• ベストアンサー

歯列矯正について

歯列矯正について質問なのですが、Aと言う歯科で矯正装置を作り、Bという歯科(他の歯科医院)で治療を受けると言う事は可能なんでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.3

一応、可能です。 矯正歯科にはいくつかの流派(学派)があります。流派が違うと方法も装置の種類も違ってきます。 Aという歯科医院で診断をしてもらい治療計画を立てて治療を開始した場合、その治療方法は、A歯科医院が属する流派の方法になります。途中からB歯科医院に変更した場合、B歯科医院が同じ流派であればよいのですが、異なった流派ですと治療方法が異なるため、場合によっては装置を作り直したりしなければならなくなるかもしれません。 転勤などで引っ越す場合には、通常はA歯科医院が同じ方法で治療を行っている歯科医院を紹介します。こういうことはしばしばあるようです。 ただし、最初から転居することがわかっているような場合は、転居先で精密検査から始めることをお勧めします。同じ方法の治療を行ているとはいえ、他人が開始した治療の続きというのは、いろいろと、やりずらい部分があるからです。

その他の回答 (2)

回答No.2

引越しなどの理由で、やもうえず転院ということになります。 Bという歯科からAという歯科に、レントゲンコピーとか資料請求が行きますから、 A歯科から資料送付や情報添付などを断られたら、B歯科は、治療を断る場合があります。 歯科界というのは、仁義がありますからね。

macbook0902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

• Takuya0615
回答No.1

可能だと思いますが、矯正歯科の歯科医に紹介状を書いてもらったほうがいいですよ。

macbook0902
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!