歯の矯正の保険適用について

このQ&Aのポイント
  • 歯の矯正の保険適用について調べてみました。外科的治療をせずに普通の矯正で治療を受ける場合、保険適用されない可能性があります。
  • 噛み合わせの悪さを改善したい場合、外科的治療が必要になることがあります。しかし、外科的治療は保険適用になる場合もあるため、歯科医院で相談してみることをおすすめします。
  • 保険の適用範囲は矯正治療によって異なります。一般的に、外科的治療や重度の歯列不正の場合に保険が適用されることが多いです。しかし、個別のケースによって異なるため、歯科医院で確認することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の矯正の保険適用について。

歯の矯正の保険適用について。 20代後半の女性です。 噛み合わせがとても悪く、左右ともに奥歯の2本ずつ以外は全く噛み合っていません。 上の歯が下の歯に全く届いていない状態です。(噛んだ時に奥歯のみカチリと合いあとは浮いた状態です) また顎も片方がやや長く歪んでいます。 高校生の時に一度、矯正歯科で診てもらい、顎からずれているため矯正するなら外科的に治療した方が良い、その場合は保険適用にもなるとの診断でした。 が、外科的治療に抵抗があったのと、おそらく実家の経済的理由もあり、一度きりの受診でそのままになってしまいました。 しかし、噛み合わせの悪さはコンプレックスでもあり、食事の際の不便さも強く、治療したい気持ちが強くなってきました。 しかし、外科的治療にはやはり抵抗がありますし、仕事も休めません。 そこで、外科的治療なしの普通の矯正で出来る限りの治療をして頂けるところを探そうかなと思っています。 長くなりましたが、ここからが質問です。 本来なら外科的治療をした方が良い程の噛み合わせの悪さを矯正する際も、保険適用にはならないものなのでしょうか。 やはり、外科的治療の際しか保険は適用されないのでしょうか。 本来ならは矯正歯科医院で相談する際に聞けば良いことかもしれませんが、事前に知識として知っておきたくて質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • re-ma
  • お礼率82% (52/63)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokyomac
  • ベストアンサー率32% (87/267)
回答No.1

質問の内容から顎変形症と思われますので、それを前提にお話ししますと。 顎変形症で外科手術を伴う場合は,術前矯正、術後矯正ともに保険が適応になります。手術を伴わない場合はだめです。 気をつけなければいけないのは、手術を行うつもりで矯正を始めたが(保険利用)手術を中止した場合、例えば手術が怖くなったとか手術ができない要因ができたとか、それまでかかった保険の分は自費ととして差額分を払わなければならないということです(正確に言うと国保、社保の支払い基金に返還しなければならない)。

re-ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり外科的治療の場合しか保険適用にならないということですね。 よく分かりました。

関連するQ&A

  • 歯の矯正について。

    私は顎関節症で、かみ合わせもクロスという噛みあわせです。 顎が正常の状態では、右の奥歯がきちんとかみ合わせる状態になっており、 その時には左の奥歯は噛み合わさっていません。 左右が噛み合わさる状態だと、顎がずれてしまいます。(音がなるようになってしまいます) 左の奥歯だけの矯正というのはあるのでしょうか? 矯正は費用が高いとのことだったのですが、費用、期間はどれくらいかかるものなのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。 また、都内近辺でいい歯医者さんを知っていましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 歯の噛み合わせの治療には、健康保険は適用されないのか

    半年くらい前から、ずっと歯の噛み合わせ(歯並びではない)が気になって、歯をくいしばってギリギリやってしまいます。 あまりに力を入れてしまい、少し歯がグラグラしてきてしまいました。 また、顎が疲れてしまいますし、肩こりや頭痛といった症状もあります。 半年くらい前に虫歯の治療をしたので、その治療を受けた近所の歯科医に行き、相談したら、虫歯の治療の時の金属の部分を削ってくださいました。 しかし、改善されませんでした。 翌週、もう一度相談に行き、改善されないことを話したら、健康な歯の部分を紙1枚分くらいの厚さということで、削ってくださいました。 しかし、全く改善しませんでした。 「かみあわせネット」というサイトで、良さそうな歯科医を見つけて、電話で問い合わせをしたのですが、歯の噛み合わせの治療には、健康保険が適用されないと言われてしまいました。 せめて、噛み合わせに違和感を覚える原因がわかればと思ったのですが、検査だけでも3万円とのことで、高いと思いました。 私が問い合わせた歯科医は、東京港区という土地柄だったせいでしょうか。 それとも、どこの歯科医でも、噛み合わせの治療というのは、健康保険は適用されないのでしょうか。 経済的な余裕がないのですが、このまま放っておいたら、歯がグラグラしてしまって、入れ歯などにせざるを得なくなるかもしれないと、不安です。 近所の歯科医の先生は人柄はとてもいい先生なのですが、これ以上、健康な歯を削るのは怖いので、噛み合わせの治療を専門に行っているところで治療を受けたいと考えました。 どなたか、良きアドバイスをお願いします。 また、神奈川県か東京都で、噛み合わせの治療を行っている良い歯科医がありましたら、併せて教えていただけると助かります。 とても困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 歯の矯正って保険が適用されますか?

