-PR-
締切済み

歯列矯正のポイントを絞りかねています

• 困ってます
  • 質問No.4945378
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 97% (209/215)

上顎前突と上下前歯の叢生と過蓋咬合について歯列矯正を考えています。

上の歯は左右が同程度にガタガタしており、左右の歯列間での前後のズレはありませんが、下の歯は右側の1本だけが舌側に引っ込んでおり、右側の歯が全体的に前にずれています(奥歯の位置で左より2-3mm前)。そのため、左右の奥歯のかみ合わせが異なっています(右側は山と谷が噛み合った割と綺麗なかみ合わせですが、左側は1:1で歯の山同士、谷同士が同じ位置です)。また、下の歯は前中心もずれています。

数箇所の矯正歯科で相談して、診療を受けたい歯科を2件に絞ったのですが、いずれにするか決めかねています。いずれも矯正歯科学会の認定医の先生です。

歯科A(現時点では相談のみ)
・上の前歯の矯正にはインプラントアンカーが有効(抜歯した効果を最大限に活用し、奥歯を前にやらないためにも、有効とのこと)
・下の歯の矯正のために片側1本抜く可能性が高い

歯科B(レントゲン等の検査を経た診療方針)
・インプラントアンカーは歯の動きが遅い場合に使用する予定
・上の歯2本のみの抜歯で下の歯は抜歯しない
・そのため、下の歯については中心を上とバッチリ合わせることは重要ではない、また、奥歯のかみ合わせのズレ(左側)は現時点で困っていないのであればあえて合わせる必要はない

私としては、可能な限り綺麗な歯並びにしたい。でも、抜歯は最小限に抑えたいと思っています。
そのため、歯科Aについては下の歯の抜歯、歯科Bについては中心線と左奥歯のかみ合わせのことが心配です。
将来までの歯の機能温存を重視した歯科矯正においてはどちらに重点を置くべきでしょうか。色々とご意見いただきたいです。

#できれば抜歯はしたくないのですが、上の2本については抜歯が必要と認識しています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル11

私達の歯は動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。矯正で見た目は綺麗に成っても機能的な問題を起こし歯や体に問題を起こす人もいます。慎重になさった方が良いと思います。
参考 GVBDO 成人矯正のやり直し