矯正歯科でなおる方法は?信用できる?

このQ&Aのポイント
  • 私は今矯正をしていますが、少し出ている前歯を引っ込めたいと思っています。
  • 近くの歯医者さんに相談したところ、デメリットがあると言われましたが、その前歯くらいはすぐ矯正で治るのではないかと言われました。
  • 私がしている矯正方法は取り外し可能な矯正で、ワイヤーが前歯にかかっているものです。矯正後の保定装置もつける予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

この矯正って、、、??

こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEBB
回答No.2

可徹式の床矯正装置みたいですね。 大きく分けて矯正装置には歯にブラケットを直接貼り付けて、ワイヤーを通す非可徹式のものと、yuka-poohさんが今回つけておられる可徹式のものがあります。 簡単な矯正では、顔全体のレントゲンが不要の場合もあります。 MTM(マイナー・トゥース・ムーブメント)と言って、簡単な矯正では私も可徹式の床矯正装置をよく使います。これもちゃんとした矯正装置なんです。 咬合の問題はなさそうですから、普段の見た目もいいようにこのような装置を選択されたのだと思います。 心配なさらなくてもこの装置でちゃんと直ると思いますよ。

yuka-pooh
質問者

お礼

遅くなりすみませんでした。 詳しい説明ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

noname#185045
noname#185045
回答No.1

矯正するときのポイントは、頭全体のレントゲン写真やすべての歯形の模型の作製などをしているかが重要です。あごが、どのような構造になっているかで、動かす歯の順番も違ってきます。わたしは部分矯正でも、検査料が5万円、矯正料が50万円かかりました。 そこは、隣の県からも患者さんが来られていたりと、実績もある先生でしたが、かかりつけの歯科の先生に紹介してもらいました。 審美歯科のことは、よく分かりませんが、かみ合わせの問題もあるので、日本矯正歯科学会の認定医が安心できると思います。

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/
yuka-pooh
質問者

お礼

遅くなりすみません。ふつうは検査あるんですね、 ありがとうございました