• 締切済み

育児中の歯列矯正、表側か裏側か?

もうすぐ1歳になる子どもがおります。 少し時間に余裕ができてきたので前から気になっていた歯列矯正をしようと思っています。 そこで迷っているのが表側矯正にするか裏側矯正にするかです。 先生からは見た目以外ではどちらも違いはないと言われています。 子どもが私の顔を触ったり、頭が口元にあたることがあるので、表側だと危ないかなと思っているのですがどうでしょうか? ただ裏側だとお値段が結構高くなるので迷っています。 育児中に歯列矯正をされていらっしゃる方の体験談などをお聞かせいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#166169
noname#166169
回答No.2

やはり前に付けた方がきれいに、きちんとできると私の通ってる歯科医も言いますね。

noname#191346
noname#191346
回答No.1

育児中ではありませんが参考になれば。 私は医者から 「前につけたほうが早く治療がおわるしきちんと矯正できる、受付嬢も前につけてる人がいるのはそういう理由があるからです」 と説明を受けました。 お子様の体にふれる以前に質問者さんのお口の中に当たるものですので、危険は少ないと思いますよ。 手入れがとても大変なのと痛みを伴いますので食事も大変です(おかゆしか口にできない時もあります)。育児をしながら両立できるかは経験者の意見を参考になさってください。