• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯列矯正のメリット

当方、左下の奥歯の2本が少し内側に向いているので、歯列矯正をしようか 迷っているのですが検診に行くと全部で80万円もかかるという事でとても迷っています。 歯列矯正についてイマイチわからなかったので、色々と調べていましたら 歯列矯正をすると口元が悪い人は歯並びが悪いと書いてあり 歯列矯正をすれば綺麗な口元になり、顔の印象が変わるみたいな事が書いてあったのですが 当方の場合でも変わるのでしょうか?変わる人って乱食い歯とか受け口の人だけなのでしょうか? 又、他にも歯列矯正のメリットってありますか? ご存知の方いましたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数976
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#33169

有名人で言えば、日本人は水野真紀、ハリウッドではジュリアロバーツがいますね。ジュリアロバーツは何年か連続で米国1美しい女優に選ばれており、理由は歯列矯正のおかげだと言っていました。探せばまだたくさんいると思いますが。 ええと、私自身はやりたいとは常々思っているものの、費用の関係で実現していないのですが、姉がけっこうおおがかりな歯列矯正をいたしましたので、回答させていただきます。 姉は質問者さまと違い、かなり大掛かりな歯列矯正になりました。受け口で、下顎が上顎より5ミリくらい前に出ていて、顎もなんだかすごく長くて、ついたあだ名が「猪木」です。かなり状況が逼迫していたので、小学5~6年生のとき一回目の矯正をしましたが、結局成長期にまた顎が伸びてきてしまい、無駄になりました。ちなみにそのときかかった費用は130万程度です。(20年くらい前のはなし) その後、大学院生になったとき、今度は奥歯を抜き、頬を開き(すみません、ちょっと怖いです。)、下顎をがくんと後ろにもっていく手術をしました。しかし、こういう手術は保険がきくんですね。たしか100万もかからなかったと思います。これは、姉が通っている大学の大学病院で行いました。 その後、姉が変わった点は、もちろん女性なので、容姿に自信がもてたことは大きいですが、確かに姿勢がよくなった、肩こりがなくなった、食べるのが速くなった、気持ちが前向きになった、歩き方が綺麗になった、です。父によれば、歯列矯正をすると、よく噛めるようになるため、消化器官への効果は絶大だそうです。(あ、父は、職業上、医師との交流がたくさんあったのです)逆に、よく噛めないと消化器官に悪影響を与え、消化器系の疾患の原因となるんだそうです。 ということで、質問者さまにとって、頭痛・肩こり解消以外で考えられるメリットは、よく噛めることによる消化器官への良い影響かなと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当にご丁寧に回答していただきましてありがとうございました! 当方の場合容姿は変わらないとは思うのですが、消化器官に迄影響があるという事で、必ず矯正をしようと思います。 とても参考になりました、ご丁寧に回答して頂きまして大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

こんにちは。私は現在歯列矯正中です。 確かに矯正をすれば綺麗な口元になり、顎や口の形が少し変わって顔の印象が変わると聞いています。 質問者さんの場合は奥歯の2本が内側に向いているだけで、もし他の歯並びは綺麗で口元も出ていないのなら、顔の印象はあまり変わらないかも知れないですね。 でも歯を抜いて全体を矯正するのだとしたら、やはり少し口元など変わってくると思います。 そのあたりは矯正の歯医者さんに相談に行かれたら、かなり詳しく分析・説明していただけると思います。 矯正は口元が綺麗になるだけでなく、噛み合わせが良くなるという健康的な利点もあります。 噛み合わせの悪さから肩こり頭痛などが起こることも結構あるそうですので。 また、私も質問者さん同様に、下の奥歯が内側を向いているのですが、そうすると舌の入るスペースが小さくなってしまって、健康的にはあまり良くないと歯医者さんに言われました。 でも私が矯正することを決めたのは、やはり歯並びの悪さを改善したいという外見上の理由でした。 歯列矯正は時間もお金もかかるし、結構大変ですよね。 歯医者さんによく相談してみたり、メリットデメリットをじっくり考えて検討されると良いと思います(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました! そうですか、当方の場合抜歯はせずにすむみたいで、比較的治療時間は短いらしいのですが、お恥ずかしながら金銭面で躊躇していました、ですがclaudineさんの意見を見て、絶対に矯正しようと思います。 見た目ではなく健康的な利点があるなんて驚きました、歯並びだけで肩こりや頭痛が起こる場合もあるなんて知りませんでした、当方頭痛持ちで歯並びのせいかな?と思っています、舌の入るスペースが小さくなっても健康的ではないのですね、色々なメリットを教えて頂きまして、とても御回答参考になりました、ありがとうございました。 又、もう少し意見があるかもしれませんので、質問をもう少しの間オープンにさせておいて下さい。

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんばんは。  我が家の娘も矯正を始めましたが,目的は虫歯予防,歯周病予防が第1の目的ですね。いつまでも丈夫な歯でいると言うことは,健康のためには重要なことだと思いますから。 http://www.kuroda-kyousei.com/kyousei.htm

参考URL:
http://www.kuroda-kyousei.com/kyousei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答大変ありがとうございました。 そうですか、虫歯予防にもなるのですね、当方の歯は一見綺麗に見えるのですが、2本の為に矯正はもったいないかなぁと思っていたのですが、虫歯予防 歯周病予防にもなるのなら矯正しようと思います、回答とても参考になりました、ありがとうございました。