• 締切済み
  • すぐに回答を!

インプラントと歯列矯正、どちらが賢明でしょうか

40代後半の女性です。 下顎第1大臼歯が抜けていてインプラントか、歯列矯正をするか迷っています。 噛み合わせも深く、抜けている歯の奥の第2臼歯は内側に斜めに傾いていて(その奥の親知らずはまっすぐ生えています)、その相方の上の7番目の歯は歯列から外側に出ていることと、前歯の歯並びもあまり良くありません。 健康な歯を削らないで済むインプラントに決めかけていましたが、インプラントも半永久的ではなく寿命が意外と短い(10~15年?)とも聞き、この際深い噛み合わせと歯列の乱れを直す意味でも矯正という選択肢もあるのだろうか?と迷っています。噛み合わせが深い状態というのは、噛むことが出来れば問題はあまりないのでしょうか?かかりつけの歯科医は「もう何十年もこの状態で使ってきたんですから」と現状を大きく変えることには否定的です。私自身も年齢を考えると歯や骨の質も落ちてきているだろうし、今さら矯正してうまく行くのだろうか?また賢明なのだろうか?と悩んでいます。 また、そもそも第1大臼歯が無い状態で矯正は出来るのでしょうか? ちなみに10数年ほど前に該当箇所に合わない部分入れ歯を入れたため顎関節症となり、その時受診した矯正歯科で「矯正した結果、顎関節症になる人もいます」と言われて以来、歯列矯正を考えたことはありませんでした。現在はマッサージを続けた結果、特に痛みなどの症状はありません。ただ口を開閉する時にまっすぐには開かずに少し曲がりながら開く状態です。 このような場合、インプラントか歯列矯正かどちらの方が賢明でしょうか? いろいろなアドバイスをいただければ嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数735
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.3
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)

お口の状態、とくに7番目の歯の状態を診ている訳ではないのですが、私もあなたのかかりつけ医と同じように7番はそのままが良いのではないかと思います。 金銭的にゆるせばインプラントを受けられることをおすすめします。 思い切って、7も抜歯して67インプラントが良いとか、歯科医によって意見が分かれるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 そうですね、一般の歯科医、インプラント専門医、矯正専門医などそれぞれの立場によって意見が分かれるのかもしれませんね。後で後悔しないようにもう少し他の先生にも診ていただこうかと思います。

関連するQ&A

  • 歯列矯正・・・どっちがいいの???

    近々歯列矯正を開始する予定のものです。 下の5番目の歯が2本とも先天性欠損でありません。 乳歯が抜けた後もそのままにしていた為、 だんだん歯と歯の間に隙間が生じ、6・7番が前に倒れてきている状況です。痛みもなく、今のところ日常には支障がないのですが、 歯列矯正を進められ、検討しているところです。 歯列矯正の方法が2つ説明され、どちらがいいのか迷っています。 アドバイスをお願いします。 1、上の歯は抜かない。欠損している5番の隙間をしっかり開け、インプラントを2本入れる。 2、上の5番の歯を2本抜き、下と本数を合わせる。インプラントは入れない。 以上の二つです。 料金や治療期間が違うのは理解しています。 インプラントを入れるリスク、健康な自分の歯を抜くリスク・・・・このような状況で、どちらがベストな選択なのでしょうか?? 教えて下さい。

  • 顎関節症の治療(歯列矯正やその他)について教えてください

    1年近くスプリントで顎関節症の治療をしていますが、以前とは顎の位置が変わり歯の当たり方が変わってしまいました。 今の顎の位置では上下の歯が交互になっていないところ(上歯の間間に下歯が位置しない)があります。 歯を削っていたりして、上下で当たらない歯が多くあります。 歯列矯正で治療をする事になったのですが、このような場合やはり歯列矯正が最善の方法なのでしょうか? 矯正期間は3年程かかると言われています。 歯が並ぶまでの間顎が耐えられるのか、ということや、 歯列矯正で具合が悪くなったという話も耳にするのでとても不安です。 もし他にも方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 顎関節症で歯列矯正した方の体験談、悪化した、治った、などもお聞きしたいです。 こちらも宜しくお願い致します。

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 回答No.2

私の回答は、いつも同じなのですが。 レントゲンも、お口の写真も、模型もない状態で、「これがいいです」などとは言えません。 また、診療類似行為として、こうした質問に回答すること自体が、医師法・歯科医師法にかかる可能性があります。 複数の専門医に直接診て頂いて、治療方針、期間、料金を含め、決めて行かなければいけません。 以下、一般的な意見です。 ・第1大臼歯がない ・他の歯への影響が少ないインプラントを希望 ・臼歯部の咬合関係は改善の必要がある ・咬合が深い ということで、 インプラント+矯正ということになるのではないかと思われます。 ただ、かかりつけの言われる、「このままでもよいのではないか」という意見にも頷けます。 (私の場合、治療方針の説明の中で、必ず「このまま何もしない」を説明しています)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスをどうもありがとうございます。 そうですね、私ももう少し専門医の意見を聞かないとわからないと思い、昨日インプラント専門医を受診しました。 結果は ・年齢的に矯正は出来ないことないだろうが大変である。時間と費用がかかるし元に戻ってくることもある ・確かに咬合は深いが問題というほどではないし、咬合の深さは矯正ではなく一本一本詰め物をして高さを上げて調整するものであるが、それも大変な作業である。 ・第1大臼歯一本だけというのは最もインプラントがやりやすい という説明でした。 やはり現実的なのは「第1大臼歯一本にインプラントのみ」ということでしょうか。 puyopuyo3さんのアドバイスに「インプラント+矯正」とありますが、インプラントの後で矯正はできるものなのでしょうか? 差し支えの無い範囲で教えて頂ければありがたいです。

