歯列矯正中に舌が狭くなった感じがする?経験者の方に質問です!

このQ&Aのポイント
  • 歯列矯正中に舌が狭くなった感じがして困っています。下顎の位置を調整するためにスプリントを使用し、歯を抜いて矯正をしています。
  • 元々出っ歯気味の歯並びを改善するために矯正をしていますが、最近になって下の歯のアーチが狭く感じ、舌が窮屈に感じることがあります。
  • 矯正歯科医からは気にしすぎだと言われましたが、同じような違和感を感じた経験者の方の意見や改善方法について教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯列矯正経験者の方に質問です!!矯正中に舌が狭くなった感じがして困っています

歯列矯正を始めて半年位経ちました。 元々下顎が正規の位置より少し前にあるということで、スプリントと呼ばれる装置で下顎を後ろに下げました。その後に4番目の歯を上下左右抜歯して矯正を始めて今に至ります。 もともと少し前歯が出っ歯気味だったので、それを引っ込めるような方針で矯正していただいています。 しかし最近になって無性に下の歯のアーチが狭く感じ、舌が窮屈に感じる時があります。 矯正歯科医からは、気にしすぎだ という指摘をされました。 矯正中に同様の違和感を訴えた方はいらっしゃるでしょうか? そしてそれが改善されたかどうかなどについても教えていただけると助かります。 心配なのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mam_cob
回答No.1

舌癖が関係している場合もあるようですが (普段、舌先は上顎のスポットに軽くつけておくのが普通です) 抜歯矯正により歯列が小さくなり過ぎて 舌の狭窄感を感じる人は実際にいるようです。 ロレツが回らなくなったり、場合によっては舌が喉の方に落ち込んで 息苦しさを感じたり、不定愁訴がでてしまった方もいるようです。 矯正の先生によって主義や流派が異なるので一概に言えませんが、 そのような訴えを認める先生も(少ないながら)いるようなので 今の主治医が主訴を全く聞き入れてくれないようでしたら、 セカンドオピニオンされる事をおすすめします。

参考URL:
http://blog.goo.ne.jp/harisenmusume
atomic_orb
質問者

お礼

どうもご丁寧にありがとうございました。 とりあえず主治医に色々話を聞いてみようと思います。