• 締切済み
  • 困ってます

歯列矯正の抜歯で悩んでいます

現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)

私はmunojiさんのお口の中を拝見していないので、確定的なことは申し上げられません。文面から判断する限りでは、こんなことが考えられる、という参考意見として御考え下さい。 犬歯そのものが重要である、というより、犬歯が本来あるべき位置にあって本来噛むべき歯と噛んでいることが重要なのです。 犬歯が本来の位置に無くて本来噛み合うべき歯と噛んでおらず、その犬歯を適切な位置に動かすことができないのであるならば、その犬歯の重要性は失われてしまった、従ってその歯を他の歯に優先して抜かないで残すべき必然性は失われた、と考えるべきでしょう。 本来は犬歯は抜かない方が良いのですが、犬歯に犬歯としての役割を果たせることができず、犬歯を抜くことで他の歯に犬歯の役割を果たさせることができるのならば、犬歯を抜くのもやむをえない方法であると考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございます、確かに担当医の方にも、歯列矯正のために歯を動かすのに動かない歯を残しておくのは意味がないといわれました。 素人ながらネットで調べて犬歯を抜くこと自体がリスクという考えでいました。 おそらく担当医の方もaokisikaさんと同じような考えでこのような方針にしたのだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯列矯正の抜歯について

    10年以上前に、親知らず4本のうち1本が虫歯になったのをきっかけに4本とも抜いてしまいました。 このたび、歯列矯正を行うことを考え、専門医のカウンセリングを受けた所、抜歯の提案を受けました。 上の歯は犬歯の間が通常4本のところ、犬歯のとなりが元々1本少なく3本のため、隙間がめだちます。 下の歯は、乱杭歯です。 専門医の提案は、「上は、左右対称にするために、1本。下は2本の抜歯」というものでしたが、そうなると全部で32本のうち8本少なく24本になってしまいます。こんなに減ってしまう矯正は良くあることなのでしょうか? カウンセリングの時に聞けばよかったのですが、ちょっとパニックで聞きそびれてしまいました。 出来れば、経験者の方の回答をお願いいたします。

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 歯列矯正の抜歯について

    最近、歯列矯正を始めたのですが、 「小臼歯の4番を左右それぞれ2本抜きます」と言われました。 ですが私は歯を抜くということにとても抵抗感があります。 歯を抜くとすきっ歯になりますよね? ということは、歯がキレイに並ぶまでかなり時間がかかるのに、 その間ずっとすきっ歯で生活しなきゃいけないのですよね? おまけに小臼歯の4番はけっこう目立つじゃないですか…。 その変が一番心配なんですけど…。 歯を抜歯した方、すきっ歯とか気になりませんでしたか? 教えてください。お願いします。

  • 歯列矯正

    はじめまして20代後半のものです。 以前歯列矯正をしていました。 しかし、再び矯正する事を考えています。 理由 ・親知らずが生えてきた為、かみ合わせがあわなくなってきた 以前の矯正の仕方や時期 ・犬歯隣りの歯(上下2本ずつ)計4本を抜歯 ・矯正終了後5年経過 そこで、こんなことを考えてみたのです。 ・親知らずを歯列に入れたい (以前非抜歯で矯正をすることが可能だったのであれば、抜歯した分のスペース分を親知らずを入れることができるのではないか) (もし現在活躍している歯がなにかあったときに、親知らずを活用できるのではないか) 只今の親知らずの状態 ・上顎=少々外向きに生えている ・下顎=斜め上に生えている 専門医の方、ご経験のある方。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正の為の抜歯について。

    今度歯列矯正を始める者(20代後半)です。 歯列矯正の為の抜歯についてお聞きしたい事があり、ご助言いただけますと幸いです。 矯正歯科でのカウンセリングで、上あごの第一小臼歯を左右1本ずつ抜歯しなくては綺麗に並ばないと言われ、今月抜歯を予定しています。 その矯正歯科は矯正治療しかしない為、かかりつけの歯科の予約を取りました。 予約の電話をかけるタイミングがあまりなかったので、代わりに治療に行く母が代わりに直接歯科で事情を話して予約をとってくれるとの事で頼みました。 今後の予定もあるので「出来れば2本一気に抜いて欲しい」と母を通して伝えると、先生は「(私)さんには言わないで欲しいが、(私)さんがが思ってる程簡単な事じゃない。腫れるし左右で抜くと食事も取れない」や、他のスタッフの方からは「1時間くらいかかる」(おそらく抜歯1本につき)と言われたらしいです。 矯正ブログなどでは、小臼歯の抜歯はそれほど大変な事ではなく「あっという間に終わった」「2本同時に抜いた」「痛みもあまりない」等と書かれている事が多く、前情報と違いすぎて尻込みしてしまいました・・・。 「抜歯に1時間だなんて、以前抜いた水平埋伏の親知らずの抜歯よりも時間かかるの?!(この抜歯は30分以内には終わりました)」と軽くパニックを起こしています・・・。 お聞きしたいのですが、 1・・・矯正治療の為の小臼歯抜歯は上記のように時間がかかってしまうケースもあるのでしょうか? 2・・・小臼歯抜歯後、腫れや痛みなどはどの程度続くのでしょうか。

  • 歯列矯正の抜歯

    以前に同じ質問があったら申し訳ありません。 歯列矯正で小臼歯(4番)を抜歯します。 自費ということは知っているのですが、大体一本抜歯するのにいくら位かかるのでしょうか??

