• 締切済み
  • 困ってます

子供の歯の矯正のタイミングについて

小学2年生の歯の矯正についてお伺いします。 子供の下前歯間に隙間があります。 小児歯科2件で矯正について話を聞いたところ、 ・骨格もこれからまだ変わるから、5・6年生頃になってから考えたほうがよい。 ・すぐに矯正を始めても大丈夫(早く矯正を始めたほうが他の歯が永久歯に生え変わる場所のためにもよい) と全く違うお話をされ悩んでいます。 子供の歯列矯正をされたことのある方、どのタイミングで矯正を始められましたか? 参考までに聞かせていただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • kon555
  • ベストアンサー率51% (1285/2476)

歯科矯正経験者です。 どちらを重視するか、という話で、どちらのお医者さんも間違ったことは往っていないうに思えます。 自分の場合は上下の噛み合わせの矯正でしたが、小学校5年だか6年だかから始めましたが、先生は「ちょっと始めるのが遅いので、ちゃんと直るかは厳しいかもしれない」と言っていました。 幸い綺麗に直りましたが、先生からするとかなり意外だったらしく、「君の写真を治療事例に使わせて欲しい」といわれ、実際に撮影されました。 早く始める方が綺麗に直るのは確かです。 ただこれは噛み合わせの話なので、下の前歯に隙間がある、という程度であれば、早期治療をためらうのも良く分かります。歯科矯正は本人に見た目や痛み、口中の違和感などで負担が大きいので。 最終的には、本人がどれだけその隙間、見た目を気にしているかだと思います。繰り返しになりますが本人の精神的な負担が大きく、嫌になって治療を中断等は良く聞く話ですので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

そうですか、我が家の場合は受け口を矯正しましたが確か小学2、3年の頃から始めて5年生には治りましたよ 詳しくは分かりませが何時から治療しても治ると言うことなんでしょうかね ただ、あまり高学年になってからの治療は見た目で本人が気にするかもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 子供の歯の矯正について教えてください

    7歳になる娘がいます。歯の抜けるのがおそく、ようやく1本抜け、永久歯もそのあとから生えてきました。 ただ乳歯がびっしり生えていて、隙間がまったくなく、永久歯のはいるスペースがないと小児歯科の検診で言われました。 まだ顔が大きくなるので、絶対とは言わないけど、かなりの高確率で 矯正しないと永久歯が全部はいりきらずガタガタになってしまうといわれました。 女の子だけに、矯正するのにも気を使います。 小さいうちにやってしまうのがいいかと思う一方、小さいうちに麻酔したりするのも怖いし、給食なので固いものも食べたりするので矯正してるときついのでは?と思ったりもします。 中学、高校はお弁当なので食べ物はいいのですが、思春期につけるのは抵抗があるような気もします。 そうなると社会人になってしまうのですが・・・ 早くはじめるのと、大人になってからでは治療方法や期間など ちがってきますか? 子供さんで矯正されてる方どうでしょうか? そのうち矯正歯科をたずねようとは思っていますが、よろしくお願いいたします。

  • 6歳子供の矯正

    先日、矯正歯科に行ったところ子供の歯の矯正をしたほうが良いと言われました。永久歯が生えているのが下の前歯だけなので今の段階では永久歯の生えるスペースがないのでスペースを作ってあげることだそうです。上下とも装置を固定して広げてあげてそれから永久歯が生えそろったら外側に矯正装置をつけるとのことです。大きくなってからだと抜歯をしての矯正になるかもと言われました。来年から小学生なので学校でも装置をつけているのは何かと心配です。どうなんですかね。今から行ったほうが良いのか・・・。永久歯が生えそろってからのほうが良いのか・・・。迷っています。だれか詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 永久歯の生え変わりと矯正について

    こんばんは。 最近5歳の子供が上の歯が痛いというので今日近くの歯科医に連れていきました。 レントゲンを撮り結局永久歯が生えてくるのだとわかりましたが、そのとき歯科医の方に「乳歯の状態で歯並びはとてもきれいだけど、すきまがなさすぎて生え変わったら歯並びが悪くなる」と言われました。また「そのうち矯正が必要になるかも」とも。 現時点で上の前歯も下の前歯も指でさわると少し揺れるくらいなのですが、きれいな歯並びのために今から何かできることはありますでしょうか? またもし矯正するとして、いつ頃から矯正歯科にかかればよいのでしょうか? 虫歯はとても気にしていたのですが、歯並びについて考えてこなかったことを反省しています。 どうぞご教授ください。

  • 子供の矯正について(大阪)

