• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

下の歯だけ歯列矯正できませんか?

上の歯の歯並びはきれいなのですが、 下の歯の歯並びだけ乱れています。 前に行った歯医者では、かみ合わせの調整上、下の歯だけの歯列矯正はできないといわれました。 そんなものなのでしょうか? 下の歯だけ歯列矯正してくれる東京都内の歯科医があれば教えていただきたいのですが・・・。

noname#16034
noname#16034

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • nioka

見た目だけどうにかなればいいというならできないこともないと思いますが、噛み合わせがおかしくなるとつらいですよ。身体的にも異常がでてきたりします。矯正治療は見た目はもちろん、正常な噛み合わせを目的としますから下だけという注文は受け付けられなかったのだと思います。 噛み合わせは身体にとって非常に重要ですから、下だけ矯正なんて考えは捨てたほうが懸命だと思いますよ。むしろ、できますという歯科医は怪しむべきものと思われます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

もちろん程度により可能な場合もあります。 ただ、これはごくごく小さな乱れ程度の話です。 診断された先生の見立てだと本格矯正が必要なよう ですので下の歯のだけではなく上の歯の並び替え も必要です。 下の歯を綺麗に整えると、歯列の大きさが変わります ので上の歯も同じ大きさに整えなければ咬み合う事が できなくなるためです。 例で言えば、歯並びを綺麗にした結果 下の歯列のサイズがMサイズからSサイズになったので 上の歯列もサイズをMサイズからSサイズに変更する 必要があるという感じでしょうか? なので本格矯正で下だけを並べなおすという方法は ありません。