• ベストアンサー
  • 困ってます

歯列矯正と顎関節症

私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

歯並びのことなら、ぜひ矯正歯科に相談に行くべきだとおもいます。 私も歯並びが悪くて、前歯4本をCherryさんと同じような「歯列矯正」で差し歯にしました。これは後悔しています。来月から本当のワイヤー矯正をはじめます。 Cherryさんの先生がお勧めになっているのは本当の矯正ではなくて、なんちゃって矯正ですよ。差し歯で上部構造だけを見栄えよく作っても、根っこががたがたしていたら、それって土台がゆがんでるのに内装だけきれいな家を建てるようなものでは?所詮長持ちしないのでは?(私の場合は根に悪影響がでました) 顎関節症がそのなんちゃって矯正で本当に直るのでしょうか? 見かけを重視する審美歯科ではなく、一生の歯の健康を重視する歯医者さんや矯正歯科で、顎関節症も含めてセカンドオピニオンもらったほうが絶対いいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 経験にもとづいた丁寧なご回答本当に感謝致します。あれからかかりつけの先生にもう少しお話を聞きに行ったところ、お茶を濁した様な曖昧な説明をされたので、はっきりとお断りしてきました。ほんとなんちゃって矯正ですよね。怖いです。私も矯正はちゃんとしたワイヤー矯正をちゃんとした矯正歯科の先生のもとで行いたいと思います。お金貯めないと・・。 丁寧なご回答を本当に有り難うございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • demi0
  • ベストアンサー率25% (22/85)

はじめまして。30代の者です。 歯科医ではありませんので、一般人の意見として書きますね。 顎関節症(特に治療はしていない)です。 また、歯並びが超悪かったので、歯列矯正中です。 今はきれいに並んでいますが、戻りを避けるため、まだワイヤー等を付けています。 もし私なら・・・神経を抜いて歯を削るのは恐くてやりません。 ブラケットをつけて歯列矯正をすると時間はかかりますが それによって噛みあわせがよくなると、顎関節症がよくなるという可能性はないのでしょうか? 歯科医が顎の調子で通常の歯列矯正はしない方がいいと言われるならそうなのかもしれませんが 他の歯科医にも見てもらってはどうでしょうか? (セカンドオピニオン) 顎の大きさの関係で私も健康な歯を4本(下4番、上5番だと思う)抜歯してから 矯正しました。 前歯なら目立ちますよね? 神経を抜いてしまうと近い将来色が変わってきたりしないのでしょうか。 ずっと通っていらっしゃるということは、信頼できる先生なのでしょうが・・・

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 かかりつけの先生にもう一度よく話を聞こうと思い聞きに行ったところ、なんかお茶を濁すような感じで説明が曖昧でした。怖くなってきたので神経を抜いて歯を削る様な矯正はやめることにしました。将来、ブランケットのつけるちゃんとした矯正をちゃんとした先生の元でしようと思いました。丁寧なご回答を有り難うございました。

  • 回答No.2

矯正のことに関して詳しく書いてあります。一つの参考になるかと思いまして・・・ http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Esucre/index.html http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Esucre/15_tmj/index.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Esucre/15_tmj/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 URL拝見しました。歯列矯正がこわくなりましたのでやはりやめることにしました。将来的にちゃんとした矯正をしようと思います。 有り難うございました。

  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 URL拝見しました。歯列矯正がこわくなりましたのでやはりやめることにしました。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 顎関節症と矯正について

    はじめまして。早速なのですが、私は7月に入ってから、歯の矯正を始めました。始めた大きな理由は、顎関節症だったこと。次に親しらずが生えてきたために、他の歯がおされ、下の前歯が前に出てきて、上の前歯にあたりだし、歯並びが悪くなってきたからです。しかし、先週、目がさめると顎関節症が治るどころか、口が開かなくなってしまいました。口腔外科へ行ったところ、矯正をはじめると逆に顎関節症が悪化する人がいる。といわれました。しばらく矯正もストップとのこと。もう大ショックでした。私は顎関節症さえ治れば、高い治療費と長い年月をかけて矯正をする必要がないのでは...と、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? あと、顎関節症という理由を話して、矯正歯科の先生はお金を返金してくれるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

  • 顎関節症の治療(歯列矯正やその他)について教えてください

    1年近くスプリントで顎関節症の治療をしていますが、以前とは顎の位置が変わり歯の当たり方が変わってしまいました。 今の顎の位置では上下の歯が交互になっていないところ(上歯の間間に下歯が位置しない)があります。 歯を削っていたりして、上下で当たらない歯が多くあります。 歯列矯正で治療をする事になったのですが、このような場合やはり歯列矯正が最善の方法なのでしょうか? 矯正期間は3年程かかると言われています。 歯が並ぶまでの間顎が耐えられるのか、ということや、 歯列矯正で具合が悪くなったという話も耳にするのでとても不安です。 もし他にも方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 顎関節症で歯列矯正した方の体験談、悪化した、治った、などもお聞きしたいです。 こちらも宜しくお願い致します。

