• 締切済み
  • 困ってます

歯の矯正の抜歯について

最近歯科矯正に興味を持ったので近くの歯科医院に相談に行ったところ 顎が小さいため、上下左右の四番目の歯を抜いての矯正になるだろう言われました。 しかしその後レントゲンを撮ったら、右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分りました。 結局その乳歯は根が短く少しぐらついているため、矯正はしないほうがいいと判断され現状維持のままという結論になりました。 しかし家に帰って考えてみたのですが、右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほかは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと、前歯が少し出ているようです。乳歯は虫歯ではありませんが、もう二十代なので永久歯が生えることはありません。 近くにまた歯科医で相談してみるつもりですが、その前に少しでも情報が欲しかったので質問してみました。経験がある方や、情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

レントゲンも見ずにお答すると、間違いやすいので、 あくまでも参考程度にしてください。 顎が小さく、歯が並ぶ隙間が無くて、歯並びが悪い状態なので、 Arch length discrepancy(歯と顎の大きさの不調和)だと思われます。 4番の抜歯ではなく、乳犬歯の抜歯で対応する場合、 その歯冠幅径(歯の横幅)が異なりますので、左右の不均一が生じる 危険があります。 また、犬歯と小臼歯は形態が異なりますので、審美性も考慮すべきです。 ただし、既に乳犬歯が動揺している状態なら、4番ではなく乳犬歯の抜歯を 検討すべきと思います。 形態の差を嫌って、神経をとって犬歯の形態のかぶせを作る先生も おられますが、個人的にはそこまで目立つ差ではないので、 そのまま矯正されたほうが良いと考えます。 矯正は、担当の先生によって考え方の差が異なる場合もありますので、 しっかり話し合ってください。 もし、可能ならセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。 おだいじになさってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#172810
noname#172810

No.1です。補足読みました。 ■ 通常では、乳犬歯の下に永久歯が生えかわりを待機していま す。 残念ながらaanoaaさんの場合、永久歯は存在しない、つまり無い のです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#172810
noname#172810

No.1です。補足読みました。 >乳歯のせいで矯正ができない状態なのです。 どの部位の乳歯ですか? 多分、糸切り歯の乳歯を指しておられると思います。 >現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと どういうふうに都合が悪いのですか? この不都合を改善する治療方法は矯正になるのか、他の方法で やるのか知りたいのです。 >右上だけ四番目の歯ではなく三番目を抜きたいということです。 上下左右の一番奥の歯以外の部位の歯を抜去すると、両隣の歯 の間に隙間(空間)が発生します。 ■ 乳犬歯生えてくる時期16~20ヶ月-抜ける時期9~12歳。 ■ 通常では、乳犬歯の下に永久歯が生えかわりを待機していま す。 残念ながらaanoaaさんの場合、永久歯は存在しない、つまり無い のです。 ■ 対応するが生まれつき無い場合 そのまま乳歯を使っていて問題ありませんが、30歳前後で乳歯は 抜けてしまいます。 ※そのため、将来的には歯を補う治療が必要となります。 以上の説明から、私が前に回答した「糸切り歯の乳歯を抜去した ら隙間ができますよ。」と言う意味が理解できないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#172810
noname#172810

>右上の犬歯が乳歯であり、奥に永久歯も生えていないことが分 >りました。 ということは、乳歯犬歯の下に永久歯の犬歯が無いということです ね。 >右上の四番目の歯の代わりに三番目(犬歯の乳歯)を抜歯し、ほ >かは四番目の抜歯をして歯を並べることはできないのでしょうか? 糸切り歯の乳歯を抜去したら隙間ができますよ。 前歯は6本あるのが正式の姿です。 この隙間を犬歯に見える形のダミーを入れる必要があります。 犬歯のみインプラントにするか、犬歯の両側の歯を支台にして3本の ブリッジにするか、二通りのやり方があります。 左右の犬歯の大きさを揃えて作る技工技術が必要です。 >現在は奥歯の噛み合わせが悪いのと この部位の治療が先決じゃないですか? 咬合状態が悪い時に、他の歯に手を加えるのはマズいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 噛み合わせは矯正で治ると言われていますが、乳歯のせいで矯正ができない状態なのです。 >糸切り歯の乳歯を抜去したら隙間ができますよ。 今は顎が小さく歯が収まりきってなく、抜歯して開いた隙間を使ってきれいに歯を並べる矯正のはずでした。 その際上下左右の四番目の歯の計四本を抜歯することになるのですが、右上だけ四番目の歯ではなく三番目を抜きたいということです。

関連するQ&A

  • 三十五歳 先天性欠如歯有りの歯列矯正

    先天性欠如歯有りの歯列矯正 三十五歳の男です。もともと受け口で顎が大きく、すきっ歯でガタガタだったため、二年前から歯列矯正を始めました。 下左右4番は永久歯がなく、小学生の頃抜けてしまい、隙間もそのままで、右上5番も永久歯がなく矯正始めてから抜けてしまいました。大きなスペースが空いています。 通っている歯科医から、ブリッジ、インプラントも提案が有りましたが、奥から一本ずつ寄せることもできるかもとのことだったので矯正で閉じて貰う事にしました。 インターネット等で調べると、上下左右の歯の本数を合わせる為に抜歯する可能性もあるという事をみました。 通っている歯科医に私の左上の5番を抜歯するか聞いたのですが、「もったいないから抜かない」との事。 となると左奥歯が余ってしまうのですが、噛み合わせ、生活上問題無いのですか? また、奥歯を動かすにはどれくらいの期間がかかりますか?歯は移動距離の限界はありますか?

