• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

顎関節症の治療(歯列矯正やその他)について教えてください

1年近くスプリントで顎関節症の治療をしていますが、以前とは顎の位置が変わり歯の当たり方が変わってしまいました。 今の顎の位置では上下の歯が交互になっていないところ(上歯の間間に下歯が位置しない)があります。 歯を削っていたりして、上下で当たらない歯が多くあります。 歯列矯正で治療をする事になったのですが、このような場合やはり歯列矯正が最善の方法なのでしょうか? 矯正期間は3年程かかると言われています。 歯が並ぶまでの間顎が耐えられるのか、ということや、 歯列矯正で具合が悪くなったという話も耳にするのでとても不安です。 もし他にも方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 顎関節症で歯列矯正した方の体験談、悪化した、治った、などもお聞きしたいです。 こちらも宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数177
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#37856

歯列矯正3年目の30代です。 近々、ワイヤーが外れます。 その後、もう3年ほど後戻りを防ぐ為に保定装置を入れる予定です。 矯正を始めた1番の理由は歯並びの悪さでしたが 当時、顎関節症の症状がある事も気になっており検査をした結果 かなり悪い段階だと診断されました。 時々口が開かなかったり、耐え難い傷みも襲ってきます。 口の開閉の軌道もずれており、靭帯が伸びている状態と言われました。 伸びている靭帯はゴムと同じ様に、元に戻す事は出来ず これ以上の悪化を防ぐ意味でも、歯列矯正は意味のあるものと言われ 矯正に踏み切った次第です。 たしかに矯正期間は、時間も掛かるし虫歯などのリスクを伴うかもしれません。 私のこれまでの感想としては、時間は掛かるけれど、長い人生を考えれば ほんの数年と思えてきたし、案外ともうそんな時期なんだと最近思ってます。 虫歯は矯正を始めてから出来ていません。 たしかにワイヤーを入れる事で虫歯になりやすいのですが、その分歯磨きをより丁寧にするという意識も生まれたからです。 過程の中で、ワイヤーで締め付けられる傷みは伴うとも思います。 genkinomotさんも顎関節の傷みは存じている事と思いますが それ以上の傷みでは無いと思います。 しかし、やはりワイヤーの隙間部分に物が挟まったりする為 人前で食べる事には苦労してます。 歯を動かすので、歯茎や歯根の深さにも関係が出てくると思います。 矯正治療の過程で、抜歯もあるかもしれません。 やはり健康な歯を抜くというリスクはあると思うので、そういった意味でも 先生とよくお話し合いになって、自分自身が納得できた上で 治療を始められた方が良いですね。 まだ完全に終わってもいないので、何とも言いがたいのです。 悪化していると思うほど、過去以上に症状は出てはいないし 治ってる(?)と感じる症状が無い訳ではありません。 しかし、歯並びが綺麗になった事、歯に対しての意識が生まれた事 そういった意味でも、今やってる事は意味のある事だと確信しております。 どちらにせよ、先生とは長いお付き合いになると思います。 納得ゆくまで先生とお話し合いをなさって下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 実際に矯正されている方からのご意見、心強いです。 悪化なく、もうすぐ保定に入られるとの事で、顎の状態もなんとか耐えられたということですね? 歯を動かす痛みも恐怖の1つでしたが安心しました。 悪化していらっしゃらないとの事、治ってると感じる症状がないわけではないとの事で安心しました。 私も関節がすでに磨り減っていて元には戻らないと言われています。 先生と話し合って抜歯やリスクの事など踏まえた上で結論出したいと思います。 回答ありがとうございました。 回答者様の顎関節症が治りますように。

関連するQ&A

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯列矯正について

    こんにちわ。歯列矯正を始めて4ヶ月になります。始める前に軽い顎関節症がありました。そして装置をつけてしばらくは何ともなかったのですが、奥歯につけているリング?の装置の高さを気にしていたらだんだん顎の調子が悪くなってきて矯正歯科に相談したところ、その装置を少し削ってマウスピースのようなものを作ってもらいました。 けれどやっぱり高さが気になってあまり改善していません。その事を言うとこれ以上は削る事は出来ないそうです。あとは歯の位置が変わるのを待つのとマウスピースを使うのと薬しかないそうです。でも喋るとカチカチあたるし食事はしづらいし、顎は相変わらず変だしでストレスが溜まってます。皆さんもこうなんでしょうか?このリングのような装置をもう少し下に下げたりする事って出来ないのでしょうか?このままだと悪くなる一方なのではないかと不安でいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

