• 締切済み
  • 暇なときにでも

歯列矯正について教えてください。

私は歯並びが悪く、歯列矯正をしようかと考えています。 お金のかかることなので、まず情報を集めたいと思って います。いい矯正歯科見分け方(?)とか、経験者の方から どんな感じなのか教えていただきたいです。 ちなみに私の歯並びの程度は、上下の前歯が前後に少し がたがたしていて、下の犬歯はそれぞれ隣の前歯に完全に かぶさっています。

noname#9549

みんなの回答

• 回答No.3
  • KAORIN

歯列矯正中の30代女性です。 私の場合は歯医者がキライでキライで仕様がなかったのですが、どうしても歯並びをよくしたかったので矯正を始めました。 それでも矯正のドクターとの相性がとてもよいのかコミュニケーションもうまく取れていて今のところ始めてよかったとしか思わないのです。 歯並びの程度は実際に見ていただくのが一番だと思います。reisさんがおっしゃるように、近所でいつでもやってくれるようなところがオススメです。といっても私の場合はあまり痛くないのですけど・・・。 あとは自分とドクターの相性が合うかどうかの見極めが重要ですから誰かが通ってみてよかったからと自分にも合うとは限らないと、この辺りが難しいところでしょうね~。 検査費用(どのような方法でどのくらいの期間と費用がかかるか)にしても無料~5万円程度かかる場合もありますし、気になる歯科医に電話しまくって相談してみるのもいいかもしれません。 歯列矯正の体験記などが書かれているサイトもたくさんありますから参考にされてみては如何でしょうか? 支払い方法も歯科医によってそれぞれですし、大学病院か個人かにもよりますからどこでやるかがかなり重要なポイントになります。慎重に選んでキレイなEラインをゲットして下さい~。

質問者からのお礼

ドクターとの相性ってやっぱり大事なんですよね。 私もいいめぐり合わせがあるように、電話しまくってみます(^^) アドバイスありがとうございました。