  • 抜歯を伴う歯列矯正をして、歯のアーチが狭くなり舌が傷つくようになってしまいました

    開咬だったので上下左右の犬歯の隣の歯を抜き、スペースを作り歯列矯正したのですが、奥歯(特に奥から2と3番目)が内側(舌側)に動き、歯のアーチが狭くなり、常に奥歯が舌の側面を圧迫し舌が傷つくようになってしまいました。 抜歯を伴う矯正をした場合、奥歯のアーチは矯正前のアーチより狭くなってしまうものなのでしょうか。 矯正前と同じくらい奥歯を広げることはできるのでしょうか。 できれば歯科医の先生に回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正で抜歯する歯

    こんにちは。20代後半になって矯正しようと矯正歯科に相談に行きました。私の場合、左の上の前歯〔1番〕が外側に捻れ、隣の〔2番〕が凹み、その隣が八重歯〔3番〕になっていて、2番を抜歯して矯正し、並んだら、3番を見た目2番に近づけるため先端を少し削るといわれました。 普通は4番の歯を抜くというのが一般的だと思いますが、2番を抜くというのはどうなのでしょうか?かみ合わせの問題でしょうか? 回答お願いします。

  • 歯科矯正するにあたり抜歯か非抜歯か

    12才です。永久歯が生えそろって、上の犬歯が八重歯になって、それがどんどん生えてくるに従って今まできれいに揃っていた下の前歯あたりが少しがたついてきました。矯正するのですが、抜歯4本(犬歯の後の歯をかみ合わせをそろえる為それぞれ上下2本合計4本抜歯)か非抜歯かで悩んでいます。歯医者の先生が言うには、4本抜歯した方が顎の骨の上にきちんと並ぶので将来的な事も考えると絶対良いと勧めて下さいます。でも、まわり道になるが、とりあえず抜きたくないなら抜かない方法で並べてみて、たぶん出っ歯になってくるだろうからその時に判断して抜いても良いとも言ってくれます。素人の私が見ると八重歯だけだし、12才ということで顎の骨ももう少し成長するので非抜歯でもよいかとも考えるのですがいかがでしょうか。でも、そうすると親しらずを抜くとき大変らしいですね。でも、非抜歯でやってみた方が良いでしょうか?それとも、始めから4本抜歯するつもりで取り組んだ方がよいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 成人後に歯並びが崩れた場合の歯列矯正 抜歯

    30才女性です。 現在、矯正を検討しています。 私は乳歯、生え変わりが終わった後も二十歳までは歯並び、噛み合わせともにきれいでした。 しかし、その後の舌癖や前歯や犬歯をすり合わせたりする癖が原因で出っ歯気味になってしまいました。 最初はそれが始まりでしたが、犬歯というガードがないせいか奥歯が特別噛みしめているわけじゃなくても当たるようになり歯が全体的に磨り減り噛み合わせがおかしくなり食事が思うように出来なくなってしまいました。 ※二年前からは就寝時・日中ともに歯ぎしりはしていません。 そのため、矯正の先生に相談に行ったのですが、どの先生も抜歯は必要とおっしゃいます。 しかし、私の場合途中までは歯並びは正常だった。つまり歯に対する顎の大きさは小さいわけではない。と思うのです。 出っ歯というのも、上の2番3番が窮屈そうに少し(1ミリくらい)重なっていますが、それとは逆に3番~6番の歯間は必要以上に空いているのです。 ですので、抜歯せずともきれいに並べることは可能だと信じているのですがこれは無理なことなのでしょうか? もちろん、抜歯矯正が悪いとは必ずしも思っていませんし必要なことは分かっています。 ただ、私の場合は先に説明したとおりなので疑問符が残ります。 健康な歯を抜きたくないという、理由からではなく、顎に余裕があるのに抜歯したら一時的にきれいに並ぶでしょうが、近い将来隙間が生じてしまうのでは?という不安があります。 医者は後戻りは本人の努力次第と言うでしょうがそればかりが原因ではないと思います。 私の症例にしたって、非抜歯でも可能だと思うんですよね。 ただ、難しくて面倒だから抜歯で楽に進めたいのではないでしょうか? レントゲン写真を見ましたがやっぱり3番から6番の間には余裕があるように見えました。 そもそも私は現在も出っ歯といえるほど出てはいなくて、左上1番と右上2番が少し唇側に捻転していると言った感じで大幅に歯列からはみ出ている訳ではないのです。 乱杭歯によくある歯茎のもっこり感がないこともスペースに余裕はあるということを物語っていると思うのですが違うのでしょうか? こちらでは実際に口内をお見せできないので判断は難しいのは承知ですが、可能な範囲でアドバイスいただけたらと思い相談させていただきました。 似たようなご経験ある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 歯列矯正の抜歯で悩んでいます

