• 締切済み
  • 困ってます

歯列矯正について

私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

抜歯しないポリシーを持つ歯医者さんは多いです。 ただ本当に抜かない方がいい場合もあります。 状況により異なるでしょう。 抜歯せずに完了する矯正ならそちらが良いのかもしれません。 他の歯医者さんでも見てもらってもいいのではないかと思います。 歯列矯正に詳しいサイト http://www.siretunosusume.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#123010
noname#123010

並びだけを考えれば、抜かなくても物理的には並ぶ歯並びがほとんどです。しかし、抜かなくて並ぶから、抜かないのがいい治療かというとそうではなく、抜かない治療にするために無理に歯列を横に広げると歯牙が骨からはみ出た状態になり、歯の健康にはよくないのであえて抜く、という理由で抜歯治療にすることがほとんです。歯が骨から横に出ていても、歯茎が上からかぶさっているので患者さんにはわかりません。奥歯を後ろに下げようが、前歯を前に出そうが、もちろん無理な非抜歯治療で歯が骨から出ていれば後々、問題は出てきますが、患者さんはまさか矯正が原因だとは気付かないわけです。やみくもに「抜かない」のがいい治療ではなく、抜くことによって歯の健康を保てることもあるし、ただ「抜かなければ良い治療」だと思っている患者さんに、歯の健康には悪いという事を知りつつ、患者さんに喜んでもうためだけに、お金目的のために抜かなくてはいけない症例で「抜かない」治療をしているしている歯医者がたくさんいることも事実です。 日本人は矯正に対する知識が非常に乏しいので、実際矯正をせずに歯の健康をどんどん失っている患者さんがたくさんいます。誰を信じるかは患者さん次第になってしまいますが、抜かなくても歯の健康を保てるのか、そうでないのかきちんとした判断をしてもらい、いい治療が受けれますように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私はその先生はすばらしい先生だと思いますよ。 お金儲けに考えていない、患者さんにとって一番ベストな回答をしてくれるなんて。  患者さんはお友達がきれいになったからと言いますが、自信が付くと自然に笑顔になり表情がかわります。 笑顔のある人はキレイに見えるものですよ。。。横顔や笑った顔で気になるなら鏡を見て自分の一番素敵に見える顔の表情を研究してみるのもいいかもしれません。 でも自然に笑っている笑顔は絶対素敵だと思いますが。。 歯並びも良く問題ない歯を矯正に誘い込むコメントを見てちょっと救わなくちゃと思い書き込みました。。。余計なお世話かもしれませんが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#123010
noname#123010

矯正治療で歯を抜くか抜かないかは、前歯の位置と角度や奥歯の幅、叢生の量、横顔のバランスなど色々な条件で決めます。どこにプライオリティーを持ってくるかという価値観は矯正医によって違うので、私の場合は「こうでなければいけない」という治療方法でなければ、患者さんの希望を取り入れるようにしています。一見綺麗に並んでいる歯並びでも計測値的には出っ歯になっている場合もありますから、「前歯をひっこめたい」という患者さんの希望があれば、環境が許す限り、抜歯して治すこともあります。 セカンドオピニオンを聞くために他院にも行ってみてはどうでしょう?こんな感じの笑顔にしたい、と希望を話せば色々説明してくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

きれいになるのは抜歯だと思います。抜歯をしない矯正だと、前歯を削って小さくして奥へひっこめます。当然、出っ歯の気配は残ります。 将来歯をこれ以上なくさない、虫歯を作らない、と覚悟を決めて抜歯された方が、美しい横顔と口角のあがったきれいな歯並びの見える笑顔が得られると思います。矯正の先生は数箇所まわって選んだ方がよいと思います。費用も違いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kayruby
  • ベストアンサー率68% (201/295)

