悪いより良いと思います! 開咬という症状が中2から出始め、あごが疲れてずっと悩んでいました。 とにかく、悩みから開放されるので、嬉しかったです。 私はセラミックにして(強度の関係で奥歯は銀です)、カラフルなゴムをつけています。 周りは別に気にしてないみたいです。 友達に言っても、「矯正していた子は周りにいたから見慣れてる」という子が多かったです。 まぁ、見た目、強度で言えば、セラミックが一番です。 そちらの歯科では扱ってないんでしょうか? もちろん、プラスチックも良いと思います。 たった2年ほどのことですので、深刻にならなくても大丈夫ですよ。 早くいい歯並びを手に入れられると良いですね!

質問者

お礼

ありがとうございます!! セラミックですか…材質はよくわからなかったので、もう一回先生に聞いてみますね。 お互い頑張りましょう♪

その他の回答 (4)

• pepechi
回答No.4

No.3です。ご質問のプラスチックの透明なブラケットの件ですが、私の場合はブラケットそのものはほとんど変色しなかったような気がします。変色するのはブラケットを締めるゴムのバンドです。ブラケット一つ一つをバンドで固定するのですが、そのバンドの色も自分の好みで何色でも換えられます。バンドの交換はブラケットの調整をしに歯科医に行くたびに交換しますので、大体は2週間から3週間に1回位だったと思います。私の場合は、バンドの色をいつもブラケットと同じ、クリアなものを使っていました。最初のうちは気がつかなかったのですが、カレーライスやケチャップなど色素の濃い食べ物を食べたあとは、ブラケットの周りのバンドが黄色く変色していました。ですから、それからは歯科医に行く直前にカレーなどを食べるようにしていました。それから食べたあとはすぐに口をすすいだり。多分、バンドをクリアな色以外を使えば、変色も目立たないのかもしれません。やはり、歯科医で新しいバンドを交換したばかりなのに、バンドが黄色く変色して約3週間そのままでいることはちょっと避けたかったので、そのことには結構気を遣いました。 それ以外は特に問題はなかったような気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました! 私のところは、バンドの部分は金属なので、それなら問題なさそうです。

• pepechi
回答No.3

私は3年近くプラスチックのクリアなブラケットを使って、矯正をしていました。私もそんなに長い間、メタルのブラケットを付けるのは目立つし嫌だから、とクリアなものを選びました。矯正を始めた頃、スーパーのレジで並んでいたら、私の前に並んでいた中学生ぐらいの女の子が、私のブラケットを見て『貴方のブレイスいいわね。』と言われました。その子はメタルのブラケットをしていました。20代ぐらいまではメタルのブラケットの人も多いですよね。ブラケットも少しずつ小さくなっているようですし、ブラケットを固定するバンドの色を、ピンクやグリーンなど毎回変えてそれなりに楽しんでいるようです。確かに、クリアなブラケットの方が、遠めにはほとんど目立たないと思います。そして、自分が考えているほど、周りの人はさほど気にしていないようですが、あなたが数年間それを付け続けることで気が重くなるようなら、やっぱり気にならないものを選んだ方が良いと思います。 ちなみに、私はクリアなものを使用中たった1回、1個だけブラケットの交換をしただけでした。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。 あともしよろしければ追加でお聞きしたいのですが… 透明の装置は着色汚れの話を聞いたのですが、そんなにひどいでしょうか??私はミートソースなど大好きなので気になります^^;

• baikin99
回答No.2

私も実家の方で矯正しています。 月に1回くらい通わなければいけませんが、 私の場合は実家も2時間くらいで帰れるので そんなに不便ではないです。 私はつけてから2年くらいになりますが、 数回しか取れたことはないです。 硬いものを食べたりすると破損したりしますが、 普通に暮らしてる中ではあまり壊れませんよ。

質問者

お礼

たびたびありがとうございました!! 私も二時間くらいで帰れますので大丈夫かな♪とにかく参考になりました。やはり目立たないほうで検討してみますが、他の方の意見もまだ聞いてみたいと思います。

• baikin99
回答No.1

私も矯正しています。 私は目立たない方を使っていますが、 それでもやはり気になったりします。 今まで何回か取れたことはありますが、 そんなに大きく破損したことはないです。 目立つのが気になるんでしたら、 金属でも長期にわたってつけなくてはいけないのだから、 なるべく気持ちの上で、負担の少ないほうを使ったほうがいい と思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。経験者ということで参考になりました。良ければ補足の方も読んでいただき、再度教えていただければありがたいです!

質問者

補足

私は実家を離れて生活しているのですが、地元の病院に通院することにしました。なので、そう頻繁に緊急メンテナンスが必要になっては困るのですが、回答者さんの場合は何回くらい外れたりしましたか??