    現在抜歯による歯列矯正中のものです。 抜歯予定の歯は8本で、現在親知らず4本と上の第1小臼歯左右2本と下の右第1小臼歯1本を抜いて矯正器具をつけている状態です。 今後左の3番目(犬歯)を抜いて矯正を行うという方針になっているのですが、ネットをみると犬歯は非常に重要な役割を果たし、現在の状況からも左右違う場所を抜歯することによる審美性の面やリスクの面でも非常に不安です。 矯正歯科医からはその犬歯の抜歯理由としてはレントゲンをとった際に歯の根が深く、矯正時に動かない可能性があるためといわれました。 同じような状況で矯正を行った方や、犬歯抜歯のリスクの面から意見をいただければと考えております、よろしくお願いいたします。

  • 歯科矯正にともなう抜歯について

    こんにちは。 当方、20代の女性です。 今週末に矯正にともなう抜歯を行う予定です。 それで、いざ抜歯をするとなった今となっていろいろ不安が出てきたので、質問をさせていただきました。 上手く述べ切れていない部分もあるかと思いますので、ご指摘くだされば随時補足してまいりますので、よろしくお願いします。 当方の歯の状態としましては、上の歯は前歯2本が前に突出しており(いわゆる出っ歯の状態)、左側は犬歯がずれて生えて八重歯状態となっております。 一方、下の歯は一見するときれいに並んでおりますが、全体的に前に出た感じになっており、矯正歯科の先生は「ちょっと受け口的になっているのかも」とのことです。 また、私のかみ合わせはオープンバイト、開咬になっており、3番目の歯まで上下の歯がかみ合っておりません。 それで、検査や歯型を何回かとって、抜歯が必要との判断を受けました。 抜歯を指示されたのは、上の歯が4番目の左右の小臼歯で、下の歯は前から5番目の左右の小臼歯です。 計4本の抜歯です。 この際の医師の説明は、 「上の歯は前歯に近い4番目の歯を抜歯したほうが矯正が早くに終わる。 また、下の歯は5番目の歯が捻転している(通常の歯の生え方よりも90度回転して生えているらしいです)ので、4番を抜歯し、5番の捻転を直して矯正をしても捻転が元に戻ってしまう可能性が高い。 ならば、捻転している5番の歯を抜歯したほうがよい」 とのことでした。 このときはこの説明で納得しました。 しかし、矯正を決めてから、ネットなどでいろいろ情報を集めてと、殆どが上下左右で同じ位置の抜歯ばかりだったので、上下で別の部位の歯を抜いてしまっても大丈夫なのか、と不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、上下で抜く歯の部位が異なっても、問題はないのでしょうか? 矯正経験者の方や専門家の方に意見をお聞きしたいです。 あと、余分なんですが、当方抜歯自体にも恐怖を持っており、現在、非常にナーバスになっております(~~;) そこで、抜歯に望むに当たってのアドバイスを聞いておけば心の準備もできるのではないかと思い、体験談などもお聞かせくださればありがたいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 矯正治療の際の歯の移植について

    矯正治療を考えている22歳の女性です。生まれつき上顎の永久歯の4番と5番が欠落しています。乳歯の4番は両方残しています。下顎はすべて揃っていて、矯正の際には4番の抜歯が必要だと言われましたが、別の矯正歯科では抜歯した後に上顎の4番の場所に移植することも可能だと聞きました。ですが、上顎乳歯の4番を抜歯した穴に下顎の4番は大きすぎるために、移植は不可能だとも聞きます。 なお、もし移植をしない場合は上顎に半分埋まっている親知らずを引き出したり、ブリッジを用いたりして隙間を埋めるようです。上顎の乳歯のうち、1本はそのうち抜けると思います。私はできるだけ自分の歯を残したく、もし移植が可能であればしたいと思います。 現在日本で移植治療ができるのは東京だけだと聞きます。どなたか、移植治療についてご存知の方はおられませんか。今の説明だけでは不十分かもしれませんが、私のケースでは移植は可能でしょうか?どなたか、教えてください。お願いします。

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 子どもの歯の矯正

    9歳の子ですが乳歯が抜けて永久歯が生えてこない為、何本か抜かれました。1本生えてきましたが、歯科医で顎が小さいので歯の生えるスペースが少ない。歯と歯のスペースを広げる矯正を勧められました。このままではガタガタの歯になるそうです。ほとんどが乳歯で永久歯が1本の状態で行う必要はあるのでしょうか?ある程度の永久歯が生えて歯並びが分かれば必要だと思いますが・・・。この様な状態で矯正された方いませんか?また、詳しい方がいましたらご教授をお願いします。