NO.2の回答者です。 私が、顎を診てもらうのに、椅子の頭のもたれが動くと話していた歯医者さんは、よく覚えていないのですが、 一般歯科のほか、たぶん顎口腔外科の証明書のようなものが貼ってあったと思います。 ほかに肩書きといえば、「日本顎咬学会」というところがあり、 「咬み合わせ認定医」という先生も居ます。http://www.ago.ac/ たとえば関西地区の歯医者さんの情報が出ているサイトですが、 各歯科医院の先生方が、こういう資格を持っている、どういうところに所属しているという情報を書いているのですが、 ただ歯科医と言っても、いろんな肩書きがあることに驚きます。 ご参考ください。 http://www.e-dentists-net.com/

参考URL:
http://www.ago.ac/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

度重なる質問失礼いたしました。 教えて頂いたサイト拝見しました。 色々な専門の肩書きがあるんですね。 やはり顎咬合などの肩書きがあるところが良いのでしょうか・・・ あまり意識した事がなかったので今度歯医者さんに行ったら何か貼ってあるか見てみようと思います。 回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

私の通っている整体の先生は、歯を触るのではなく、顎関節そのものを整えてくれます。 それは、体のゆがみをとり、体全体を整えて、それから、顎も整えていくというものです。 こういう治療法もあるということで、書いてみました。 歯列矯正ですが、私の子供がやっておりましたが、 やっている間は、歯が動いているので、かなり大変です。 ワイヤーを使うので、虫歯の心配もあります。 腕のいい歯科医なら、きれいに直してくれますが、 時間もお金もかかります。 顎関節の治療ということで、保険で扱えるのでしょうか・・・? よく話を聞かれた方がいいと思います。 なんか、時間がかかりすぎて、その間、通い続けるのは、 大変ですよね・・・ 一年近く、同じ歯医者に通ってらして、なかなか思い切りがいりますが、ほかの歯医者さんに、相談させて下さいと、 意見を聞いてみるもいいと思います。 今まで、どのような肩書き?の歯科医に行かれていたのかわかりませんが、顎もちゃんと治療できる歯科医も居ます。 その歯科の椅子は、頭のもたれの部分が動き、顎を整えてもらったことがあります。 そんなにボロボロにされて気の毒で・・・お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅れて申し訳ありません。 お気遣いまで下さりありがとうございます。 金額は医療控除の対象になるそうです。 今以上に悪くならないなら、何とかローン組んででもやってみようと思ってるのですが、やっぱり不安で質問させていただきました。 歯を削ったのは以前の歯医者さんで今の歯医者さんではないのです。 普通の歯医者さんで肩書きもありません。 オステオパシー?に半年近く通っているのですが、顎の位置は今の位置から全く変化しないんです。 回答者様が行ってらっしゃる整体は普通の整体とは違うのですか? 顎を整えて下さる歯医者さんのことも気になります。 肩書きのある歯医者さんですか?

  • 回答No.1

私も顎関節症です。 最初に歯列矯正も進められましたが、ワイヤーが付いている部分が虫歯になる可能性や、 もしかしたら顎関節が悪化してしまうかもしれないと言われ決心出来なくて悩んでいましたが 先生が「まずはかぶせ物をすべて作り直して高さ調節をして見ましょう」と言われ今やっている最中です。 これでも駄目ならまた違う治療をしてくれるみたいです。 その他噛み合わせが変わると年齢は関係なしに歯が伸びてしまう場合も有ると言われ驚きました。 私の場合、虫歯になっていた歯(親知らず)が伸びていて、最終的にはかぶせるので その歯だけけずってもらいました。 健康な歯を削ってしまうのは要注意というのをどこかのサイトで見た事が有ります。 他の歯科にも行って色々意見を聞いてみるのも一つの手だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。 やはり悪化してしまうかもしれないのは怖いですよね。 私の場合、かぶせ物を変える方法はすでに試みていてそれでもダメだったので矯正と言う話になりました。 すみません。今の歯医者さん以外でもやはり矯正と言われています。 もっと他の病院へ行くのはお金に限界がありまして、質問させていただきました。 回答者様のダメなら違う治療はどんなちりょうなんでしょう。気になります。 回答者様の顎関節症早く治るといいですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正経験者の方に質問です!!矯正中に舌が狭くなった感じがして困っています