    私は歯並びが悪くて特に前歯が2本前に突き出ています(いわゆる出っ歯です) それで矯正を考えていて矯正歯科に相談に言ったのですが85万位かかると言われました。そこでお聞きしたいのですが、歯の矯正って保険って適用されますか?適用されるとしたらだいたいいくら位返ってくるのでしょうか?

  • 歯の矯正について

    歯の矯正について質問です。 私はずっとしていた指しゃぶりのせいで出っ歯になってしまったのですが…その影響で顎関節症になり、それが悪化して今では顎がずれている状態です。 これを改善するためにも、後はやはり見た目の問題からも出っ歯を治したいと思い歯科矯正をしようと考えています。が、今更やっても治療に三年以上はかかるだろうしなぁ…と、また治療費も高いしなぁと考えてしまい中々踏み込めないでいます。 実際、二十歳から歯科矯正を始めるのは遅いでしょうか。 また、治療費等を歯科で聞いてから矯正するかしないか再度考え直すことは可能なのでしょうか。 ご回答宜しくお願いします。

  • 保険適用について教えて頂けますでしょうか?

    私は受け口で治療をしようとしているのですが、ネットで調べていると矯正歯科と美容外科での治療があり、矯正歯科では多くの場合保険が適用されると記載されていたのですが、美容外科では保険は適用されないのでしょうか? 他にも受け口の治療について詳しい方は治療法等についてお答え頂ければ幸いでございます。 無知な質問で申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 歯肉炎の歯の矯正

    歯肉炎の治療はしたのですが、何本かの歯がとてもしみます。 歯石取りの機械が歯に近づいただけで 神経にきます。 現在、前に矯正した歯が少し前に出て受け口にもどりつつあります。 顎と奥歯が合わずイライラするし 肩こりもあります。 この状態で矯正は可能ですか? また矯正や手術しなくても噛み合わせや顎のずれは治りますか?

  • 私の歯の治療方針についてアドバイスください!!

     私の歯は生まれつき奥歯が左右2本ずつ×上下の計8本はえていません。今ある歯は20本ですがその中には下前歯の2本と数箇所の計4本の乳歯が含まれています。そのため歯並び悪く左は下の歯が前に、右は上の歯が前に、というふうに噛みあわせが悪い上に奥歯が無い分噛みあわせがとても深い状態です。全体的に歯が小さく隙間も多く根も短くきゃしゃだそうです。調べていくうちに顎も一般の人よりも小さく骨自体も薄いそうです。さらに顎が上と下で左右に8ミリずれているらしく顎きりの手術を勧められています。  今は大学病院の口腔で治療方針を考えていますが、まず矯正→全体に歯を整える→顎きり→顎骨の移植→インプラントの方法が考えられています。ただ大変複雑で特例だそうなので先生方の打ち合わせや治療時間にも大変な時間がかかるそうです。私としては長い年数治療に時間をかけるのはとても苦痛です。以前審美歯科で相談した時、まず顎きり・同時にあご骨の移植→セラミックで歯を整える(かみ合わせ等)→インプラントの方法を進められました。保険は適用外ですが矯正で歯を整えるよりはとてもスムーズのようでした。親は人工の物を使わず自分の歯を生かして矯正治療をしたほうがいいといいます。私もそうは思いますが、実際とても小さな歯たちなので隙間を埋めるように矯正して動かしても頼りない気がします。そして奥の歯茎に今よりも空間が開くことも気になります。かといってセラミックで全体を整えるというのが一生保証できるのかもわかりません。  審美歯科で実際スピーディーに美しく歯を治された方やそれにかんして何かご存知の方、その他治療方針についてどちらを選ぶべきかアドバイスなど御願いします!  

  • 矯正歯科で歯を高くすることは出来ますか?

    現在、矯正歯科に行き3年になります。 その理由は、顎関節症を治すために、治療をしています。でも良くならず、今週、顎関節症を専門に扱ってる歯医者に行きました。そこで歯に被せ物をして高くする治療を勧められました。 まだ、治療費を聞いていないですが、高額になりそうです。矯正歯科にはもうお金を払っているので、お金を取られずにはすみそうです。 矯正歯科で歯を高くすることは可能ですか? 右を全体的に高くしたいです。

  • 7年前くらいから左上の歯茎が痛みます…。 何件か歯医者に行って痛み止

    7年前くらいから左上の歯茎が痛みます…。 何件か歯医者に行って痛み止めの治療などをしてもらいましたが、原因はわからず…。 少したつと又痛くなります…。 痛みが徐々にひどくなってるように感じます…。 一年前に行った歯医者さんは、「噛み合わせが原因かもしれない。」 と言ってました。 確かに左右の奥歯の噛み合わせは悪く思います。 噛み合わせの治療となると、普通の歯医者は無理と言われました。 やっぱり矯正になるのでしょうか? 矯正となると治療費がかかりますよね…? このままにしておくとよくないのでしょうか? 因みに昔、顎の発育が悪かったため、矯正にはかよってました。 顎かん接症にもなり口腔外科にも通院していました。