子供の矯正について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の子供の矯正方法について相談です。前歯の隣の歯がねじれて生えてきたため、矯正を考えています。取り外しのできるタイプとブラケットをつけるタイプのどちらが良いのか悩んでいます。
  • 先日かかりつけの小児歯科で相談したところ、歯の隙間があるため内側に入れる程度の矯正で、ブラケットをつけるタイプが勧められました。調整で3回ほどの通院で半年程度で終わるとのことです。費用は15万円に調整費5千円ほどです。
  • しかし、子供は取り外しのできるタイプを希望しています。周りの友達も取り外しのできるタイプをしているため、悩んでいます。金属のブラケットが一番効果的とわかっているものの、子供の気持ちを考えると迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の矯正について教えてください!

子供の矯正について教えてください! 小学2年生の子供ですが、 前歯2本の隣の歯がねじれて生えてきたため矯正を考えています。 取り外しのできるタイプか、ブラケットをつけるタイプか、で悩んでいます。 どちらが良いのでしょうか? 先日かかりつけの小児歯科に行ってきたのですが、 ねじれて生えている歯以外にも、全体的に若干外側に向かって生えているため 歯の隙間があるので内側に入れるように、 基本的には根っこは動かさず歯の向きを変える程度の矯正だと説明を受けました。 そして、ブラケットをつけるタイプのものを勧められました。 (取り外しタイプはきちんと治らない、とのことです) 上の前歯4本のみにブラケットをつけ、奥歯にわっかをはめワイヤーを通します。 これだと、半年(調整で3回ほど)で終わるそうです。 費用は15万+調整費5千円ほどです。 しかし、子供は取り外しのできるタイプを希望しています。 周りにも矯正をしている子が何人かいますが、皆取り外しのできるタイプです。 ブラケットよりも時間はかかると思うのですが、それでもいいと言います。 私自身、最近まで矯正をしていたので、金属のブラケットが一番良いことはわかるのですが、 子供が気にすることを考えると悩みます。でも今のうちにきちんと治してあげたいです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.2

その子の顎の骨の状態や歯の大きさ、歯並びなどによって、取り外しタイプでもきれいに治るタイプの歯並びと、取り外しではうまく治らないタイプの歯並びの子がいるのです。 周囲のお子さんの顎の骨の発育状況は同じですか?顎の骨と骨の隙間は同じ程度ですか?骨と骨の成長による癒合の程度は同じですか? そんなことはわかりませんよね。ですから、周囲のお子さんとあなたのお子さんの状態は似ているように見えても全く違うのです。 ところで、お子さんが取り外しタイプを希望する理由はなんでしょう? 自分で外せるからですよね。やりたくなくなったら、はずしたくなったら、人に見られるのがいやだったら、すぐに自分で外せるからですよね。 ということは、1日のうちどのくらいの時間装置をつけているのかわかりません。もしかすると、1日のうちの数時間しかつけていないかもしれません。 矯正で歯を動かすと、歯は後戻りしようとします。1日24時間のうち12時間装置をつけていると、12時間は歯が動きますが、残りの12時間は歯が後戻りしますから、差し引きで動く量はゼロになってしまいます。 自分で外せるから取り外しタイプにしたい、というお子さんの場合、実際に付けている時間が12時間より短くなり、結局歯が動かないということが生じがちです。 実際お子さんの歯並びが固定式でないと治らないような歯並びかどうかはわかりませんが、歯を内側に入れようとする場合、固定式でないとうまく動いてくれないことが多いように思います。 また、私は子供が取り外し式を希望する場合は、実際に使う時間がわからないので固定式にすることにしています。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りがみんな取り外すタイプなので、自分もそうしたいのだと思います。 うちの子も取り外しタイプでできると思います。 (取り外しタイプでの矯正ができないとは言われておりません。 ただ、きちんと治らないですよ、とは言われましたが・・・) 取り外しタイプの矯正をしている子のお母さんにも話を聞いたのですが、 通っているところが骨格矯正なんだよ、と言われました。 こちらの話もしたところ、そちらも良さそうだねと言われました。 現在の気持ちは、ブラケット矯正に傾きつつあります。 矯正期間がどのくらい違うのか、わからないのですが、 取り外すタイプの方が倍以上は確実にかかりそうですよね・・・。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.1

治療なんですから子供の言い分は却下しませ んか?? だって先生は「取り外しタイプはきちんと治 らない」って言っているんですよね。 俺はきちんと治ってもらいたいから子供が何 と言おうが医師の言う通りにさせます。 周りの子供はといいますが子供一人一人症状 はちがいますよ。 「ブラケットよりも時間はかかると思うので  すが、それでもいいと言います。」 じゃなくて時間がかかるかからない以前の問 題で取り外しタイプはきちんと治らないんで すよね。 だったら子供の事を考えればきちんとブラケッ トをつけるタイプで治した方がよろしいのでは。

pon-poko-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。 矯正の治療方法については、歯科によって違うのかな、と思いました。 かかりつけの小児歯科ではブラケットでの治療法なのだろうと。 >取り外しタイプはきちんと治らないんですよね。 いえ、私の周りの子は治っています(笑) ただ、この小児歯科が取り外しタイプには否定的なのかな?という感じがします。 私の姪っ子も、毎日一緒に登校する子供のお友達も、取り外しのできるタイプでした。 姪っ子は1年間寝ている間につけ、今は綺麗になりました。 うちの子は一番軽いタイプの矯正で済むようですが、姪っ子は元はかなりガタガタでした。 親としては、たったの半年(その間に夏休みもあるし)で済むのならばと思いますし ブラケットは確実な治療法だと思うのでこちらがいいとは思うのですが、 聞く人すべて取り外すタイプのものを使っているので、 小学生には取り外しタイプがいいのかなぁとも考えてしまいます。