• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

子どもの歯の矯正について

9歳の女の子です。前の歯が大きく少し出ています。小児歯科に相談したところ 矯正歯科で1度相談するよう言われ、矯正歯科の方に相談に行きました。先生いわく「顎が後退しているので前歯が出ている」とのこと、矯正は10歳位からがベストらしいです。しかし、私自身娘に矯正させるべきか悩んでいます。 まず、あまり情報がない、費用、治療のこと、大人になってからがいいのか、子供のうちがいいのか、治療後の痛み・・・etc 考えるとキリがありません。 矯正のためかみ合わせが悪くなり、体調がくずれる方もいると聞きました。 何か情報をお持ちのかたや経験者のかた、私はこう思う等アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数178
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

どちらにお住まいか不明なので参考になるか不安ですが 岩崎クリニック(埼玉県大宮市)の岩崎先生は歯の矯正について 深く研究されており、ホームページ上でも相談に答えて いらっしゃいます。一度、アクセスして相談されたらいかがでしょうか? それではお大事に・・

参考URL:
http://www.mand-p.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 777さんが紹介してくれました「岩崎クリニック」たいへん参考 になりました。早速メールでの相談に投稿いたしました。 残念ながら大宮からだいぶ離れてますので伺うことはできません。 岩崎先生に相談の上近くの先生をご紹介いただこうと思っています。

関連するQ&A

  • 銀歯が取れました

    昨日ガムを噛んだとき、奥歯にかぶせた感じになっていた銀歯が取れてしまいました。 どこでつけてもらったか覚えてなくて、いつも通っている矯正歯科に電話したのですが、やはりつけてもらったところで治療してもらったほうが良いとのこと… となると、今までその矯正歯科以外では小児歯科しかいったことがないので、そこだと思うのですが私はもう21才です… 取れた歯は手元にあります。 長々と書いてしまいましたが、要するに、この年齢でも小児歯科にいけるのか。行けない場合、他の歯医者でも治療してもらえるのか、よろしかったら教えてください。 初歩的な質問ですみません。

  • 歯の矯正について困っています。

    歯の矯正について困っています。 歯の噛み合わせが悪く、昔から矯正を医者からすすめられています。 しかし、値段の相場や期間など分かりません。 歯の状態で特に悪いところは、・上の前歯がでている ・下の歯の前歯の隣の歯が他の歯よりも後ろに生えている ことです。 1.昔からお世話になっている小児歯科?(矯正もある)と矯正歯科、どちらがよいのでしょう? 2.部分と全体で値段が違うそうですがどんな基準で判断するのでしょうか?また、値段はどの程度でしょう? 3.矯正を行っている間どのくらいの頻度で通院しなければなりませんか? また、その期間はどのくらいでしょうか? 4.矯正は医者による過失で失敗することはありますか? ものによりけり、というのはわかっているのですが、体験談でも構いませんのでお教え下さい。

  • 小児矯正歯科医の選び方

    今9歳になる娘の小児歯科矯正について相談致します。 前歯の上の歯が出てしまい、下の歯が上の歯ぐきとかみ合っている状態です。 加えて今まだ出ていない上の犬歯の永久歯が出るスペースもかなり狭いため、 このままでは八重歯になるのではと言われました。 その歯医者から小児歯科矯正をしたほうが良いとの指摘を受けています。 その病院(ここではA医院とします。)で歯科矯正を受ける場合、 費用は36万円、治療期間が3から4ヶ月間、 学校から帰ってきて朝起きるまでの間に付ける矯正器具で対応できるのではないかと言われました (ちなみにA医院は日本矯正歯科学会員ではないようで、 一般歯科、小児外科、矯正歯科、インプラント、審美歯科を扱っています。)。 金額が大きいため、 近くにある矯正歯科を名乗っている2つの医院に電話で費用の見積もりを取ったところ、 B医院(日本矯正歯科学会認定医が主に一人で診療しています。)では相談は無料、 検査診断資料取り寄せなどの費用に4万円、矯正費用は一律70万円でした。 もう一方のC医院では(この医院も日本矯正歯科学会認定医です。)相談は3千円余り、 検査診断費用は4万2千円、矯正費用は前期治療(乳歯がまだあるような子供が対象。)では30万円余り、 それで矯正できない場合は後期治療で更に30万円余りとなるので、 合計60万円余りは掛かると言われました(定期的なメンテナンス費用はこれと別です。)。 本人がまだまだ幼く矯正治療に乗り気でないため、できるだけ本人に負担は掛けたくない、 家計に余裕もないので費用は少しでも抑えたい、 かといって結果が良くならなければ意味がない。 ということでどの病院を選択するのが良いのか、悩んでいます。 「日本矯正歯科学会認定医で治療を受けた方が良い。」との指摘がこの教えて!gooに出ていますが、 そのB医院とC医院は治療費用が割高なため、 最初に指摘を受けた日本矯正歯科学会認定医でも矯正歯科専門でもないA医院で治療を受けようかと思っています。 この選択はやはり問題ありなのでしょうか。 また、B医院とC医院で選ぶとしたらどちらが良いのでしょうか。 小児矯正歯科医を選ぶ決め手も併せて教えてもらえればありがたいです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)

