• ベストアンサー

歯の矯正についての金額

小学4年生の娘の前歯の噛み合わせが悪く (硬いものは前歯では噛み切れません) 幼い頃から通院していた歯科医から矯正を薦められました。 矯正は保険がきかないので高額になることは覚悟していたのですが その金額の事で質問したく、宜しくお願いします。 娘が薦められたのは『タンクガード』というもので、 ・基本検査料  ¥20,000 ・診断料     ¥20,000 ・基本施術料  ¥100,000 ・装置(器具)  ¥40,000 で、合計¥180,000でした。 知り合いに矯正をした方がいないものなので これが妥当な金額なのか、高額なのかわからず また、高額な場合、他の歯科医に相談してもいいものなのか・・・。 これのほかに、毎月一回の調節料が¥6,000 治療後保定期間中の観察料が¥3,000 これが普通なのか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohana6480
回答No.2

矯正装置の名前から想像するに、舌癖があり、前歯がかみ合っていないものと思います。 矯正の金額ですが、相場はあってないようなものです。 妥当と言えばそうですし、安いかな・・・とも思います。 月の調整料が高めに感じますが、医療とは言っても保険外ですし、やるかどうかは自由ですからね。 また、まだまだ日本では美容的要素が強い治療と捉えられていますからね・・・ たとえて言うならば、同じ料理でもレストランにより値段が違ったり、食材でもスーパーや、産地で値段が違うように一概に高い安いは比べられません。 成人矯正は安くても50万は下らないでしょうね。大学病院でも60万程度はすると思います。 ちなみに勤務医をしていたところは、小児矯正は20万からでした。 調整料は別途5250円です。

kanabu-
質問者

お礼

おしゃる通り、舌癖による前歯のかみ合わせの悪さです。 専門家の方が、妥当かな。。。とおっしゃて下さるのなら 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• k-kayoko
回答No.1

その方個人の症例にもよると思うので、比べられないかもしれません。 金額的には妥当です。 ただし、その後、何年かかるかわかりませんので(その方のケースバイケースなので) 総額は どれくらいになるのかは 全くわからないです。 私の妹も 治療を受けていました。私からみて、そんなひどいかみ合わせには思えなかったのですが、親が「女の子だから」ということで 小学校1年の頃から 大学病院の歯学部に月に一回通っていました。 高校三年の頃には 2回 入院して顎関節症の手術もしましたので 総額は軽く 100万円を超えています。 心配なら、他の矯正をやっている歯科医に相談されたほうがいいと思いますよ。 ネットで調べても 患者さんの状態がわからないので 具体的なアドバイスは 状態を見た専門家にしか判断できない事ですから。

kanabu-
質問者

お礼

妹さんの治療、100万円を超えられてるんですね!! 驚きです。 回答ありがとうございました。