    歯列矯正を始めて半年位経ちました。 元々下顎が正規の位置より少し前にあるということで、スプリントと呼ばれる装置で下顎を後ろに下げました。その後に4番目の歯を上下左右抜歯して矯正を始めて今に至ります。 もともと少し前歯が出っ歯気味だったので、それを引っ込めるような方針で矯正していただいています。 しかし最近になって無性に下の歯のアーチが狭く感じ、舌が窮屈に感じる時があります。 矯正歯科医からは、気にしすぎだ という指摘をされました。 矯正中に同様の違和感を訴えた方はいらっしゃるでしょうか? そしてそれが改善されたかどうかなどについても教えていただけると助かります。 心配なのでどうかよろしくお願いします。

  • 歯列矯正

    歯列矯正をしたいんですけど、値段で悩んでます。 歯列矯正は保険はききますか? (もしきかないのなら例えば「顎関節症」などの病気があったらきくことはないんですか?) いくらもっていくのがいいですか?

  • インプラントと歯列矯正、どちらが賢明でしょうか

    40代後半の女性です。 下顎第1大臼歯が抜けていてインプラントか、歯列矯正をするか迷っています。 噛み合わせも深く、抜けている歯の奥の第2臼歯は内側に斜めに傾いていて(その奥の親知らずはまっすぐ生えています)、その相方の上の7番目の歯は歯列から外側に出ていることと、前歯の歯並びもあまり良くありません。 健康な歯を削らないで済むインプラントに決めかけていましたが、インプラントも半永久的ではなく寿命が意外と短い(10~15年?)とも聞き、この際深い噛み合わせと歯列の乱れを直す意味でも矯正という選択肢もあるのだろうか?と迷っています。噛み合わせが深い状態というのは、噛むことが出来れば問題はあまりないのでしょうか?かかりつけの歯科医は「もう何十年もこの状態で使ってきたんですから」と現状を大きく変えることには否定的です。私自身も年齢を考えると歯や骨の質も落ちてきているだろうし、今さら矯正してうまく行くのだろうか?また賢明なのだろうか?と悩んでいます。 また、そもそも第1大臼歯が無い状態で矯正は出来るのでしょうか? ちなみに10数年ほど前に該当箇所に合わない部分入れ歯を入れたため顎関節症となり、その時受診した矯正歯科で「矯正した結果、顎関節症になる人もいます」と言われて以来、歯列矯正を考えたことはありませんでした。現在はマッサージを続けた結果、特に痛みなどの症状はありません。ただ口を開閉する時にまっすぐには開かずに少し曲がりながら開く状態です。 このような場合、インプラントか歯列矯正かどちらの方が賢明でしょうか? いろいろなアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 顎関節症と噛み合わせの治療について

