顎の矯正についての質問

このQ&Aのポイント
  • 顎の矯正について相談しましたが、歯の矯正が必要で高額な治療費がかかります。
  • 歯医者嫌いで何も処置しなかったため、顎の痛みがあります。
  • 現在はマウスピースを使って対処していますが、顎の痛みの対処方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

顎の矯正について

若い頃、顎にボールが当って衝撃を受けて以来、口を大きく開くと途中から「カクっ」と左右にずれるような開き方になってしまうようになりました。 1年くらい前に、昼食をしようとすると、口が開けようとすると顎に激痛が走り、その時は食事ができませんでした。夕食時は少しずれも矯正されたような感じがして普通に食べられるようにはなったんですが。 それ以降、時々顎が痛むし、顎の矯正の得意そうな歯医者さんに行って相談したところ、 歯の矯正が必要で保険が利かない(検査10万円、矯正治療110万円)が必要だと言われました。 確かに歯の矯正をして、噛み合わせをすることは必要だと思いますが、今の顎の痛みもなくなるのか心配で、治療方法として正しいのでしょうか? 昔から歯医者嫌いだったので、永久歯が抜けた後も何も処置しなかったため、抜けた所を詰めるように下の歯が動いてしまって、確かに歯並びは良くなく、上下の歯の噛み合わせも良くありません。 今は、歯の両奥に部分的なマウスピースを造ってもらったので、夜は装着して寝ています。 長々と書きましたが、要は顎の痛みはどうすべきかというのが質問です。 すいませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和が有ると神様が造った完璧な歯でさえ虫歯に成りますし、治療した歯も問題を起こしますし、顎にも体にも様々な問題を起こします。 ボールが当った衝撃でバランスが崩れ、原因が取れないので更なる問題を起こしたものと思われます。 ある有名な先生が顎関節症を治してから矯正その他はすべきと言っていますが下手に矯正すると返って問題が大きく成る場合が有ります。よく調べ慎重にした方が良いと思います。 人間は1日に15分位しか噛み締めていないことが生理学で判っていますが ストレス、忙しさ、心配、不安等で食い縛っても問題を起こします。 血液が病気を治します。寒さや緊張によっても血流が悪くなり問題を起こします。 暖かくして柔らかいものを 食べ、時によっては食べないで(食べない事で生命力が出る)、 歯と体、心を休め、出来るだけ柔らかいもの、あまり咬まなくて済むものを食べ、 あれこれ余計な事はせず、何事にもとらわれず、仕事その他で自分を見失わない様にして いつも心にゆとりを持ってゆったりのんびり過ごす事が大切です。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

何をやるのかわからないが、金額が非常に怪しい。 歯医者ではなく口腔外科をお勧めします。

関連するQ&A

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • マウスピースだけで顎のずれって直せるの?

    顎関節症の治療として マウスピースだけで顎のずれが直った人っていますか? 顎がずれてると、歯並びもそれに伴ってずれるもんですが、マウスピースで顎のずれを直した後に歯並びを歯科矯正するんでしょうか? でも、顎がずれてて、歯並びもその影響で歯並びがおかしくなってると、マウスピースを一日中つけてないと、その歯並びの影響で顎のずれがいつになっても解消されないのではないでしょうか?

  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

  • 顎関節症を持つ矯正治療について

     これから矯正治療を行おうと思っています。顎関節症があるため、まず寝る時にだけ付けるマウスピースみたいなものを三ヶ月間使用し噛みあわせをなくし(顎の筋肉に噛みあわせを忘れさせる)、その後インプラントで奥歯を入れて、そのあと矯正すると言われました。  ですが他の大学病院ではそのやり方はきいたことがないと言われました。  そこで質問なのですが実際に矯正前に噛みあわせをなくす治療というものを行うものなのですか??特に必要ないのなら早く矯正に取り掛かりたいです。  皆さんの中でこういった治療を行った方、聞いたことがある方がいらっしゃったら教えてください!!

  • 顎がずっとズレてる

    下顎のズレで悩んでます。 幼少期に頬杖をつく癖がずっとあったみたいで、 下顎がやや横にズレてしまっています。 そこで治療して直したいんですが、 一体どこの診察を受ければいいでしょうか。 よく歯科関係を言われるんですが、 歯並びは全く問題ないんです。 むしろキレイな方です。 歯科ではなく、 整体関係の施術などを受けた方がいいのでしょうか。 また、治療法としてはどのような方法があって、 手術が必要かもしれないのか、費用など知っている方 だいたいでいいので教えて頂けないでしょうか。お願いします。 歯の治療ならマウスピースのような物を付けたりと それなりに知っているんですが、 顎のズレ治療の場合は、矯正器具とかあるんですか?

