• ベストアンサー
  • 困ってます

この矯正って、、、??

こんにちは。私は今矯正をしてます。 小さいころに矯正をしていたので歯並びは いいのですが少し上の歯がでています。 そこでわけあって4ヶ月ほどで少しだけ出ている 前歯をひっこめたいため近くの歯医者さんに『審美歯科』についてききにいったところ『デメリットがあるし歯並びはいいからその前歯くらいはすぐ矯正でなおるんじゃない?』といわれて矯正をはじめましたが、 実際詳しい検査も行わないしちゃんとした矯正よりかなり格安なのでしっかり出ている歯がなおるか不安です。わたしが始めているこの矯正方法ではなおるのでしょうか??(人気のある歯医者さんで信用してますが矯正歯科でないのでふあんです)私のやってる矯正は取り外し可能な矯正で床矯正ににてる器具ですが ネジもないもので、入れ歯みたいな赤いプラスチックでワイヤーが前歯にかかってるものです。矯正後の保定装置ににてます。意見教えて下さい

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • WEBB
  • ベストアンサー率54% (34/62)

可徹式の床矯正装置みたいですね。 大きく分けて矯正装置には歯にブラケットを直接貼り付けて、ワイヤーを通す非可徹式のものと、yuka-poohさんが今回つけておられる可徹式のものがあります。 簡単な矯正では、顔全体のレントゲンが不要の場合もあります。 MTM(マイナー・トゥース・ムーブメント)と言って、簡単な矯正では私も可徹式の床矯正装置をよく使います。これもちゃんとした矯正装置なんです。 咬合の問題はなさそうですから、普段の見た目もいいようにこのような装置を選択されたのだと思います。 心配なさらなくてもこの装置でちゃんと直ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみませんでした。 詳しい説明ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#185045
noname#185045

矯正するときのポイントは、頭全体のレントゲン写真やすべての歯形の模型の作製などをしているかが重要です。あごが、どのような構造になっているかで、動かす歯の順番も違ってきます。わたしは部分矯正でも、検査料が5万円、矯正料が50万円かかりました。 そこは、隣の県からも患者さんが来られていたりと、実績もある先生でしたが、かかりつけの歯科の先生に紹介してもらいました。 審美歯科のことは、よく分かりませんが、かみ合わせの問題もあるので、日本矯正歯科学会の認定医が安心できると思います。

参考URL:
http://www.jos.gr.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません。ふつうは検査あるんですね、 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 床矯正とは? 審美矯正の問題点とは?

    こんにちは。 20歳の大学生の女です。 八重歯があったり、上下の前歯2本ずつが若干ずれていたりと、歯並びが悪いのですが、痛いと聞いたり、あまり気にしなかったので、今まで矯正をしませんでした。 が、最近になって、どうなのかな?と興味を持ち始めました。 審美矯正は歯を削ったりするのでよくないらしい。 歯科矯正でも歯を抜いたりする。また器具を取り外せない。 など、いろいろ知りました。 そして、床矯正を知ったのですが、実際どうなのでしょうか? 器具が取り外しできる、ということがとても魅力的なのですが、しっかり直るのでしょうか? これも痛いのでしょうか? 床矯正を知ったHPは http://www.esprit.or.jp/ です。 実際された方、専門家の方など、 知っていることや体験談をお聞きしたいです!! あと、審美矯正の実際の問題点も教えていただけるとうれしいです。よくないらしい、というだけで、実際どのような問題があるのかがわからないので・・・。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

    いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

  • 親知らずと矯正

    過去、矯正を受けていました。 最近親知らずが生え、痛くなってきたので抜歯してもらおうかと思っています。 抜かずに済めば問題ないのですが、私の親知らずは手前の歯を押すように生えてきているので、 せっかく揃えた歯並びが崩れてしまうのでは……?と思っています。 矯正が終わって5年以上たつので、もう崩れる心配はないのかもしれませんが……。 実家を出てしまったので新しく歯医者さんを探さなければならないのですが、やはり歯科矯正を扱っている歯医者さんのほうがいいでしょうか? 口コミなどでよさげな歯医者さんを見つけても、一般に加え審美や口腔外科などしかやっておらず、 大丈夫なのかな、と思ってしまいます。 矯正歯科がない歯医者さんでも、大丈夫でしょうか?

