• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。

いろいろ曖昧な文章なのですがすみません。矯正歯科について質問です。 私の前歯が、いわゆる出っ歯になっていて 以前、ころんで上前歯が欠けて治したりもしたので歯並びがとても悪いです。 なので歯並びの矯正をしようと思って妹が虫歯治療に通っていた近所の歯医者に今日行ってきました。 今日はかんたんに(30分くらい)見てもらって話をちょっと聞いただけだったのですが(診察料もかかりませんでした) 私の前歯はそうとう顎から離れてて、普通にあの、器具みたいな?(ワイヤーがとおってるあれ)をつけるだけだときれいに治らないといわれて とがってる歯のうしろの小臼歯(だったと思います;)を上下左右あわせて4本も抜かないといけない(ほぼ絶対)、抜かないと無理といわれました。 私は今まで虫歯の治療とかを覚えてる限りしたことがなく(今回の診察で小さな虫歯がいくつか見つかったらしく治療しないといけないらしいですが;) 小さい子みたいで馬鹿みたいですがすごく怖いし、抜くのはしかたないと思っても嫌です。 やっぱり、矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? 歯を抜いたことあるって人聞きたいのですが、すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 本当は歯医者さんに直接聞いた方がいいっていわれてしまうかもしれませんが…。 矯正をするにあたって、大変なのは我慢しようと思っていたのですが抜くのだけは抵抗があって…。 私も、今年高校生になるのでこんな質問ばかみたいですけど どうしても心配で、歯を抜いたり(あと虫歯の治療も)どんな感じか教えていただければ嬉しいです。 私は、狭山ヶ丘のさくら歯科っていうところに行きました。 もし、さくら歯科知ってるというかたがいらっしゃいましたら さくら歯科についても教えていただけると嬉しいです。 読み辛い文章ですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数404
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • marumin
  • ベストアンサー率31% (69/221)

私もこれから歯列矯正を始めます。 痛みがあると思うと、ちょっと怖くなりますよね(´v`;) さて抜歯ですが、以前親知らずを抜いた事があるので、その時の事を。 まず麻酔して、歯茎がぼわ~っとした感じになります。 この段階で、ほとんど感覚がなくなります。 で、歯医者さんがペンチでキュッキュッと、2~3回動かしただけで、スポッと抜けてしまいました。 かなり拍子抜けです。 全く痛くなかったです(笑) 歯の生え方にもよるとは思いますが、矯正の為に抜く歯は、わりと簡単に抜ける場所だと思います。 なのであんまり心配しなくても良いと思いますよ。 それよりも、矯正時にワイヤーで歯を動かして行く方が、痛みが伴うと思います。 ウチの姉が経験済みなんですけど、結構痛がっていた記憶があります。 最初慣れるまでは、仕方ないみたいなんですけどね~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! これから矯正ですか!お仲間ですね。頑張りましょう!怖いですよね…;;私、歯医者だいっっきらいですから…。 ペンチでキュッキュッっていうのが怖いんですよね…;麻酔すると痛くなくなるらしいですが、麻酔が怖い← 私のも、どうせ抜くならスポっと、あっというまに抜けてくれればいいと思います…。痛くないといいな; 抜く歯は、前歯と違ってきれいなまっすぐの歯なので簡単に抜けてくれればいいと思います。でも、まっすぐだからもったいな気がしますけど; ワイヤーのも痛いらしいですね。でも、それは頑張って我慢します。 とにかく怖いのは歯医者なので;私、偏見の塊ですけどとにかくっっ歯医者が怖いんです; 参考になりました。ありがとうございました^^*

関連するQ&A

  • 矯正する為の抜歯する歯

    最近、歯の矯正をしようと思い立って、 何軒か歯医者さんのカウンセリングを受けています。 現在、右の第2小臼歯(前から5番目)が神経がない為、 抜くならこの歯だって思ってました。 今日行った歯医者さんに言われたのですが、 第2小臼歯より第1小臼歯を抜いた方が歯並びはよくなると・・・ 前歯が少し前にでてるので、 ちゃんと引っ込めたかったら第1小臼歯を抜くべきだと。 けど、神経のない歯を残して神経のある歯を 抜くのってちょっと抵抗があるので そう伝えたところ、 「じゃあ、右の上下は第2小臼歯を抜歯して、  左は第1小臼歯を抜歯しようか。  本当だったらそういうことしたら、  左側にずれちゃうとこだけど  幸いにもあなたの前歯の線が真ん中より右に  少しずれてるから・・・」 と言われました。 確かによく見ると1~2ミリ程度少しずれてるのですが、 本当に大丈夫なのかなって心配になってきました。 左と右と違う箇所を抜歯した方っていらっしゃいますか? 大丈夫だったのでしょうか? また、本当に第2小臼歯よりも第1小臼歯抜いた方が 歯並びはきれいになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上下顎前突矯正における抜歯する歯の選択