補足です。  歯列矯正は大変お金がかかるものです。子どもの場合は医療控除の対象になりますが、大人になってした場合には美容目的とみなされ(納得いかない部分もありますが)医療控除の対象になりません。  歯の噛み合わせは大切です。歯列矯正したことによって、長年煩わされてきた頭痛がとれたという方もいます。また、成長途中の子どもの方が矯正にかかる時間は短いことが多いようです。  費用も時間もかかることですが、本当に必要ならばやったほうがいいと思います。保険外なので、費用も矯正歯科によって随分違ってくるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

医療控除対象とは知りませんでした。 私の周りで矯正してる人達みんな大人なのです・・・ 有難うございました。

  • 回答No.3

私は小学校1年生の時から小学校6年生まで、歯の矯正をしていました。 私の場合、下の歯が上の歯をかぶしてしまっている状態でした。 歯医者さんから「このままにして置くと、お子さんの顔の形がお月様のように 大きく顎が出てしまいます。それに大きな声も出にくくなるとか・・・。」 私が女の子だったので、かなり母親が悩んで当時6歳の私の前で「どうする?」 って相談したことを覚えています。 お子さんは何て言っているんでしょうか? 確かに矯正用の帽子や部品を歯につけたり、歯科に通うのは面倒かもしれません。 小学校時代は、笑うと『キラッ!』って光る自分の顔を鏡で見るのが とても嫌でした。まして、ご飯粒が部品に詰まってしまうし。 でも、治療を終了したことを本当に良かったと思っています。 やはり、お子さんの気持ちも大切かと思います。 治療をお子さんの意思で断念してしまうかもしれないから・・・。 お子さんに相談してみてはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の尋ねた矯正歯科の装置は透明なものを歯につけるそうです。 子どもには説明したのですが、治療に耐えられるかと言うと 未知の世界なのでなかなか・・・ もっとじっくり話をしたいと思います。 有難うございました。

  • 回答No.2
  • tuduki
  • ベストアンサー率29% (40/136)

 私の友達が歯の矯正をしているのですが、小学生のころから始めてやっともう少し(高校卒業)で終わるそうです。  少なくとも、矯正は子供のうちの方が良いと思います。10年近くかかるそうですから。  矯正の段階によっては、いちいち器具の一部を外さないと食事ができないなどの不便はあるようです。  また、お子さんが歯並びが悪いことをコンプレックスに思ってしまうということも考えられますよね。  私はした方がよいと思います。  あまり参考にならなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は私自身も歯並びが良くありません。 私に似てしまったようです。 私も歯並びがコンプレックス・・・・その気持ちもあり娘にもと・・・ ただ時間がかかる事なので娘が納得しなければと思っています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 子供の歯の矯正について教えてください

    7歳になる娘がいます。歯の抜けるのがおそく、ようやく1本抜け、永久歯もそのあとから生えてきました。 ただ乳歯がびっしり生えていて、隙間がまったくなく、永久歯のはいるスペースがないと小児歯科の検診で言われました。 まだ顔が大きくなるので、絶対とは言わないけど、かなりの高確率で 矯正しないと永久歯が全部はいりきらずガタガタになってしまうといわれました。 女の子だけに、矯正するのにも気を使います。 小さいうちにやってしまうのがいいかと思う一方、小さいうちに麻酔したりするのも怖いし、給食なので固いものも食べたりするので矯正してるときついのでは?と思ったりもします。 中学、高校はお弁当なので食べ物はいいのですが、思春期につけるのは抵抗があるような気もします。 そうなると社会人になってしまうのですが・・・ 早くはじめるのと、大人になってからでは治療方法や期間など ちがってきますか? 子供さんで矯正されてる方どうでしょうか? そのうち矯正歯科をたずねようとは思っていますが、よろしくお願いいたします。

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 歯の矯正をしたいのですが。

    私は30代後半の者です。歯の矯正をしたいのですが、なるべく早く治療したいと考えています。早ければ、手術での治療でも構わないのですが、少し不安も有ります。ご経験をされた方、どんな事でも結構です、情報を下さいませ。m(_"_)m   ※私は愛知に住んでいます。信頼出来る矯正歯科(歯医者)さん等をご存知でしたら教えて下さい。m(_"_)m

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 矯正歯科で歯を高くすることは出来ますか?