はじめまして。抜歯をしていないのですが、抜歯せずに矯正を受けたという例もあるということで… わたしも成人後歯列矯正を受けたのですが、歯は必要なら抜いてもらえばいいと思っていました。その時の矯正歯科医師はやはり抜歯には反対という人で「矯正歯科医師のなかにもいろんな意見を持つ人がいて矯正のために抜歯を勧める人もいるし、抜歯すれば時間がかからず確実に歯並びをきれいにできる。ただ多くの人が加齢とともに歯を失っていくので、問題ない歯を若いうちに抜いてもともとの本数を減らしてしまうのは自分はやめた方がいいと思う」という意見を持っていて、相談後歯を抜かずに奥歯から順に後ろに動かして矯正する方法にすることになりました。 歯並びがいいことで見た目がいいというのは若いころの話で、年をとってくるとブラッシングがしやすく虫歯になりにくいといったメリットの方が大事になってくるとも聞きますし、かなり時間はかかりましたが抜歯をしなくて済んだのはよかったと思っています。 もし質問者さんが抜歯をご希望ならそれに添った矯正ができる矯正歯科医を探すという方法もあると思いますし、抜歯なしで矯正する方法を模索してくれる矯正歯科医もいると思います。 いずれにせよ、後悔のない選択をなさってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯列矯正について質問させて下さい

    歯列矯正を考えてます。 21才の大学生です。 歯並びがガタガタと反対咬合で 、私以上に歯並びが悪い人はみたことがないくらいです。 見た目にすごくコンプレックスを抱えていて、冬は常にマ スクを着用しています。 一度、中学生の頃、歯科医院に行きましたが、健康な歯を6本以上の抜歯が必要だと言われて諦めました。 できれば、非抜歯で矯正を行いたいです。 非抜歯で矯正を行うメリットとデメリットを教えて下さい。 私が、考える非抜歯のデメリットは、矯正後、口元が突出してしまうと考えてますが本当にそうなることはありますか? また、私は大学三年生なので、今から歯科医院を探していたら実際に矯正を始めるのは大学四年生の始め頃になると思います。 歯列矯正は痛みを伴うと聞きます。 就活中に矯正を始めるのは避けた方がいいですか? また、就活の面接で、歯並びが悪いと結果に影響しますか? あと、私は、関西に住んでいます。 もし関西のオススメの歯科医院がありましたら教えて下さい。 回答よろしくお願いします

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯列矯正

    僕は中学二年生の男子です。 僕は母の遺伝で歯並びがとても悪く(出っ歯、重歯)、 学校では休み時間に自虐ネタとして使っていますが、たまに授業中とかに歯列のことで悩んでいる自分に気づきます。 歯列矯正はとても高いと聞いたことがあるので、 母は本気かどうかはわかりませんが自分で歯科医になって自分で矯正しなさいとよく言います。 最近は本気で歯科医になろうと思っているのですが、そもそも自分で矯正なんてできるものなのでしょうか? お答えよろしくお願いします。

  • 歯列矯正について教えてください

    現在、出っ歯の矯正を考えています。 歯科医の相談も10件ほどまわりました。 歯の裏側矯正で100万円をきるお医者さんはありませんか? (挿歯や表側矯正は考えてはいないです。。。) また、矯正の経験をされた方、感想やデメリットを教えてください。 抜歯で健康を害したとか、矯正器具は痛くて眠れないとか、 裏側矯正はしゃべりづらくなるとか、 口が閉じやすくなるわけではないとか顔が変形するとか 等など、、、 できれば歯医者が教えてくれない問題点を教えていただけると とても助かります。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 歯列矯正

    20代です。 少し出っ歯で、歯の矯正を考えています。 先日矯正歯科にカウンセリングへ行ったところ先生からこう言っていただき、2つの選択肢をいただきました。 自分では気になっているかもしれないが、そんなに出っ歯ではない。歯列(歯茎)が小さいのに対して歯が大きいため少し広がってしまっている。 ・特に気になっている、前歯の傾きだけを直す(10万円)(その傾いた歯のせいでより出っ歯に見えるため)(写真参照お願いします) ・歯全体の出っ張りが気になるなら、100%引っ込むように上下4本抜歯する(50万円) 自意識過剰かもしれませんが、 笑った時の出っ歯、写真の通り口を閉じた時に少し口が出ているのがコンプレックスです。(口よりも鼻の低さに問題があるのは百も承知です) 口を閉じた状態で見て、少しでも綺麗に見えるのなら少し高額でもやりたいなと思うのですが、 私の歯で、抜歯ありの矯正をしたら 口を閉じた時の口を少しでも平らにすることは出来ますか? それとも外からの見た目の変化は見込めないですか? 知識が無いので、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。お願い致します。(>_<)