    ある歯医者さんで、スプリントによる治療を1年行い顎のずれが、正常にもどると歯の当たる位置が変わり 奥歯に関しては 高く、強く当たるようになり、その後一番当たる奥歯ではなく(高さの基準がわからなくなるからと) 二番目に当たる歯を削って 咬合調整して下さったその後から、舌がしびれだし、しゃべるだけであちこち歯がぶつかり 食事は全く噛むことが出来ず 口を自然な状態にすることさえ出来ず、顎関節症まで起し体中の痛みや、めまい、吐き気、自分の頭を 首が支えることができなくなって一日がとてもつらいです。今現在は 歯科を変わり他院にて治療中なのですが、やはり スプリントを装着。この先顎が落ち着けば 歯列矯正する予定なのですが この治療法のほかに 方法はないのでしょうか?(スプリント装着で顎の調子が余計に悪くなるのですが、外していると舌がしびれだし顎の痛みに舌の痛みがプラスされてしまいます) 個人の歯の正常な高さは 先生には わかるものなのでしょうか? 噛みこみが深いと顎関節症になると聞きますが、奥歯(歯が)が高いことで起きたりもするのでしょうか?(噛みしめはしてません。) 削った他に仮歯で調節してるところもあるのですが、その仮歯を調節する際 外して調節してまた付けるということをしていたのですが、する度に仮歯の向きが変わり 口の中で削るということを繰り返されたのですが かぶせる歯の向きはプロにも わからないものですか? 歯を削った後で『顎が後ろに下がりすぎていた』と言われたのですが、削る前にレントゲンで確認したりしないのでしょうか? 顎関節症や噛み合せで同じような痛みを経験された方で、こうすれば 少しは楽になる や 私はこうして治したなどがありましたら 教えていただきたいです。 質問が多いですが わかることだけでもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 歯列矯正

    歯列矯正の失敗談ってありますか? 年寄りになったら顎関節症になったとか・・・? 顎も手術するって怖くないですか? なんか怖くて不安な事ばかり気になります。 先生に質問して不安を解決する為に なんでも良いので教えてください。 最先端のアメリカの話も大歓迎です。 あんなに人口が多いのだから失敗談ってあるよね?

  • 歯列矯正についての悩みです。

    歯列矯正についての悩みです。 長文失礼いたします。 歯列矯正をしたいと思ったのですが、行きつけのデンタルクリニックでは歯を抜くやり方で固定されるまで2年かかるというので、歯列矯正を渋りました。 しかし、最近になって歯を抜かずに歯列矯正できることを知ったので、そういった矯正治療があるところに行きたいと思いました。 そこで一つ悩みが出来ました。 行きつけのデンタルクリニックではなく、他の場所で治療してもらった場合、今後行きつけの方には通いづらくなるのではないか…ということです。 今回投稿させてもらいましたのは、皆様からアドバイスを頂こうかと思ってのことです。 どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。 ついでと言ってはなんですが、抜歯せずに歯列矯正をした方がいましたら、感想などお書きしてくださると嬉しいです。

  • 歯列矯正したのが崩れてきました。

    高校から大学にかけて歯列矯正をしました。矯正が終了し、矯正器具を取り外してから10年経ちましたが、歯列が崩れてきて歯が矯正していた頃のようにムズムズと軽く痛み、ぐらぐらしてきました。 矯正後、歯が元の状態に戻ろうとするので毎晩はめ込むタイプの矯正器具をつけるように言われていたのですが、サボっていたら型が合わなくなりはめられなくなってしまいました。病院も一度行くと5000円も取られるので続けられませんでした。 というわけで、原因はちゃんと矯正器具をつけていなかったことと、うつ伏せで寝てしまうので歯列が崩れやすいということだと思います。 歯列矯正をやり直す場合、どのくらい費用がかかるものでしょうか。治療にはやはりあの金具をまたつけないといけないのでしょうか。今現在、互い違いになるなどのひどい崩れではないのですが、前歯が軽く前後してしまっています。(歯の厚み分くらいの前後) もしご存知の方、ご専門の方などいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 前歯の歯列矯正

    歯列矯正をしようと思っているのですが、上の歯が出っ歯です。 下の歯は、きれいに並んでいるので、矯正の必要はない、と思っているのですが、上の歯だけを矯正した場合、上下を矯正した場合と、治療費はどれくらいの差がでるのでしょうか? あと前歯は間があいている場合、他の歯を抜かずに直すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 歯列矯正について

    軽度から中度くらいの悪さの歯並びの歯列矯正をやったことがある人に質問です。 歯列矯正が終わったあと(歯が動いて良い位置にきたあと)にも、 歯医者に通いますよね? どのくらいの期間通いましたか? 頻度はどのくらいの期間に1回ですか? この質問で全て自分もそれと同じとうりになるとは考えてません。 ただ、参考にしたいのです。 よろしくお願いします。