    子供の矯正について(大阪) 小学2年の娘の矯正について質問いたします。 大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? 上前歯の2本のうち、1本がまっすぐ向いていなくて少し横にゆがんでいます。 また前歯の横のスペースが狭い為、1年以上前に乳歯が抜けているのですが 永久歯が生えてきません。(反対側の歯は生えていますが・・・) 下の歯もスペースが狭いため、歯並びが悪くなる可能性が高いです! 子供の矯正に力を入れていて大阪市内でおすすめの矯正歯科はありますか? よろしくお願いします。

  • 子どもの歯列育成矯正

    8歳のこどもです。前歯2本の隙間に気になり、床矯正をしているという歯科医に行きました。前歯2本の横がまだ生えてこないので、生えれば隙間が埋まるのでは、ということでした。それより、下の歯の並ぶスペースが不足しており、それを広げることを少し薦められました。(歯列育成矯正)それにより、鼻の悪さも、鼻腔が広がることで直ることもある、ということ。費用は、20万円から40万円ほどで、通常の歯列矯正よりは安く、また子どもに装着の負担感が少ないそう。(食事中や、歯磨き時などは装置を外せるので) ついていった夫は、その金額を払っても、もし子どもにとって必要ならばやってやりたいという気持ちです。私もそう思います。 ただ、本当に必要なのか・・という疑問も残り、成長途上にあって、歯科医もはっきりどの程度の矯正が必要なのか、やりながらでないと分からないようなことだったようです。最終的にやるかどうか決めるのは、ご家族で・・・ということでした。 ひとまず、前歯の横の歯が生えてくるのを待って、その様子であらためて考えても良いのか、それとも下の歯の矯正は今、決断したほうが良いのか・・よいアドバイスをいただきたいと思います。

  • 子供の歯の矯正について

    小学5年生の男の子ですが、幼稚園の時に前歯2本の間に 過剰歯があると言われ、永久歯がきれいに生えるようにと 進められ手術でとったのですが、結局すきまがあいて生えてきて おまけにちょっと出っ歯ぎみなので、夏休みを 利用して矯正をしようと思っています。でも知人から100万円位かかると聞き驚いています。個人差もあると思うのですが こんなに高いものなのですか? 福井市で矯正の上手のお医者様をご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 子どもの歯の矯正について

    9歳の女の子です。前の歯が大きく少し出ています。小児歯科に相談したところ 矯正歯科で1度相談するよう言われ、矯正歯科の方に相談に行きました。先生いわく「顎が後退しているので前歯が出ている」とのこと、矯正は10歳位からがベストらしいです。しかし、私自身娘に矯正させるべきか悩んでいます。 まず、あまり情報がない、費用、治療のこと、大人になってからがいいのか、子供のうちがいいのか、治療後の痛み・・・etc 考えるとキリがありません。 矯正のためかみ合わせが悪くなり、体調がくずれる方もいると聞きました。 何か情報をお持ちのかたや経験者のかた、私はこう思う等アドバイスよろしくお願いします。

  • 歯の矯正について

    小学3年生の男児ですが、上前歯がやや出っ歯で、下前歯2本の間に箸の先が入るくらいの隙間があります。もちろん、上下の歯はきちんと噛み合いません。矯正する方がいいのか?成人してからでもいいのか?悩んでいます。このような子供の矯正をされた方がいらっしゃればご意見お願いいたします。また、期間や費用などもお教えいただければありがたいです。

  • 子供の矯正について教えてください!

    子供の矯正について教えてください! 小学2年生の子供ですが、 前歯2本の隣の歯がねじれて生えてきたため矯正を考えています。 取り外しのできるタイプか、ブラケットをつけるタイプか、で悩んでいます。 どちらが良いのでしょうか? 先日かかりつけの小児歯科に行ってきたのですが、 ねじれて生えている歯以外にも、全体的に若干外側に向かって生えているため 歯の隙間があるので内側に入れるように、 基本的には根っこは動かさず歯の向きを変える程度の矯正だと説明を受けました。 そして、ブラケットをつけるタイプのものを勧められました。 (取り外しタイプはきちんと治らない、とのことです) 上の前歯4本のみにブラケットをつけ、奥歯にわっかをはめワイヤーを通します。 これだと、半年(調整で3回ほど)で終わるそうです。 費用は15万+調整費5千円ほどです。 しかし、子供は取り外しのできるタイプを希望しています。 周りにも矯正をしている子が何人かいますが、皆取り外しのできるタイプです。 ブラケットよりも時間はかかると思うのですが、それでもいいと言います。 私自身、最近まで矯正をしていたので、金属のブラケットが一番良いことはわかるのですが、 子供が気にすることを考えると悩みます。でも今のうちにきちんと治してあげたいです。 よろしくお願いします!