  • 歯列矯正に関して・・・歯科の選び方

    二箇所の歯科に矯正相談をしてもらいました。 しかし、やり方が違っていて迷っています (歯科1) 親知らず3本を含む 計7本を抜歯。 顎が狭く、一箇所だけ歯が出ていたりへっこんでいたりするため抜いて調整。 【難しい矯正だ】と言っていた。 (歯科2) 歯列のアーチが内側に入っているのでそこをきれいなアーチになるよう広げて歯を整える。 抜歯は多くて1本。親知らずは噛み合わせが悪いなら抜く。 【そんなに難しい矯正ではない】といっていた。 どちらも矯正認定医の先生ではあります。 しかし、歯科1は矯正専門の先生が辞めることがわかっており、それが気がかりです。 患者が多く評判がいい歯科ですが、院長先生は認定医ではありません。 歯科2のほうがいいのかな、と思う反面、人間として(?)歯科2は若干先生が苦手な印象です。 腕が良ければ問題ないのですが。。。 また、抜歯せずにやった結果、出っ歯になったりするときいたこともあるのでそれが心配です。 私自身は抜歯に抵抗はないので出っ歯になるくらいなら抜いて矯正をしたいですが、素人が抜歯するべきか否かは判断が出来ませんし・・・。 相談料も馬鹿にならないので3軒目は行きたくないのですが、どちらがいいのでしょうか?

  • 歯列矯正について

    歯列矯正についてです。 昔から一本出っ歯でまた口がモコっと出てるのがコンプレックスでした。なので、来月、歯列矯正をすることにしたのですが歯を抜かない非抜歯矯正でやる予定です。 しかし、ネットで非抜歯矯正のことについて調べると、綺麗に並ぶけど口のモコっとした感じは歯を抜かない限り直らないと書いてありました。 先生にも同じことを言われましたが、歯を抜くとほうれい線が目立って将来的にもガタが出てくるよと言われたので、非抜歯矯正に決めたのですが、やはり口のモコっとした感じが気になります。 この写真は今の状態なのですが、このぐらい出てるとやはり抜かないとモコっとした感じは治らないのでしょうか?回答お願いいたします。

  • 下の歯だけ歯列矯正できませんか?

    上の歯の歯並びはきれいなのですが、 下の歯の歯並びだけ乱れています。 前に行った歯医者では、かみ合わせの調整上、下の歯だけの歯列矯正はできないといわれました。 そんなものなのでしょうか? 下の歯だけ歯列矯正してくれる東京都内の歯科医があれば教えていただきたいのですが・・・。

  • 歯列矯正と口呼吸

    高校一年生です。 入学とほぼ同時に片出っ歯を直したく、歯列矯正を始めました。その際歯医者に、「口呼吸から来てますね」と言われました。それから、歯のために、鼻呼吸にしています。 歯列は順調になおっていってるんですが、その後、口呼吸についてなんとなく調べてみたら、口元が出ていて、横顔が醜くなるとかいってあったので、鏡で見てみたら確かに醜かったです・・・ でも、矯正で治るようなことが書いてあったんですけど、それは、歯列矯正とは別の矯正のことでしょうか? (歯列矯正は、拡大装置(終了)とブランケット?をしています)

  • 歯列矯正したらかみ合わせ悪くなった

    のです。 小学校5年~高1年くらいまで歯列矯正を行いました。 姉が出っ歯で、妹の私は気にならない程度だったのですが、歯並びが八重歯の様に多少悪かったので、やることになりました。 下の歯を2本抜歯しました。 大学3年になった今、年々かみ合わせが悪くなり、正直矯正前の方がよかったです。今後どんどん悪くならないか心配です。 矯正前に写真を撮った覚えがあり、矯正後の写真もとる約束もしたのに、結局撮らなかったのです。歯型も矯正前と後で比べようと約束したのにやっていません。 そこの歯医者は地元の知り合いの親の歯医者で、あまり文句は言えない感じです。 一度、歯列が崩れてきたのでほてい装置(入れ歯のような形状の装置です)を頂きたいとお願いしたのですが、もうやらなくても大丈夫なので必要ありませんと言われてしまいました。 私は親にも言えないまま、もやもやを残したまま月日を過ごしていますが、これはもうしょうがない事なんでしょうか><