• ベストアンサー

歯列矯正

歯列矯正をしたいんですけど、値段で悩んでます。 歯列矯正は保険はききますか? (もしきかないのなら例えば「顎関節症」などの病気があったらきくことはないんですか?) いくらもっていくのがいいですか?

noname#34570
noname#34570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151971
noname#151971
回答No.1

原則として保険はききません。 私が歯列矯正で相談しに行った時に、私の場合、完璧に 治すには顎の骨を切断して正しい位置に繋ぎ直す、という 治療をが必要で、その場合は保険対象になるとのことでした。 保険での治療の場合、審美性は追及できないので、歯の表側 からのメタルのブランケットでの矯正しかできないと説明 されました。 こういう特殊なケースでないと保険適用にはならないと 思います。(ちなみに私は顎関節症です) 顎の骨を切断する場合、確か2週間程度入院が必要で、顎の骨を 切断しているので流動食しかしばらく食べることはできないと 言われました。 でも保険適用であっても、結構な金額を言われましたよ。 入院しなくてはいけなくなるので、実際は自費診療での矯正と そう変わらないような額だったと記憶しています。 私の上下の顎の骨のズレはすごく酷くはなく、普通の歯列矯正 でも大丈夫、とのことでしたので保険対象ではないですが 矯正しました。 自費診療になりますが、医療費控除の対象にはなりますから、 申請すれば一部お金は戻ってきます。 歯列矯正の費用は、医院によって全然違います。 信頼できて、料金のなるべく安いところでできるといいですね。

noname#34570
質問者

お礼

保険は利かないんですね・・・ どこも高いです。 回答参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

歯列矯正の現在の保険制度は、唇顎口茎列や先天異常などの病名がある方、また外科治療は保険が適用できます。 歯列矯正は一度の治療で終わりではありません。 長くかかりますのでローンなども組める場合があります。 歯列矯正の程度にもよりますので、一概に費用は言えません。 まずはカウンセリングだけでも受けて、おおよその費用等お聞きになるのがいいと思います。

noname#34570
質問者

お礼

ローンは便利ですね。 とりあえず病院へ行きます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯列矯正による高額療養費

    これから歯列矯正をする者ですが高額療養費について質問させていただきます。 私は顎変顎症と診断され歯列矯正をすることになるのですが顎自体も未発達で変顎症なのですが顎の関節もずれています。 歯科の先生は顎の手術だけしても関節からずれているので半分しか意味がないから矯正だけをして手術は様子をみてからにしましょうという話になりつつあります。 ここで本題ですが、手術を含まない歯列矯正は保険外診療になると思うのですが、これは高額療養費になるのでしょうか? 手術をしないほうが高くなるので心配です。 どっちにしろ歯列矯正はしなくてはならないのですが変顎症と診断されているのに保険がきかないなんて・・・ 皆さん宜しくお願いします。

  • 歯列矯正と顎関節症と歯周病

    現在35歳ですが、歯周病で歯がやせてきているので定期的に歯科医にかかっています。転居に伴い今回新しい医院に通うことになったのですが、 歯並びが悪いため歯列矯正を勧められました。 10代のころから顎関節症があり、当時は大学病院で治療をし少しマシになったのですが完治はせず、通院は2年ほどでやめました。 ただ現在は顎に負担をかける動作(大きな口を開ける、固いものを無理して噛む、うつぶせに寝るなど)をしなければ、痛むことなく過ごせています。 歯科医によると、歯列矯正することによって歯周病で将来歯が抜けるのを遅らせることができ、また顎関節症の症状も良くなって将来 顎が開かなくなる可能性も少なくなるとのことなのですが、矯正は高額ですし躊躇しています。 1.歯列矯正で顎関節症の症状が緩和される可能性は高いのか 2.矯正で顎関節症の治療をしなければ顎は悪くなってしまうのか 3.歯列矯正をして歯周病の進行を遅らせることができるのか このまま歯周病の治療だけを続ければいいと楽観的に考えていたのですが、歯科医に矯正を勧められてから歯周病や顎関節症の悪化が心配になってきました。 顎関節症または歯周病で、矯正をされた方の経験やくわしい方のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • 歯列矯正

    歯列矯正の失敗談ってありますか? 年寄りになったら顎関節症になったとか・・・? 顎も手術するって怖くないですか? なんか怖くて不安な事ばかり気になります。 先生に質問して不安を解決する為に なんでも良いので教えてください。 最先端のアメリカの話も大歓迎です。 あんなに人口が多いのだから失敗談ってあるよね?