  • 歯並びと顎関節症

    質問お願いします。 歯並びが悪く、出来ることなら矯正をしたいと思っていましたが、お金の問題で出来ませんでした。 歯医者にいっても、噛み合わせは問題ないと言われ、特に矯正は奨められません。 が、先日テレビで『顎関節症』というのを知りました。 今の症状としては、口を開けると左顎の骨がゴキっと鳴ります。 痛みはありません。 大きく口を開ける時に少し不便なくらいですが、顎関節症なら歯列矯正も保険適用などで安く出来るんでしょうか?

  • 顎関節症と矯正について

    はじめまして。早速なのですが、私は7月に入ってから、歯の矯正を始めました。始めた大きな理由は、顎関節症だったこと。次に親しらずが生えてきたために、他の歯がおされ、下の前歯が前に出てきて、上の前歯にあたりだし、歯並びが悪くなってきたからです。しかし、先週、目がさめると顎関節症が治るどころか、口が開かなくなってしまいました。口腔外科へ行ったところ、矯正をはじめると逆に顎関節症が悪化する人がいる。といわれました。しばらく矯正もストップとのこと。もう大ショックでした。私は顎関節症さえ治れば、高い治療費と長い年月をかけて矯正をする必要がないのでは...と、思ってしまうのですが、どうなのでしょうか? あと、顎関節症という理由を話して、矯正歯科の先生はお金を返金してくれるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば、どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 顎関節症について

    私は歯の矯正をしてもうそれもだいぶ前に終わり、歯並びはキープし続けてるので歯並びはいいはずなのですが、口を大きく開けるとき、まっすぐ開けられなくて、横にずれて口が開き、カクカクずれる音が大きく口を開けるたびなります。これを保健室の先生に相談したら、顎関節症と言われ、顎関節症専門の掲示板でも顎関節症と言われました。そして色々調べていくと、顎関節症は直らない病気だ、という書き込みなどをたくさん見たりしたのですが、直す方せないのですか??あと病院などはどこに行くのが一番良いでしょうか??それと、マウスピースなどではすまず、顎を削ったりしなくてはならない顎変形症などもあって削ることも必要な時がある、とまで書かれているのも見たのですが、そのようなパターンもあるんですか??教えてください。

  • 教えてください。矯正の通院間隔(顎関節症と歯並び矯正の関係)

    私は今21歳の大学生です。 高校のときに顎関節症になり、20歳になった時に病院へ行きました。 病院では、マウスピースをつくってもらい、夜など家にいるときにはめていましたが特に変わらず、家から病院が遠いせいもあり、たまーにしか病院に行かなくなりました。 何回か通院した後、あごが小さいため親知らずのせいで歯並びが悪くなっていてそれがズレの原因になっているかもしれない、 ということで先生から軽い感じで矯正をすすめられました。 自分自身、歯並びが悪くなったと分かりますし、少し気になっていたので、矯正をしたいと思っていたのですが、 矯正して顎関節症が悪化する場合があると聞きました。 ちなみに今の顎関節症の症状はそれほど重いものではなく、 たまにこめかみやあごが痛くなったりしますが、 口も半分くらい開きますし、もちろん不快で治ってほしいのは山々なのですが、 先生に、顎関節症は治療が難しく、悪化させないことが大事と言われたので、悪化する可能性がある矯正をするのが少し不安です。 しかも、問題なのが、私は9月から約1年間、台湾に留学に行くのですが、 今から治療を始めるのは難しいですか?? 歯の矯正というのはだいたいどのくらいのペースで病院に通うのでしょうか?? 長い休みのときには日本に帰れるのですが、 やはりあと2ヶ月くらいしか出発までないのに矯正治療をはじめるのは、難しいのでしょうか?? かえってきたら就職活動があり、その時に矯正装置をつけているのはいやなので、なるべくはやくはじめたいのですが・・・。 なにか経験ある方いましたら、アドバイスお待ちしてます。

  • 矯正をはじめてまだ2ヶ月。しかし顎関節症も気になってきて・・・

    こんにちは。 矯正をすることを決意た20代後半の女性です。 まだ、はじめたばかりで上の歯の前歯4本残して金具が付いている状態です。 奥の歯を虫歯で抜いてしまい、親知らずを奥歯にしようという矯正が 大きな理由で、全体の歯並びも悪いので全て矯正することを決めました。 しかし、以前から顎関節症と言われ矯正器具をつけてから 顎が以前よりも気になり、小さな口を開けただけでも音が鳴るように なってきた様な感じがしていて、とても心配しています。 奥の歯がなくて、噛み合わせが狂ってきたというのも原因かもしれませんが これからもっと歯を動かしていこうとしている状態で、かみ合わせがベスト ではないということもあり、今の状態よりも、もっと顎には負担がかかると おもいます。 ほんとうに、このまま矯正を本格的に初めてしまい、顎関節症がひどくなって しまわないのでしょうか? 主治医の先生に見てもらったのですが「軽症なので心配することはないです」 との事で矯正に踏み切ったわけですが・・・ なにかよいアドバイス、または同じような経験をされた方 ご意見をお聞かせください。お待ちしております。

専門家に質問してみよう