• ベストアンサー
  • 困ってます

歯列矯正について

初めまして、25歳の女性です。 現在歯列矯正を初め、2ヶ月目です。 私の歯並びは下の歯並びがとても悪く、突風が来た後のように、下顎の前歯4本が右に倒れています。 角度で言ったら、90度の垂直に生えているのが普通だと思いますが、70度くらいに傾いています。 こんな歯並びでもきちんと綺麗に並ぶものなのでしょうか? 今は装置に細いワイヤーを入れていますが、「先生はこのまま放っておけば綺麗になってくるよ」って言っています。 これまで、2回調整に行ったのですが、特に締め付けることもなく、ワイヤーを変えることもなく、「このまま様子見よう」と言われます。 常に歯が浮いた感じがしているのですが、見た目ではあんまり変わってない様に思います;; 何もせずに放っておいても、歯が動いているのでしょうか?

noname#19068

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数504
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

初めまして^^ 私も今矯正をしています。 心配しないでも綺麗になって行くと思いますよ。 矯正治療は時間がかかるものなので、2ヶ月程度ではそんなに見た目も変わらないと思います。 このまま放っておいてもいいという先生の言葉ですが、ワイヤーの力に任せて様子を見ているんだと思います。 歯列矯正に使われるワイヤーは、ある温度に達すると記憶した形状に戻ろうとする力が働きます。 この力で少しずつ理想の場所に歯を動かしていくので、放っておいてもいいと言うことだと思います。 焦らずにお互い頑張りましょうね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 milkponchさんも矯正をされているんですね。 >歯列矯正に使われるワイヤーは、ある温度に達すると記憶した形状に戻ろうとする力が働きます。 そんなワイヤーがあるなんて知りませんでした^^; 先生に任せて頑張りたいと思います。 早く終わらせたいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯列矯正であごのしゃくれは治る?

    おそらく軽度の顎のしゃくれがあります。 (反対咬合・受け口は無し) もともと、ほぼ対称の逆三角形の輪郭だったのですが、猫背で姿勢が悪く、思春期に左手で頬づえばかりついていたせいで、右にずれるような形で顎が横にゆがんでしまいました。 歯の正中線も、下の歯が上の前歯の線より数ミリほど右にずれています。 輪郭を整えるには骨を削るしかないのかもしれませんが、いろいろ調べていたら、ある歯科医院のHPに、歯列矯正のみでしゃくれを治された方の症例写真があり、もしかして自分も治る可能性があるのではと考え始めました。 歯並びについては、すごく気になるほど悪くはありませんが、上が八重歯です。 それはともかくとして、自分のように先天的ではなく、生活習慣によってずれてしまった顎でも、歯列矯正によって治る可能性はあるのでしょうか? というか、あのワイヤーで歯並びが治る仕組みがよくわかりません。歯列矯正ってそもそも骨まで動かせるものなのでしょうか?

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちわ。 私も矯正をしていて、装置が実際に入ってからは2ヶ月弱です。 上の歯並びがひどいのですが、ぱっと見てわかるくらいの変化はまだ感じられませんね。 ただ歯磨きをしていたら、以前は無かった隙間が0.2ミリくらいあるのに気がつきました。 「わあ、動いてるんだ~」と嬉しかったです。 自分にしかわからないくらいの微々たるものなんですが♪ 歯医者さんに聞いたところ、「結構動いたなぁと分かるのに早くて半年~1年はかかる」らしいです。 これも個人差がありますから、動きやすい歯の方もそうでない方もいらっしゃるかも…。 わたしは前歯2本の左右が奥に引っ込んでいる叢生タイプで、その引っ込みを前に出すところです。人によって重なり具合とか、色々ありますから一概には言えませんが… 歯が浮いているかんじなら、動いている証拠ですよ。 動いているといっても、2ヶ月目ならまだまだ顕著な変化はわからないかも。 先生はプロのかたですから、大丈夫です!! わたしも、治療中「なにやってるんだろ~先生…」と思うような少しの調整でも、「今日はワイヤー動かしましたから痛みますよ」と言われたり、(実際痛む~)なんだか締めたりゆるめたり?素人にはわからない作業をしているみたいですしね。 押してもものを噛んでも全く痛まないようなら、その時のワイヤーの状態では動かなくなっている証拠です。もしそうなったら、申告すれば動かしてくれると思います。 少しづつですが歯は動いてくれていますよ!勿論、綺麗な並びにもなります。お互い、焦らずに根気良く待ちましょうねっ★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考になるお話ありがとうございます^^ ちょうど私と同じ時期に矯正をされたんですね。 焦らずに頑張っていくことにします。 早く終わらせたいですね;; ありがとうございました!