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 顎関節症の治療(歯列矯正やその他)について教えてください

    1年近くスプリントで顎関節症の治療をしていますが、以前とは顎の位置が変わり歯の当たり方が変わってしまいました。 今の顎の位置では上下の歯が交互になっていないところ(上歯の間間に下歯が位置しない)があります。 歯を削っていたりして、上下で当たらない歯が多くあります。 歯列矯正で治療をする事になったのですが、このような場合やはり歯列矯正が最善の方法なのでしょうか? 矯正期間は3年程かかると言われています。 歯が並ぶまでの間顎が耐えられるのか、ということや、 歯列矯正で具合が悪くなったという話も耳にするのでとても不安です。 もし他にも方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。 顎関節症で歯列矯正した方の体験談、悪化した、治った、などもお聞きしたいです。 こちらも宜しくお願い致します。

  • 小4の歯列矯正・抜歯

    小4の歯列矯正・抜歯 下顎が小さく、歯が生えるスペースがないといわれています。 (1)~(3)の内、どうすればい良いか迷っています。 一生の問題ですので、良いアドバイスをお願い致します。 (1)歯列矯正と顎関節の手術をする。(6年と70万円以上) (2)抜歯をする。 (3)しばらく様子をみる。

  • 歯列矯正について

    こんにちわ。歯列矯正を始めて4ヶ月になります。始める前に軽い顎関節症がありました。そして装置をつけてしばらくは何ともなかったのですが、奥歯につけているリング?の装置の高さを気にしていたらだんだん顎の調子が悪くなってきて矯正歯科に相談したところ、その装置を少し削ってマウスピースのようなものを作ってもらいました。 けれどやっぱり高さが気になってあまり改善していません。その事を言うとこれ以上は削る事は出来ないそうです。あとは歯の位置が変わるのを待つのとマウスピースを使うのと薬しかないそうです。でも喋るとカチカチあたるし食事はしづらいし、顎は相変わらず変だしでストレスが溜まってます。皆さんもこうなんでしょうか?このリングのような装置をもう少し下に下げたりする事って出来ないのでしょうか?このままだと悪くなる一方なのではないかと不安でいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

  • 就職活動中に歯列矯正を始めた方

    歯列矯正を考えている25歳女です。 半年前に顎関節症になり、歯医者さんに「八重歯があって噛み合わせも悪く、前歯できちんと噛めてないから、どうしても奥歯に負担がかかる状態になっている」と指摘されてから、矯正について考えるようになりました。最近は顎関節症の症状は出ていないのですが、また再発する可能性があるということで、すぐにでも始めたいのですが、就職活動中なので支障が出ないかが気がかりです。(初めの頃は痛くてツライとよく聞きます。)そして今日、かかりつけの歯医者さんに紹介していただいた矯正歯科に相談に行き、期間や値段、痛みのことなど聞いたところ、痛みは我慢できないほどではないし、器具は透明のタイプを使うので就活中でも大丈夫だと言われたのですが、実際どうなのでしょうか。多分抜歯になると思います。 経験者の方、教えてください!!

  • インプラントと歯列矯正、どちらが賢明でしょうか

    40代後半の女性です。 下顎第1大臼歯が抜けていてインプラントか、歯列矯正をするか迷っています。 噛み合わせも深く、抜けている歯の奥の第2臼歯は内側に斜めに傾いていて(その奥の親知らずはまっすぐ生えています)、その相方の上の7番目の歯は歯列から外側に出ていることと、前歯の歯並びもあまり良くありません。 健康な歯を削らないで済むインプラントに決めかけていましたが、インプラントも半永久的ではなく寿命が意外と短い(10~15年?)とも聞き、この際深い噛み合わせと歯列の乱れを直す意味でも矯正という選択肢もあるのだろうか?と迷っています。噛み合わせが深い状態というのは、噛むことが出来れば問題はあまりないのでしょうか?かかりつけの歯科医は「もう何十年もこの状態で使ってきたんですから」と現状を大きく変えることには否定的です。私自身も年齢を考えると歯や骨の質も落ちてきているだろうし、今さら矯正してうまく行くのだろうか?また賢明なのだろうか?と悩んでいます。 また、そもそも第1大臼歯が無い状態で矯正は出来るのでしょうか? ちなみに10数年ほど前に該当箇所に合わない部分入れ歯を入れたため顎関節症となり、その時受診した矯正歯科で「矯正した結果、顎関節症になる人もいます」と言われて以来、歯列矯正を考えたことはありませんでした。現在はマッサージを続けた結果、特に痛みなどの症状はありません。ただ口を開閉する時にまっすぐには開かずに少し曲がりながら開く状態です。 このような場合、インプラントか歯列矯正かどちらの方が賢明でしょうか? いろいろなアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 歯列矯正、歯科の選び方

    矯正を検討しているのですが、かかりつけの歯医者は現在「矯正歯科」「審美歯科」「予防歯科」などの分野があり、それぞれ先生が違います。 私は初め、ホワイトニングと顎関節症で院長先生に診てもらっていましたが、矯正を勧められカウンセリングを受けました。 しかし、矯正歯科の先生が9月で辞めると言っていました。 この先生は日本矯正歯科学会認定医です。 院長先生は日本矯正歯科学会認定医ではないようです。 新しく来る先生がどんな人かはわからないし、ちょっと心配です。 他の歯科に行く方がいいでしょうか? でも顎関節症持ちなので、その病気との兼ね合い(?)も診てくれるかどうか・・・ 矯正はそこの病院で診てもらって、顎関節がおかしくなったときだけ今の病院なんてしにくいです。

専門家に質問してみよう