• ベストアンサー
  • 困ってます

埼玉での歯列矯正

歯列矯正をしたいと思ってる21歳の者です。県によって歯列矯正の値段が違う、というのは本当ですか?あとできれば春日部周辺でオススメの歯科医院、体験談などを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数72
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7570

県によって違う、というよりも歯科医院によって 違うということでしたらその通りです。 私が矯正を始めるまでに数件あたってみましたが、 矯正の装置代だけでも50~150万くらいと幅が あり、月々に診ていただく調整代も3000~ 5000円と幅がありました。 また、殆どの医院では、ワイヤー矯正後、医師の指示 通りに保定期間を過ごしたとしても、歯列が元のよう に悪い状態に戻ってしまってら、再調整費はかかる、 と言われました。 現在私が通っている歯科医院では、万が一歯列が戻る ようなことがあったら、再調整費は要らない、と 言ってくださったので、そこの医院に決めました。 あいにく私は春日部近辺は詳しくないですのでURL を参考にして下さい。 体験談も見れたり、質問もできたりします。 そのほかにも『歯列矯正』というキーワードで検索す ると、たくさん情報が得られると思います。 ちなみに私の行っている医院の料金は、装置代50万 +月1回の調整費3千円です。 また、医療費控除の対象になるので領収書は必ずと っておき、1年分をまとめて申請しにいきましょう。 お得に戻させるには、1年にまとめて料金を支払う ことです。(年をまたがない)1月から12月で1年 となります。 その際は、歯科医院の先生が、『指導医』または『 認定医』という立場の先生ですと、審美目的の矯正と 判断されにくく、あくまでも健康上の目的で矯正して いるということで控除の対象にスムーズになるようで す。 歯科医院選びはとても重要です。 たくさんの情報を集めて、良い医院と出会えるように がんばってくださいね。 矯正の技術はもちろん、先生とのフィーリング、無料 相談での印象、通いやすさ等考慮すべき点はたくさん あります。 まずは無料相談できる所へ数件足を運んで、先生に 不明な点をバシバシ質問してみてください。

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい解答ありがとうございました。バシバシ質問して納得できる歯科医院を見つけます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#31687

こんにちは。 ダイレクトな回答でなくて申し訳ありませんが「矯正歯科ネット」というサイトがありますので 一度ご覧になってみてはどうでしょうか。 一般的な費用や期間も掲載されていますし 「一般日記」「掲示板あり」のところには実際の経験談(費用・期間等も)が 多数紹介されています。 又春日部周辺ではないと思いますがクチコミランキングで 埼玉県のお医者さんもいくつか掲載されています。 ただトップページではありませんがサイトの中にいくつか症例として 本物の歯の並びの写真もありますので食事中等には見ない方がいいと思います。 http://www.kyousei-shika.net/index.shtml http://www.402415.com/402kyosei/

参考URL:
http://www.kyousei-shika.net/index.shtml,http://www.402415.com/402kyosei/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。さっそくサイトを見てみます。