  • 20歳、矯正後歯茎が下がりました

    私は現在20歳で、数日前に高校時代からはじめた歯科矯正のワイヤーが終了し、 今は保定装置を寝る時だけ着けています。 ワイヤーを外して鏡を見てみると、それまで気づかなかったのですが、 かなり歯茎が下がっていました。 歯の(角度がついている)かなり根元まで見えている状態です。 歯医者さんに相談したところ、矯正によって下がった歯茎は2、3年で治るだろう、と言われました。歯を強く磨き過ぎないようにというアドバイスを頂きましたが、歯周病ではないので治療はする必要はないとのことでした。長く歯科矯正に携わって来られた歯医者さんなので信頼しているのですが、あまり一般的なことではないようで、不安に思っています。 矯正後に歯茎が下がった方はいらっしゃいませんか? 歯茎を元に戻すため、されていることはないでしょうか。 どんなことでも嬉しいです。アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

  • 矯正について

    私は昔から前歯が一本だけへこんでいて、高校1年のとき(5年前)に歯医者に相談にいったら、矯正はもう手遅れということで、その一本を削って入れ歯にしました。 でも今考えれば、大人になってからでも矯正している人はたくさんいるのに、なんで矯正できなかったのだろう?と思います。(ちなみにその歯医者は評判がよく口コミや雑誌にも載ってました。) あと、今はぱっと見そんなに歯並び悪くないのですが、口全体が前に出ているような感じで、笑うと歯や歯茎が凄く目立ってとても嫌です。 歯全体を引っ込める事は可能でも、歯茎の骨ごと引っ込めることはできないのでしょうか?? また、入れ歯があっても矯正はできるのでしょうか?

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 歯列矯正

    こんばんは 今私は矯正をして8ヶ月なんですが 今日やっと矯正がとれました。 私はあまりひどい歯のずれはなく、 受験生で地方に行く可能性もあったので 短期間でしてもらいました。 今日保定器具をつけてもらいましたが とてもとてもしゃべりにくくなり困ってます。 形は入れ歯のような感じで、ちょうど海苔とかが ぺちゃっとくっついてとれなくなる所も プラスチックで覆われているのですが、それが どうもしゃべりにくい原因みたいです。 舌を使うラ行とかがほとんど言えない状態です。 しかも奥歯のほうまで来てるので、たまに うえっと吐きそうになります。 普通の保定器具はこういうものなのですか?? 今は受験中なのでほとんどしゃべることもないので いいのですが、ずっとこれが続くと思うと かなり困ります。一ヶ月は食事以外はずさないでと 言われましたが、さすがに面接で全く舌がまわらない 状態は困るのではずすつもりですが・・・・・ 何かいい方法などご存知でしたら教えてください。 おねがいします。

  • 30代後半の歯科矯正の必要性

    わたしは37歳なのですが前歯が出ていて下の歯も乱杭歯です。 そのため噛み合わせも悪く、見た目も年々ひどくなっていると感じています。 口腔内に自信がないので歯科医に行くのにも気が引け、現在虫歯もあります。 また最近、親が部分入れ歯にしたのですが、 わたしと同じように歯並びが悪かったためか 入れ歯が合わずにかなりの苦労をしているようです。 そういった将来の口腔状況、また審美的な意味も含めて歯科矯正に大変興味があるのですが、 今ある虫歯を数年で治療した後、歯科矯正をすることになると40歳は超えてしまうと思われます。 お金と時間をかけて、この歳で歯科矯正をすることに、意味はないでしょうか。 毎日、悶々と考え続けております。 専門家、矯正ご経験者さまのお話、ご経験者を友人・近親者にお持ちの方、 これから大人の歯科矯正をお考えの方など、ご意見をお聞かせください。 ご経験の方は費用・期間・結果・感想などお聞かせくださいますと幸いです。

  • 歯列矯正後の痛み

    歯列矯正を始めて5年になります。 装置も取れ細い針金の保定具に変わり、 それも最近は取れ、夜はめるだけのプラスチック型の保定具になりました。 しかしその型に変えてから、顎が開きにくくなってしまって… 前から右の耳の付け根横がポクポク鳴ったりしてたのですが、 プラスチックの保定具に変えてからは明らかに痛みに変わりました。 すぐ異変を担当医に伝えたのですが、 「プラスチック保定具では多少高さが出る為、一時的に痛いのかもしれません」との事でしたので、様子をみる事にしました。 ですが痛みはおさまらず、 一時開き易くなったかと思いましたがまた顎が開きづらくなりました。 今では3センチ以上はすぐに開けきれず、 一度顎をずらして(耳の付け根をずらして?)からでないと大きく開けられない状態です。 しかも痛みを伴います。 保定具に変えただけでこんなに痛みが出るものかと不安になり、 先生にまた聞く前に一度皆さんに聞いてみたいと思いました。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? また、歯並びはよくなったのですが、 正面で見て鼻の中心と前歯の中心が5ミリほどずれています。 歯並びをよくするには仕方ないずれなのかと思っていましたが、 少し不安になり同じく聞かせていただきたいです。 よろしくお願い致します。