• ベストアンサー

歯列矯正したいです。

歯列矯正を考えています。初診から3ヶ月後位から開始らしいですが、虫歯や歯肉炎があるのでもっと早くに矯正歯科に行った方が良いのでしょうか。今、一般歯科に通っていて親知らずを抜く様に勧められています。抜いておいた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acbb0216
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

こんばんは。 歯列矯正を始める歯科は、もう決めていらっしゃるのですか? 私の子供が歯列矯正をしたのですが、一般歯科と歯列矯正も診れる歯科医にしました。 だから、歯に関することは、トータルで診てもらっています。 でも、知り合いのお子さんは、歯列矯正専門の歯科医にかかったので、 途中で虫歯になったら、一般歯科のところに行って治して・・・と、 時間も手間も、大変そうでした。 もし、歯列矯正の歯科医を決めていらっしゃらないのでしたら、 歯列矯正を希望していることを前提で、 虫歯や歯肉炎、親知らずまでも診てもらって、相談しながら、 これからの流れを考えてもらった方がいいのでは・・・と思います。 歯列矯正も、矯正できれいになった後も、マウスピースのようなものを、夜だけはめたり、検診もしばらく行きます。 それならば、歯のことをすべて相談できる先生を作った方が、 安心かも・・・と思いました。 頑張ってくださいね。

minjyu-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今まで矯正専門歯科で考えていましたが一般歯科も行っている所を探してみようと思います。 いろいろ不安ですので応援して下さってとても励みになりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mi734
  • ベストアンサー率51% (53/102)
回答No.3

1年前に矯正終了済です。 初診(相談)のときに、虫歯や歯周病などのチェックをしてくれて、虫歯を全部治してからの治療になると思いますよ。 3ヶ月後からと決まっているわけではなく、虫歯や抜歯などが全部済んだら、ということになります。 親知らずは私の場合は埋まっているものも全部抜きました。 矯正の場合、たとえば他の歯が抜けていてその代りに親知らずを使うという場合でない限り、親知らずを抜くようですが、その点はやはり初診のときに確認された方が良いです。 矯正は特殊な知識や技術が必要だそうで、そのためできれば矯正専門医でかかったほうが良いそうですよ。 矯正中の虫歯などに関しては、矯正医と一般歯科の方で連携して進めてくれると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panda107
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.2

私も現在矯正中の者です。 装置を付けてしまうと、毎日の歯磨きでさえ磨きにくくなってしまうため 虫歯や親不知は先に治さないと矯正を開始することはできないと 思われます。私の場合はそうでした。 親不知が普通に上をむいてはえているのであれば、 またそこが虫歯だったり痛みを生じていないのであれば抜かなくても よいとは思いますが、歯医者さんが抜いた方がいいと言っているのなら 何か問題があるということなのでしょう。 なぜ抜いたほうがいいのか聞いた方がいいかもしれません。 親不知が横にはえていると、そこから力が加わり歯のゆがみやずれと なるようなので、その場合は間違いなく抜歯することになります。 もちろんその場合、抜歯後に矯正することになります。

minjyu-a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親知らずはまっすぐはえていますが顎が小さく頬のにくを噛んでしまって痛みます。親知らずは虫歯は無く、まっすぐ生えているので何故抜くのか次回の診察時、医師に聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。