• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯列矯正について

以前TVで歯列矯正の特集をやっていてある女性が歯並びを気にして歯列矯正をしたところ噛み合わせが悪くなり、確か頭痛や肩こり等の障害が出たと言っていました。 矯正して噛み合わせが悪くなることってあるのでしょうか。 またお医者さんによって上手下手ってやはりあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • taito

私は歯科衛生士です。 しかも、歯列矯正の経験者でもあります。 今では、色んな矯正方法があるようですが、私は一般的の歯の表面に金具を付け、 ワイヤーを通して歯を並べました。 矯正を始めたのは、学生の頃だったので、色んな人に歯医者さんの情報を取り入れ、評判のいい、矯正歯科専門の歯医者さんを選びました。 一般歯科でも、矯正歯科を取り入れている所があるようですが、 衛生士の立場から言えば、出来れば専門に矯正だけしている所がいいと思います。 歯科だって、内科外科と同じように、専門とした所の方が、 先生も詳しく勉強されてらっしゃると思います。 頭痛や肩こりは、矯正中であれば起こり得ると思います。 歯を外的な力を加えて動かすわけですから、私だって痛い経験しました。 でも、私の場合、噛み合わせは以前に比べて良くなりましたよ! 頭痛、肩こりは持ってますが、噛み合わせのせいだとは感じていません。 審美的(見栄え)だけの歯科矯正であれば、噛み合わせは関係ないのかも知れません。 実際、そう言った矯正も存在しています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 なるほど、やっぱり痛いんですね。(T_T) やはり歯列矯正専門のところのほうがいいみたいですね。 一応行こうと思ってるところが専門のところなので良かったです。 肩こりや頭痛などが一概に噛み合わせのせいだとは言えないんですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#211914

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「歯の不正咬合」 このページで特に「症状」・「原因と危険因子」・「治療」等と関連リンク先を参考にして下さい。 一般論として、歯科医の上手い下手は良く言いますよね? ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_176_4_0_0_0

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 サイトのご紹介どうもありがとうございます。 有り難く拝見させて頂きます!

• 回答No.1

違ってたらごめんなさいm(_ _)m 似たような番組を私も見た記憶があるけど・・・ タレントさんかなんかで、とにかく見た目を綺麗にと 歯列矯正じゃなくって、審美歯科で差し歯にしたりと 治療?したら、咬合不良になって 様々な障害に悩まされてるという内容でした。 普通の歯科医院での歯列矯正は 数年かけて、ゆっくりと動かしていくので 咬合不良にはならないと思います。

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました! お礼遅くなりまして申し訳ありません(~_~;) 私が見たのもたぶんその番組です! そのタレントの女性ではなくもう1人の女性が歯列矯正によって なんらかの障害が出たと言っていました。 本来は噛み合わせを良くする為にするものなのに歯列矯正をして 逆に噛み合わせが悪くなっちゃ困りますよね!(>_<)