  • 歯列矯正の抜歯について

    はじめましてこんにちは。 私は海外在住で歯列矯正を検討しております。 カウンセリングにいったところ、4番の4本抜歯と左上2番の抜歯が必要とのことでした。 親知らず4本抜歯済みで顎が小さく歯が大きいです。 上前歯が出っ歯で3番が左右八重歯。 左上の2番は1番3番の後に完全に隠れてしまっています。 スペースがないので4番の抜歯は必要だとは思いますが、2番まで抜歯することに抵抗があります。 将来的に2番抜歯をしても大丈夫なのか? 前歯なので見た目がおかしくならないかも心配です。 9本も抜歯したことになるので老後も心配です。 ぜひご意見をお聞かせ下さい。

  • 歯列矯正で抜歯をするかしないか・・・迷ってます

    こんにちは! 私は現在下の歯のみ歯列矯正をしています。(下の歯の親不知以外は抜歯なし) 歯列矯正をつけ始めてもうすぐで1年になるのですが、 歯が抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまっています。 (うわ!歯でてる!っとまでではないです) 近々噛みあわせの問題で、上の歯にも器具をつけるのですが やはり抜歯をしていないため歯が全体的に前へでてしまうそうです。 私は歯列矯正の目的は噛みあわせもそうなのですが、見た目の綺麗さも求めています。 なので歯が全体的に前へでてしまう事を気にして先生に少し相談したところ・・・ 「できるだけ抜歯しないほうがいい」 「今は抜歯しないで器具をつけ、歯が全部そろった時に歯が少しでてるのが気になるのであれば、それからまた抜歯をして器具をつけなおせばいい」 と言われました。 しかし後から抜歯をしてまた器具をつける期間がのびてしまうなら、今抜歯したほうが 良いのかなって思うのですが・・・ でもやはり抜歯しないほうがいいとも聞くので多少前にでても気にしないほうがいいのか・・・ とても迷っております(>_<) 文章がめちゃくちゃでわかりずらいかと思いますがよろしければみなさんの意見聞かせて頂きたいです!

  • 歯列矯正中・・・親知らずの抜歯について悩んでいます。

    現在、歯列矯正2年になります。 治療の最初の段階で、上下4番と上の親知らず 計6本を抜歯しています。 今後、奥歯の噛み合わせをよりよくするため、主治医より下の親知らず (両方)の抜歯をすすめられました。 理由は、治療期間の短縮につながるのと、親知らずがでてきた時、歯列にズレが生じるためとのことです。  私の親知らずは、まだほぼ埋まっていますが、奥歯と同じようにはえています。なので今は支障はありません。 虫歯で奥歯を抜歯したところに、親知らずが自然とそこを補って今は普通の奥歯の役割をはたしているという友達の話をききました。 抜歯はいつでもできますが、まだ支障のない歯をこれ以上抜歯することに 抵抗を感じてしまいます。  主治医の話どおりに治療をすすめた場合、治療期間のめどはまだたたないとのことで、最低半年以上といわれました。  治療をやめるなら次のステップへ入る前の、今がいいとゆうことです。  今後の治療の決断をするための、アドバイスやご意見をいただきたいです。 どうぞよろしくお願い致します。  

  • 抜歯とその後の矯正の保険適用

    14歳(中学2年)の歯の治療に関しお教えいただきたいのです。 上下左右共に第二大臼歯が生えておらず、X線写真(パントモ)の結果萌出途中で第一大臼歯の歯根を強力に圧迫していることが解りました。このため、多少の痛みを感じているのと、放置すると第一大臼歯へのダメージ、及びそれより前側の歯並びへの悪影響があるそうです。 今の歯列では第二大臼歯の収まる余地がなく、また手のX線写真により、娘の骨の成長はほぼ終了段階と考えられ歯列拡大の可能性はほぼありません。歯科医の勧めにより、第二大臼歯の今後の重要性を考え上下左右の第二大臼歯を生えさせて生かす代わりに、上下左右の第一小臼歯4本を抜歯、その後歯列矯正という手順の治療にしようと思います。 この場合の、第一小臼歯の抜歯、またその後の歯列矯正は保険適用の範囲内でできるのでしょうか? お教えいただけましたら幸いです。