  • 回答No.2
noname#136164

矯正を始めて2ヶ月では、見た目に変化が感じられないのは無理ありません。矯正は時間がかかるものなので、つらいですが気長にやっていくしかないですね。頑張って下さい。 ただ、心配や疑問点については遠慮せず歯科医に相談した方が良いですよ。 ちなみに私には見事に飛び出した八重歯がありましたが、ちゃんと引っ込みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、気長にやっていくしかないですね。 早く終わらせたいです。 ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)

知り合いの23歳の子が、3年間矯正していましたが、きれいに直っていましたよ。多分時間がかかるんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 3年間ですか・・・長いですね>< 早く終わらせたいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 歯列矯正の期間

    歯列矯正を考えています。 しかし、自分はそこまでむちゃくちゃ歯並びが悪いというわけではなく、前歯が少し出ている程度です。 かみ合わせもいいと言われました。 それでも、やるとしたら上下で4本抜歯することにはなると思います。 そこまで歯並びがひどくない場合、多少は短い期間で終えることができるでしょうか? また、同じように、そこまでひどくない状態でも矯正をされた方、いらっしゃいましたら教えてください!

  • 歯列矯正を途中でやめてしまったら

    11、2年も前に、歯列矯正に通うのを途中でやめてしまったことがありました。 中学の頃にワイヤーをつけて2、3年かけて痛さに耐えてやっとワイヤーを外すことができて、そして今度は噛み合わせを合わせていきましょうということで眠るときにつける透明の歯のカバーみたいなのをつけるように言われてしばらくそうしていました。 その時ぐらいに面倒になって、もう終わったようなものだと思ってそこから勝手に行くのをやめてしまいました。 それから随分年月が経っていますが、歯が動いて歯並びが悪くなったとかの異変はありません。 ですが最近、前歯にほんのすこしだけ微妙な違和感を感じるようになり、その感覚が懐かしく、矯正してた頃の引っ張られるような感じに似ています。時々です。なにも感じない時がほとんどです。痛くはないのですが、この感じを感じたときに、昔矯正していたことを思い出して、今さら心配になってきました。 このままゆっくりと歯は戻ってしまうのでしょうか。この状況の場合、すぐに歯医者に相談しなくては危険ですか? こんなに前の話でも、同じ病院に行けばカルテなど残っていたり相談に乗ってもらえるでしょうか。 今生活費だけで大変なので矯正する費用なんてないので少し腰が重いのですが、もし相談に行けばお金がかかるでしょうか。 通っていたのは市内で大きな総合病院の歯医者でした。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正

    22歳です。 自分で稼いでいるのでそのお金で歯列矯正を考えています。 私の歯は、上の前歯の6本のサイズが大きく、徐々に出ている出っ歯です^^; 奥歯のかみ合わせは問題なく、下の前歯もきれいに並んでいます。 上は親知らずも最近生え、ぎっしりです。 なので抜歯は絶対と思うのですが、この場合部分矯正でいける可能性はありますか? 上の前歯6本のうち2本抜いて4本矯正とか・・・。 どんな人でもやはり一度は全部にワイヤー付けて全部を動かすのですかね? まだ検討の内なので、決めたわけではないのですが、経験者様、歯医者の方、おられましたら回答宜しくお願いします。

