• ベストアンサー

歯列矯正

歯列矯正を行っている歯科医の方に質問です。 私は現在、部分矯正で前歯の隙間とねじれを直すために上の歯左右6本に透明なブラケットをつけています。矯正1ヶ月目です。 前歯二本に8の字の輪ゴムみたいなものをかけられたのですが歯がねじれ段差があるのにこのまま寄せて大丈夫なのかと不安です。 のちのちこの前歯の段差もねじれも治るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯科医です。 ニッケルチタンの形状記憶合金のワイヤーの効果で、歯の上下あるいは左右の段差はとれてきます。ワイヤーの弯曲に沿って排列します。もし排列しないならば、下の歯が強くあって歯の動きを妨げているのだと思います。 歯と歯の隙間はワイヤーの作用では閉じないので、前歯2本をゴムで引っ張っているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯列矯正の部分矯正について

    歯列矯正の部分矯正について 部分矯正する歯が左右6本だとして (1)左右6本以外にはブラケットとワイヤーをつけない部分矯正 (2)左右6本にブラケット、その他の歯はワイヤーのみ(左右6本と一番奥の歯にブラケットをしワイヤーを通しているのか…)がある部分矯正 の例をそれぞれ画像で見ました。 (1)と(2)の違いはあるのですか? 前歯以外に3~4番に隙間がある方が部分矯正をする場合は(2)にすれば3~4番の隙間も埋まるのでしょうか?

  • 歯列矯正をやるべきか

    歯列矯正を検討しています。 ・空きっぱ ・前歯二本が斜めに生えている ・前歯四本が前に出ている ・上の歯と下の歯の隙間を無くしたい 以上の四点が気になり部分矯正を考えています。周りにはする必要がないと言われます。 真正面(一枚目の画像)から見るとただ空きっ歯なだけですが、少し下から見ると前歯が出てることにより隙間だらけです。 サ行の発音がしづらいです。 皆さんがこの歯だったら歯列矯正しますか?

  • 子どもの歯列育成矯正

    8歳のこどもです。前歯2本の隙間に気になり、床矯正をしているという歯科医に行きました。前歯2本の横がまだ生えてこないので、生えれば隙間が埋まるのでは、ということでした。それより、下の歯の並ぶスペースが不足しており、それを広げることを少し薦められました。(歯列育成矯正)それにより、鼻の悪さも、鼻腔が広がることで直ることもある、ということ。費用は、20万円から40万円ほどで、通常の歯列矯正よりは安く、また子どもに装着の負担感が少ないそう。(食事中や、歯磨き時などは装置を外せるので) ついていった夫は、その金額を払っても、もし子どもにとって必要ならばやってやりたいという気持ちです。私もそう思います。 ただ、本当に必要なのか・・という疑問も残り、成長途上にあって、歯科医もはっきりどの程度の矯正が必要なのか、やりながらでないと分からないようなことだったようです。最終的にやるかどうか決めるのは、ご家族で・・・ということでした。 ひとまず、前歯の横の歯が生えてくるのを待って、その様子であらためて考えても良いのか、それとも下の歯の矯正は今、決断したほうが良いのか・・よいアドバイスをいただきたいと思います。

  • 歯列矯正について

    こんばんは 歯列矯正について質問します。 昨日、某歯科医院で歯列矯正のためのワイヤーを装着しました。 ワイヤー装置後、奥歯で装置を固定しているのと、前歯がワイヤーで固定されているせいか、物がよく噛めません。 前歯で物を噛むと、歯がワイヤーで引っ張られるようか感触で痛いのです。また、奥歯で物を噛もうとしても、装置が固定されている関係からか、物を噛むときが痛いです。 あと、食べ物がワイヤーに引っ掛かってしまったり、装置の出っ張りの部分が舌に当たって痛いです。(これはしょうがないと思いますが…) 質問は (1)ワイヤー装置装着後、物を噛むときに痛みが生じるのはやむを得ないか?また、それはどれくらい続くか? (2)装置の出っ張り部分が舌に当たって痛いことはよくあるケースか?また、食べる都度ワイヤーに食べ物が引っ掛かってしまうのは、マメに歯を磨くしかないか? 歯列矯正経験者及び現在歯列矯正を行っている方、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正

    歯列矯正をすることになりました。 ブラケットが白いのと銀色のとで迷っています。 目立ち方に差はありますか?また料金はどのくらい違うのでしょうか? 上の前歯だけ白くしたりもできるみたいですが・・

