• ベストアンサー

歯列矯正の抜歯

以前に同じ質問があったら申し訳ありません。 歯列矯正で小臼歯(4番)を抜歯します。 自費ということは知っているのですが、大体一本抜歯するのにいくら位かかるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33708
noname#33708
回答No.2

歯列矯正のため、下の歯(前から5番目奥から3番目)2本を抜歯しました。 ・一度に2本抜歯。 ・抜いた歯は、真っ直ぐに生えている健康な歯。 ・手術は、麻酔を打って抜いただけ。縫合などはしていません。 ・某大学歯学部付属病院口腔外科で抜歯。 ・レントゲン写真は以前(矯正科の検査の時)撮ったものを使用。 改めて撮ることはありませんでした。 ・3割負担。 以上の条件で2本で¥2,500位でした。 余談ですが、マスクを持参されると帰宅時に便利です。 ・抜歯後、「30分位、止血用のガーゼを噛んでいて下さい。」と言われると思います。止血用ガーゼは当然血だらけになりますが、マスクをしていれば外からは見えません。 ・麻酔で唇の感覚が無くなり、口を閉じているのか分からなくなります。マスクをしていれば、血の混ざった唾液が多少口から垂れたとしても大丈夫です。(マスクは、薄いものよりはガーゼ素材の方がいいと思います。) ・タオルでもいいのですが、マスクだと両手が自由に使えます。

その他の回答 (1)

noname#35664
noname#35664
回答No.1

こんばんは。 上の奥歯2本抜いて4980円でした。 下の奥歯2本抜いて8580円でした。 下のほうが高いのは、1本、歯茎に埋まっていた親知らずを骨を削って掘り出し、傷を縫合したため高かったのだと思います。 健康保険、本人3割負担でこの金額なので、本人以外だともう少し高いと思います。