  • 回答No.1

セカンドオピニオンをもらいに行った方がいいと思います。 今の先生のアドバイスは良いと思いましたが、迷いがあるなら違う先生にレントゲンや口の状態をみながらちゃんと意見を聞いた方が気持ちの整理ができると思いました。 年齢をとるごとに骨の再生も遅くなり矯正もかなり時間がかかる事があります。 またインプラントも合う合わないがあります。 顎関節に問題がある状態(噛み合せも悪い)でインプラントをすると、インプラントは骨に直接打ち付けているのであまり良い結果にならないかもしれません。。  どうして治療をしたいのか、本当に必要かを考えて、もし治療することを選んだら、詳しく聞きに行くのが良いと思います。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスをどうもありがとうございます。 私も他の先生に診てもらうべきかなと思い、実は昨日インプラント専門医を受診してきました。結果、自分ひとりで考えているよりもやっぱりいろいろな先生に診てもらうべきだなと。。。気持ちの整理の為に必要なことですね。

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    こんにちわ。歯列矯正を始めて4ヶ月になります。始める前に軽い顎関節症がありました。そして装置をつけてしばらくは何ともなかったのですが、奥歯につけているリング?の装置の高さを気にしていたらだんだん顎の調子が悪くなってきて矯正歯科に相談したところ、その装置を少し削ってマウスピースのようなものを作ってもらいました。 けれどやっぱり高さが気になってあまり改善していません。その事を言うとこれ以上は削る事は出来ないそうです。あとは歯の位置が変わるのを待つのとマウスピースを使うのと薬しかないそうです。でも喋るとカチカチあたるし食事はしづらいし、顎は相変わらず変だしでストレスが溜まってます。皆さんもこうなんでしょうか?このリングのような装置をもう少し下に下げたりする事って出来ないのでしょうか?このままだと悪くなる一方なのではないかと不安でいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • 歯列矯正についてなのですが。

    歯列矯正についてなのですが。 先日、過蓋咬合と診断され、まずは上の一小臼歯を左右とも抜き、矯正装置をつけました。 家に帰ってから鏡を見てふと気になったのですが、一番奥の歯(おそらく第二大臼歯)には装置がつけられていませんでした。 先生によると抜いた部分を埋めるように歯を動かす?らしいのですが… 知識が全くなく不安なのですが、装置がなくても大丈夫なのでしょうか?

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯列矯正

    歯列矯正をしたいんですけど、値段で悩んでます。 歯列矯正は保険はききますか? (もしきかないのなら例えば「顎関節症」などの病気があったらきくことはないんですか?) いくらもっていくのがいいですか?

  • 歯列矯正について

    歯列矯正を考えている15歳の女です。 昔から叢生で悩んでおり現在検討中なのですが、 前歯の隣の歯がほぼ縦に生えてきており、そのうえ引っ込んでいます。出っ歯で矯正中の友人に聞いてみたところ、その歯は抜かなければならないかもと言われました。 第四小臼歯を抜く、という話はよく聞きますが、そこを抜いたという話は聞いたことがありません。 もし矯正するのであれば、その歯は抜かなければならないのでしょうか?

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 歯列矯正

    歯列矯正の失敗談ってありますか? 年寄りになったら顎関節症になったとか・・・? 顎も手術するって怖くないですか? なんか怖くて不安な事ばかり気になります。 先生に質問して不安を解決する為に なんでも良いので教えてください。 最先端のアメリカの話も大歓迎です。 あんなに人口が多いのだから失敗談ってあるよね?

  • 歯列矯正について

    歯列矯正について以前から出っ歯で悩んでいた者です。現在、豊中在住なのですが、近くに良い矯正歯科(近所、料金が安い、親切に対応してくれる)があれば、教えて下さい。

  • 歯列矯正したのが崩れてきました。

    高校から大学にかけて歯列矯正をしました。矯正が終了し、矯正器具を取り外してから10年経ちましたが、歯列が崩れてきて歯が矯正していた頃のようにムズムズと軽く痛み、ぐらぐらしてきました。 矯正後、歯が元の状態に戻ろうとするので毎晩はめ込むタイプの矯正器具をつけるように言われていたのですが、サボっていたら型が合わなくなりはめられなくなってしまいました。病院も一度行くと5000円も取られるので続けられませんでした。 というわけで、原因はちゃんと矯正器具をつけていなかったことと、うつ伏せで寝てしまうので歯列が崩れやすいということだと思います。 歯列矯正をやり直す場合、どのくらい費用がかかるものでしょうか。治療にはやはりあの金具をまたつけないといけないのでしょうか。今現在、互い違いになるなどのひどい崩れではないのですが、前歯が軽く前後してしまっています。(歯の厚み分くらいの前後) もしご存知の方、ご専門の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。