  • 歯並びと顎関節症

    質問お願いします。 歯並びが悪く、出来ることなら矯正をしたいと思っていましたが、お金の問題で出来ませんでした。 歯医者にいっても、噛み合わせは問題ないと言われ、特に矯正は奨められません。 が、先日テレビで『顎関節症』というのを知りました。 今の症状としては、口を開けると左顎の骨がゴキっと鳴ります。 痛みはありません。 大きく口を開ける時に少し不便なくらいですが、顎関節症なら歯列矯正も保険適用などで安く出来るんでしょうか?

  • 顎関節症と矯正の病院

    最近、口を開けるときに顎がカクッというようになりました。 それから顎のエラの部分の骨が出てきており、骨格が心配です。 加えて昔のゆびしゃぶりのせいで上顎が斜め上に上がってしまい、出っ歯のようになっているので矯正も考えていました。 顎関節症が矯正をすれば治るのか、治るのであれば歯医者さんに行きたいのですがどうなのでしょうか? まずは総合病院の口腔外科で見てもらい、矯正の旨も伝えるべきでしょうか。 自分では顎関節症が歯並びが原因な気がしているのですが…。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 矯正することで顎関節症は治りますか?

    6年前から顎関節症で悩まされてます。 マウスピースもつけてるのですがなかなか治る気配がありません・・・ むしろマウスピースをつけるようになって以来肩こりが酷くなったような気が・・・ 子供の頃に矯正をしたほうがいいと医者に言われてたのですが、見た目は醜くないのでその時は矯正しませんでした。 けど今になって矯正を考えてます。 そこで矯正することで顎関節症も治るのかな?と。 詳しい方いたら教えてください。 ちなみに今19歳です。

  • 歯列矯正であごのしゃくれは治る?

    おそらく軽度の顎のしゃくれがあります。 (反対咬合・受け口は無し) もともと、ほぼ対称の逆三角形の輪郭だったのですが、猫背で姿勢が悪く、思春期に左手で頬づえばかりついていたせいで、右にずれるような形で顎が横にゆがんでしまいました。 歯の正中線も、下の歯が上の前歯の線より数ミリほど右にずれています。 輪郭を整えるには骨を削るしかないのかもしれませんが、いろいろ調べていたら、ある歯科医院のHPに、歯列矯正のみでしゃくれを治された方の症例写真があり、もしかして自分も治る可能性があるのではと考え始めました。 歯並びについては、すごく気になるほど悪くはありませんが、上が八重歯です。 それはともかくとして、自分のように先天的ではなく、生活習慣によってずれてしまった顎でも、歯列矯正によって治る可能性はあるのでしょうか? というか、あのワイヤーで歯並びが治る仕組みがよくわかりません。歯列矯正ってそもそも骨まで動かせるものなのでしょうか?

  • 顎関節症について

    私は歯の矯正をしてもうそれもだいぶ前に終わり、歯並びはキープし続けてるので歯並びはいいはずなのですが、口を大きく開けるとき、まっすぐ開けられなくて、横にずれて口が開き、カクカクずれる音が大きく口を開けるたびなります。これを保健室の先生に相談したら、顎関節症と言われ、顎関節症専門の掲示板でも顎関節症と言われました。そして色々調べていくと、顎関節症は直らない病気だ、という書き込みなどをたくさん見たりしたのですが、直す方せないのですか??あと病院などはどこに行くのが一番良いでしょうか??それと、マウスピースなどではすまず、顎を削ったりしなくてはならない顎変形症などもあって削ることも必要な時がある、とまで書かれているのも見たのですが、そのようなパターンもあるんですか??教えてください。

  • 歯列矯正について

    こんにちわ。歯列矯正を始めて4ヶ月になります。始める前に軽い顎関節症がありました。そして装置をつけてしばらくは何ともなかったのですが、奥歯につけているリング?の装置の高さを気にしていたらだんだん顎の調子が悪くなってきて矯正歯科に相談したところ、その装置を少し削ってマウスピースのようなものを作ってもらいました。 けれどやっぱり高さが気になってあまり改善していません。その事を言うとこれ以上は削る事は出来ないそうです。あとは歯の位置が変わるのを待つのとマウスピースを使うのと薬しかないそうです。でも喋るとカチカチあたるし食事はしづらいし、顎は相変わらず変だしでストレスが溜まってます。皆さんもこうなんでしょうか?このリングのような装置をもう少し下に下げたりする事って出来ないのでしょうか?このままだと悪くなる一方なのではないかと不安でいっぱいです。どうか宜しくお願いします。