• ベストアンサー
  • 困ってます

歯列矯正と顎関節症

私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

歯並びのことなら、ぜひ矯正歯科に相談に行くべきだとおもいます。 私も歯並びが悪くて、前歯4本をCherryさんと同じような「歯列矯正」で差し歯にしました。これは後悔しています。来月から本当のワイヤー矯正をはじめます。 Cherryさんの先生がお勧めになっているのは本当の矯正ではなくて、なんちゃって矯正ですよ。差し歯で上部構造だけを見栄えよく作っても、根っこががたがたしていたら、それって土台がゆがんでるのに内装だけきれいな家を建てるようなものでは?所詮長持ちしないのでは?(私の場合は根に悪影響がでました) 顎関節症がそのなんちゃって矯正で本当に直るのでしょうか? 見かけを重視する審美歯科ではなく、一生の歯の健康を重視する歯医者さんや矯正歯科で、顎関節症も含めてセカンドオピニオンもらったほうが絶対いいですよ。

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 経験にもとづいた丁寧なご回答本当に感謝致します。あれからかかりつけの先生にもう少しお話を聞きに行ったところ、お茶を濁した様な曖昧な説明をされたので、はっきりとお断りしてきました。ほんとなんちゃって矯正ですよね。怖いです。私も矯正はちゃんとしたワイヤー矯正をちゃんとした矯正歯科の先生のもとで行いたいと思います。お金貯めないと・・。 丁寧なご回答を本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • demi0

はじめまして。30代の者です。 歯科医ではありませんので、一般人の意見として書きますね。 顎関節症(特に治療はしていない)です。 また、歯並びが超悪かったので、歯列矯正中です。 今はきれいに並んでいますが、戻りを避けるため、まだワイヤー等を付けています。 もし私なら・・・神経を抜いて歯を削るのは恐くてやりません。 ブラケットをつけて歯列矯正をすると時間はかかりますが それによって噛みあわせがよくなると、顎関節症がよくなるという可能性はないのでしょうか? 歯科医が顎の調子で通常の歯列矯正はしない方がいいと言われるならそうなのかもしれませんが 他の歯科医にも見てもらってはどうでしょうか? (セカンドオピニオン) 顎の大きさの関係で私も健康な歯を4本(下4番、上5番だと思う)抜歯してから 矯正しました。 前歯なら目立ちますよね? 神経を抜いてしまうと近い将来色が変わってきたりしないのでしょうか。 ずっと通っていらっしゃるということは、信頼できる先生なのでしょうが・・・

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/index.htm

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 かかりつけの先生にもう一度よく話を聞こうと思い聞きに行ったところ、なんかお茶を濁すような感じで説明が曖昧でした。怖くなってきたので神経を抜いて歯を削る様な矯正はやめることにしました。将来、ブランケットのつけるちゃんとした矯正をちゃんとした先生の元でしようと思いました。丁寧なご回答を有り難うございました。

• 回答No.2

矯正のことに関して詳しく書いてあります。一つの参考になるかと思いまして・・・ http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Esucre/index.html http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Esucre/15_tmj/index.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Esucre/15_tmj/index.htm

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 URL拝見しました。歯列矯正がこわくなりましたのでやはりやめることにしました。将来的にちゃんとした矯正をしようと思います。 有り難うございました。

• 回答No.1
  • simakawa

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 URL拝見しました。歯列矯正がこわくなりましたのでやはりやめることにしました。 有り難うございました。