  • 歯列矯正で歯につけるブラケットについて質問です。

    歯列矯正を始める事になり、昨日ブラケットだけつけました。(透明なものです) 矯正歯科で手鏡で見た時は気がつかなかったのですが、 家で改めて鏡で見ていたら、左の犬歯のブラケットが歯の中心ではなくて端っこについていました。 他の歯は歯の中心にブラケットがついていました。 ブラケットは歯の中心につけるイメージがあるのですが、 歯によっては中心よりズレてつける場合もあるのでしょうか? 今日は矯正歯科がお休みな為、こちらで質問させて頂きました。

  • 歯列矯正について

    歯列矯正をしている者です。 元々上の前歯が1本だけだいぶ出っ張っていたので、1年半ほど前に歯の矯正を始めました。 出っ張っていた歯は半年とちょっとで引っ込んだんですが、前歯2本の間にほんの僅かな隙間ができたので、それも直してしまおうということになり、パワーチェーンと呼ばれるものを付けはじめました。(月に1回、クリーニングの時にパワーチェーンは変えます。) ですが、パワーチェーンをつけても全く効果がなく、付け始めた頃とほとんど変わりがありません。 何度か先生に言ったのですが「もう少しですから」と言われるばかりで進展ナシ。 そこで質問なのですが、このままパワーチェーンをつけても将来隙間は埋まるのでしょうか? また、矯正を途中でやめると歯によくないと聞いたことがありますが、この場合もやめたら歯によくないのでしょうか?私的にもう矯正はいいや!と思っているので…。 回答よろしくお願いします。

  • 歯列矯正

    ずっと前歯の隙間が気になっており矯正をしたく 何件かの歯医者さんにお話を伺いに行ってます 私自身、「出っ歯と隙間」が気になってはいたのですが 今回始めて「下の前歯が1本欠損」、「過蓋咬合」 と言われたりして、ますます矯正をしなくてはと思ってます ただ。、たくさんの歯科医の中から選べず皆さどうやって選んでますか?費用もまちまちですし、 ちなみに神奈川県民です ここぞと言う歯医者ありますか?

  • 歯列矯正を始めたのですが、全く痛くないのです…。

    歯列矯正を始めたのですが、全く痛くないのです…。 始めたといっても、奥歯に装置をつける前に隙間を作るための、丸い青いゴムを歯と歯の間に入れただけですが。 これがめちゃくちゃ痛いと聞いていました。 矯正の過程の中で一番痛いとかも…。 覚悟して行ったのですが、どぅしてか、全く痛くないのです。 午前中にゴムを挟みました。 歯医者さんにも、夜くらいから痛むかもしれないから、そのときは痛み止めを飲んでくださいとのこと。 しかも、歯と歯がけっこうしっかり引っ付いていると言われ、挟むのも、すっとは入りませんでした。 しかし、、、挟まってるかんじはありますが、痛くないのです。夜に、おかきやピーナッツも平気で食べました。 今日で3日目ですが、相変わらず。 個人差はあると聞きますが、無痛すぎて、効果がないのかと心配です…。 ちゃんと、矯正できるのでしょうか??

  • 歯列矯正が終了したのですが。。。

    私の周りには歯列矯正経験者がいないので、 ここで相談します。 宜しくお願いします。 約2年半の矯正治療が先月、やっと終了して現在はリテーナー生活を 過ごしています。 歯列矯正経験者の方に質問なのですが。 矯正が終わって、歯並びはすごくきれいになって嬉しいのですが、 矯正の時に上下・左右の奥の歯にはめていた銀色のバンドを 矯正終了の時にはずしたのですが、 銀のバンドをつけていたせいで、 少し隙間が出来ているようなのです、見た目はあまりわからないので、 気にしていないのですが、 食べ物がどうしても詰まってしまいます。 矯正中も、食後に歯磨きしたくなるので外食は気が進まなかったので、 終了したら、外食も気にせずにできる! と思っていたのですが、 何だか、逆に食後は歯間ブラシが手放せない状態です。 皆さんは、矯正終了後このようなことはありますか? 矯正の先生に言ってみたら、 「隙間が出来てしまうのは、どうしてもしょうがない。」 と言われてしまいました。 このような状態を経験された方は、 その後どのように対処してらっしゃいますか? 一般歯科で、隙間部分に詰め物?などを してもらった方はいらっしゃるのでしょうか? 宜しくお願いします。