  • 部分的な歯列矯正をしたことがある方

    部分歯列矯正をしている方に質問です。 私は上前歯の部分歯列矯正を初めてから3週間になるのですが今も前歯で物を噛もうとすると歯が痛みます。 ネットで調べると「1週間くらいは痛んだ」などと出てくるのですがこれは普段の生活上のことですか?それとも物を噛んだ時の痛みの期間ですか? 私は普通に生活している分には全く痛みません。 私がおかしいのでしょうか?それとも普通でしょうか? 中には「歯列矯正を初めてから3ヶ月は痛かった」との意見もあり何をした時の痛みなのか分かりません。 始めたばかりだし歯が動かされるのに慣れるまでは痛んでも仕方ないですよね? まだ食事の際に痛みがあることを医師に伝えワイヤーを弱くされるのが嫌で言うか言わないか迷っています。

  • 歯列矯正で笑った時に全ての歯が見えるように・・

    最近歯列矯正を考えていているのですが歯列矯正ではどういった事が出来るのかわかりませんので教えて頂きたいのですが、私は軽い受け口で八重歯です、そして困ったことが笑った時に下の歯がほとんど見えないんです、歯列矯正は単に歯並びを整えるだけではなく、こういった要望も聞いて頂けるのでしょうか? 一般的に八重歯だったり受け口だったり歯並びが悪かったら、笑った時にしたの歯が見えずらかったり口元が変になったりするのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 歯列矯正について教えてください。

    私は歯並びが悪く、歯列矯正をしようかと考えています。 お金のかかることなので、まず情報を集めたいと思って います。いい矯正歯科見分け方(?)とか、経験者の方から どんな感じなのか教えていただきたいです。 ちなみに私の歯並びの程度は、上下の前歯が前後に少し がたがたしていて、下の犬歯はそれぞれ隣の前歯に完全に かぶさっています。

  • 歯列矯正をやるべきか

    歯列矯正を検討しています。 ・空きっぱ ・前歯二本が斜めに生えている ・前歯四本が前に出ている ・上の歯と下の歯の隙間を無くしたい 以上の四点が気になり部分矯正を考えています。周りにはする必要がないと言われます。 真正面(一枚目の画像)から見るとただ空きっ歯なだけですが、少し下から見ると前歯が出てることにより隙間だらけです。 サ行の発音がしづらいです。 皆さんがこの歯だったら歯列矯正しますか?

  • インプラントと歯列矯正、どちらが賢明でしょうか

    40代後半の女性です。 下顎第1大臼歯が抜けていてインプラントか、歯列矯正をするか迷っています。 噛み合わせも深く、抜けている歯の奥の第2臼歯は内側に斜めに傾いていて(その奥の親知らずはまっすぐ生えています)、その相方の上の7番目の歯は歯列から外側に出ていることと、前歯の歯並びもあまり良くありません。 健康な歯を削らないで済むインプラントに決めかけていましたが、インプラントも半永久的ではなく寿命が意外と短い(10~15年?)とも聞き、この際深い噛み合わせと歯列の乱れを直す意味でも矯正という選択肢もあるのだろうか?と迷っています。噛み合わせが深い状態というのは、噛むことが出来れば問題はあまりないのでしょうか?かかりつけの歯科医は「もう何十年もこの状態で使ってきたんですから」と現状を大きく変えることには否定的です。私自身も年齢を考えると歯や骨の質も落ちてきているだろうし、今さら矯正してうまく行くのだろうか?また賢明なのだろうか?と悩んでいます。 また、そもそも第1大臼歯が無い状態で矯正は出来るのでしょうか? ちなみに10数年ほど前に該当箇所に合わない部分入れ歯を入れたため顎関節症となり、その時受診した矯正歯科で「矯正した結果、顎関節症になる人もいます」と言われて以来、歯列矯正を考えたことはありませんでした。現在はマッサージを続けた結果、特に痛みなどの症状はありません。ただ口を開閉する時にまっすぐには開かずに少し曲がりながら開く状態です。 このような場合、インプラントか歯列矯正かどちらの方が賢明でしょうか? いろいろなアドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 歯列矯正

    歯列矯正を行っている歯科医の方に質問です。 私は現在、部分矯正で前歯の隙間とねじれを直すために上の歯左右6本に透明なブラケットをつけています。矯正1ヶ月目です。 前歯二本に8の字の輪ゴムみたいなものをかけられたのですが歯がねじれ段差があるのにこのまま寄せて大丈夫なのかと不安です。 のちのちこの前歯の段差もねじれも治るのでしょうか?