• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子どもの歯列育成矯正)

子どもの歯列育成矯正とは?

このQ&Aのポイント
  • 子どもの歯列育成矯正とは、歯並びの問題を改善するために行われる治療です。
  • 8歳の子どもの前歯に隙間があり、歯科医に相談しました。
  • 歯科医の提案として、前歯の隙間は生えることで埋まる可能性があると言われ、下の歯の歯列育成矯正も少し薦められました。費用は通常の歯列矯正よりも安く、装着の負担感も少ないそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.1

こにちは。 矯正は専門ではありませんので一般的なことしか書けませんが、決定材料 になればと思い、投稿させていただきます。 こんなことを書くと矯正の先生に怒られるでしょうが、いつ矯正を 始めるかは、歯の移動だけが問題であれば、いつでも良いとは思い ます。 医療技術の進歩によって、成人の矯正も可能な時代ですし。 ただ、子供の時期の矯正は、歯の移動よりも顎の骨の発達をコントロール できるというメリットがあります。 大人になってから矯正する際、顎が大きすぎて歯の移動だけでは矯正しき れないという場合は、顎の骨を切って短くする手術が必要となります。 しかし、子供なら顎の成長期を見計らってこれをコントロールし、適切な 大きさにすることができる、というわけです。  

nono1001
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございます。さっそく、夫と共に読ませていただきました。以前、別の歯科に矯正の相談にいったとき、それは私が出掛けていったのですが、「子どもが大きくなったら自分のお金でやらせればいい」と全くとりあいませんでした。今回、夫は自分で出掛けて、直接に先生に話を伺いました。また「矯正をしたか否かで、大人になったらこんなに顔が変わる」というものを歯科の雑誌で見たことが、今回は大金をかけても必要ならば矯正するか・・という気持ちの変化に繋がっているようです。 回答者様は、いつでも良い、ということでした。私たちもどうしようかと考えております。下の顎を広げることで前歯の両横のスペースも出来て(前歯に隙間があるぶん、すこし狭くなっています)、前歯の両横の歯も生えやすくなるのかなとか、素人ながらにそんなことを考えたりもしています。それとも、その歯が生えてきてから考えてみようか、とも。回答者様が、もし保護者の立場であったなら、どのような選択をされますでしょうか。急ぎませんので、教えていただけますと幸いに思います。他に意見を伺うような場もなくて、すみませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • puyopuyo3
  • ベストアンサー率43% (211/488)
回答No.3

歯や顎の骨の状況、骨格、成長の度合いなどの情報がありませんので、一言で申し上げることはできません。率直に申し上げますと、他の矯正医でセカンドオピニオンを求めるべきだと思います。 仮に上記の質問内容を専門医にメールなどしても、「○○療法と、××療法が適応のようですが、詳しくは診せてください」と言われるはずです。 ここで、具体的な方策を書くのは、診療類似行為(医師法・歯科医師法違反)にあたる可能性があります。

nono1001
質問者

お礼

この度は有難うございます。別の矯正歯科でも一度診ていただいたのですが、歯科医によって治療方針・金額などまったく違うので、こちらで参考意見が伺えればと思いました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • veldan
  • ベストアンサー率67% (125/185)
回答No.2

>>もし保護者の立場であったなら 子供はまだいませんので、何とも言えませんが、歯並びが悪いのは歯磨き がしにくく、虫歯や歯周病になる可能性が高くなりますので、矯正させる と思います。 加えて歯医者の子が歯並び悪いと、紺屋の白袴と言われそうなので、治療 させると思います(笑)     

nono1001
質問者

お礼

確かに回答者様の仰るとおりですね。多いに参考にさせていただきます。ひとまず、虫歯があるので、その歯科医で治療しながら、矯正のことを考えていこうかなと思います。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。