    現在、矯正歯科に行き3年になります。 その理由は、顎関節症を治すために、治療をしています。でも良くならず、今週、顎関節症を専門に扱ってる歯医者に行きました。そこで歯に被せ物をして高くする治療を勧められました。 まだ、治療費を聞いていないですが、高額になりそうです。矯正歯科にはもうお金を払っているので、お金を取られずにはすみそうです。 矯正歯科で歯を高くすることは可能ですか? 右を全体的に高くしたいです。

  • 矯正について

    前歯の歯並びが悪く矯正しようかと思い矯正歯科の先生に相談に行きました。 A歯科では、全部を矯正し期間は2年くらい、金額も70~80万円 B歯科では、前歯4本ぐらいを矯正して半年、35万円 といわれました。あまりに言う事が違うので困っています。 若くはないのでこのままでもいいような気もしますし・・

  • 子どもの歯科矯正について教えてください。

    7歳の娘が乳歯の頃からものすごく歯並びが悪く、地元の歯科や子どもの定期健診等で相談しましたが「永久歯にならないと矯正してもねえ」というようなことを今まで言われてきました。 でもOKwaveを見ていたら矯正治療を始めるのは早いほうが良かったというアンサーもあり、不安になってきました。 そこでいま一度歯医者さんに診てもらおうと思っていますが、 1.歯医者さんには小児歯科、口腔外科、矯正歯科などいろいろ看板がありますが、この場合何を扱っている歯医者さんに行けば良いのでしょうか?複数の種類の看板を掲げている歯医者さんはたくさんありますが、子どもの矯正を得意としている歯医者さんかどうか見分ける方法はありますか? 2.娘はADHDで多動性・衝動性が強く投薬治療をしています。矯正の器具は、痛かったりイライラしたりと良く聞くのですが、個人の感覚の差ももちろんあるとは思いますが、どの程度のものなのでしょうか?ただでさえ傷みに弱くイライラしがちな子なのでそこが心配です。 3.歯科矯正にかかるお金は何年も通ってトータル数十~数百万円と聞いています。クレジットカードを持っていないので都度都度の支払いになると思うのですが、一度に幾らぐらいかかるものなのでしょうか? 以上3点につきましてアドバイスが頂ければ幸いです。 ちなみに私も下あごが小さかったため歯並びが悪く、娘に至っては赤ちゃんの頃「下の乳歯が2本足りない」と言われました。なのでほぼ間違いなく遺伝と思われます。 私は親に矯正をしてもらえず今でも容姿コンプレックスになっていて、娘に同じ思いをさせたくないので何とか頑張って遅すぎないよう治療を受けさせたいんです。 よろしくお願いします。

  • 歯の矯正って保険が適用されますか?

    私は歯並びが悪くて特に前歯が2本前に突き出ています(いわゆる出っ歯です) それで矯正を考えていて矯正歯科に相談に言ったのですが85万位かかると言われました。そこでお聞きしたいのですが、歯の矯正って保険って適用されますか?適用されるとしたらだいたいいくら位返ってくるのでしょうか?

  • 小学生の歯の矯正はかかりつけと指導医とどちらが良いでしょう?

     小学3年の息子の歯が最近出っ歯になってきたので矯正を検討しています。  歯の矯正専門で日本矯正歯科学会指導医もしてらっしゃる所と、近所の虫歯治療でお世話になっているかかりつけの所とに相談して、どちらにしようか迷っています。  前者の指導医の方は「奥歯もずれがあるのでこれをメインにして前歯も治療しましょう」と装置料と検査などで40万円程+毎回5千円かかりそうな感じでした。  後者の近所のかかりつけの歯科医の方は「奥歯のずれは私にはわかりません。前歯は床矯正で良いでしょう」と、装置料と検査17万円程+毎回1500円かかりそうな感じでした。  一応他に2件の歯科で聞きましたが、奥歯のずれはわからない(もしくは無料の相談のため、真剣にはみてないか、レントゲンをとっていないのでわからない)ようで前歯の治療だけはやった方が良いという事でした。  本人は奥歯のずれはわからないようで、前歯だけがきになっているようです。  矯正はしてやろうと思うのですが、お医者様で意見も値段も違うので迷っています。  指導医の先生もとても上手そうな感じで、無料相談だったのに真剣に見てくださって回答も明確で、少しお高いけど、信頼できそうです。近所のかかりつけ歯科医の先生も良心的で虫歯の治療でも通いやすいし、3人の歯科医がわからない程の顎のずれを治した方が良いのかも良くわかりません。  皆様ならどちらに行かれますか?  何か参考になる意見がありましたらお願いします。  なお、我が家の子の場合は、どちらの歯科でも早く治療を始めた方が良いと言われました。  早めのお教えをよろしくお願いします。