子どもの歯の矯正について

9歳の女の子です。前の歯が大きく少し出ています。小児歯科に相談したところ 矯正歯科で1度相談するよう言われ、矯正歯科の...

contents さんからの 回答

• 2001/02/09 11:25
  • 回答No.3
contents

私は小学校1年生の時から小学校6年生まで、歯の矯正をしていました。
私の場合、下の歯が上の歯をかぶしてしまっている状態でした。
歯医者さんから「このままにして置くと、お子さんの顔の形がお月様のように
大きく顎が出てしまいます。それに大きな声も出にくくなるとか・・・。」
私が女の子だったので、かなり母親が悩んで当時6歳の私の前で「どうする?」
って相談したことを覚えています。
お子さんは何て言っているんでしょうか?
確かに矯正用の帽子や部品を歯につけたり、歯科に通うのは面倒かもしれません。
小学校時代は、笑うと『キラッ!』って光る自分の顔を鏡で見るのが
とても嫌でした。まして、ご飯粒が部品に詰まってしまうし。
でも、治療を終了したことを本当に良かったと思っています。
やはり、お子さんの気持ちも大切かと思います。
治療をお子さんの意思で断念してしまうかもしれないから・・・。
お子さんに相談してみてはいかがですか?
お礼コメント
rumiko625

お礼率 85% (17/20)

私の尋ねた矯正歯科の装置は透明なものを歯につけるそうです。
子どもには説明したのですが、治療に耐えられるかと言うと
未知の世界なのでなかなか・・・
もっとじっくり話をしたいと思います。
有難うございました。
投稿日時:2001/02/10 09:14
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。