    これから歯列矯正を始める者です。 矯正歯科にて検査の結果、上下顎前突のため上下2本ずつ抜歯する予定です。 歯科医師の話では、通常前突(いわゆる出っ歯です。)の場合は第一小臼歯を抜歯して前歯を奥に移動させるそうなのですが、 私の場合下の第一大臼歯が虫歯の治療で神経がなく、クラウンを被せており、健康な小臼歯ではなくそちらを抜歯するか悩んでおります。 前突のため、より近い歯を抜歯したほうが歯を動かす本数も少なく治療が楽であることは明らかで、大臼歯を抜歯したほうが矯正期間が長引くであろうといわれております。 できるだけ早く終わることは望ましいですが、大臼歯を抜歯するデメリットは他にどのようなものがあげられるでしょうか? 当然自分の歯ですので自分で決めなければならないのですが決めかねております。

  • やはり、矯正前にセラミックの歯にするのは無理でしょうか?

    小臼歯からの奥歯への歯がブリッジになっていて、口を大きく開けると銀歯が見えてしまうので、とても気になってます。以前から白いセラミックにしようと思っていたので、近所の歯医者に行って相談してみました。 引っ越したことにより、かかりつけの歯科医院が変わり、その歯科医院では額関節症の診察も行っていました。 顎のゆがみが以前から気になっていたので、その点についても診察してもらいました。勝手な思い込みで「これを直すのは無理だろう」とか「直せたとしても、保険外診療で費用が莫大に掛かるだろう」と諦めていたんですが、話を聞いてみたら、保険が利き顎関節症治療を目的とした歯科矯正も保険治療で行えるという話でした。 とりあえず、小臼歯からのブリッジ銀歯を早く直したいんですが、「もし銀歯をセラミックにしてから歯科矯正は可能ですか?」と聞いたところ「矯正後にまた入れなおす必要が出てきて費用・治療ともに二度手間になります」といわれました。 もし、額変形症も治して白い歯も入れることになるとしたら 予定としては全体として2年間くらいの期間を使って、ワイヤーを入れて矯正し、顎の手術を行います。その後、セラミックを入れるということになるようです。 理想としては白いセラミックの歯を今すぐ入れて、そのまま矯正できれ理想的なんですが、やはりブリッジとなるとそれは無理なんでしょうか?  

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#136164
noname#136164

歯列矯正経験者です。私は4本抜きました。 >矯正で歯医者さんに抜かないとダメっていわれたら何処の歯医者にいっても抜かないとダメですよね…? こればっかりは、実際に複数の歯科医(矯正専門)に診てもらわなければわかりません。 矯正は保険がきかない分、かかる費用も病院によって異なりますので、受診した歯科医の治療方針に不安があるなら、複数の歯科医に診てもらってからどうするか決めた方が良いと思います。 >すごく痛いですか?どういう風に抜くんですか? 麻酔をかけるので抜く時は痛くないです。ペンチみたいな道具で抜きましたが、ミシミシした感覚がありました。 麻酔が切れた後の痛みの感じ方は人それぞれです。痛み止めを処方されるのでしょうから、それが効けば大丈夫でしょう。それと抜く歯によっても痛みは異なります。奥歯を抜くと頬が腫れることがあります。 あくまでも私の経験ですが、歯を抜くことよりも矯正治療の方が痛くて辛かったです。抜歯なんてすぐ終わったし、頬の腫れだって一週間ぐらいで治まったので、年単位の期間で行われた矯正治療の痛みに比べたら大したことなかったです。 私は歯列矯正をして良かったと思っていますが、治療が痛くて辛かったのは事実です。なので、矯正治療は信頼出来る歯科医の下で行うことをお勧めします。どうにも痛くて我慢できない時に駆け込める、ささいな疑問でも答えてくれるような医師でないと辛いですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やっぱり、4本抜かれたんですね…。 歯医者は、うちの親が嫌がるのであんまり何か所も回れないのですが、もう一か所くらい行こうかな…^^; 費用は60万ほどだと言われました…。 ペンチみたいなので抜くんですね!私、歯医者には怖いイメージしかないので;; 奥歯じゃないから大丈夫かな;(そういう問題ではないのかな;) 抜くくらいならぐっと我慢して、それからの矯正が大変なんですね。 私、人と話すの得意じゃないので歯医者さんにもあんまり聞けないんです; でも、なにかあった時にすぐに聞けるような歯医者がやっぱりいいですよね! ありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)

矯正に関して技術的な事は解りませんが 何軒かまわってみる事をオススメします。 うちの娘が矯正を始めるときに4軒まわりましたが 初診での診断も違いますし (下の歯は自然に直るが上の歯は矯正が必要という所、 まったく逆を言う所、両方しないとダメと言う所) 値段も4万~80万円まで様々でした。 抜歯については、私は下の親知らずを2本抜いたことがありますが 麻酔をしてペンチでぐりぐり抜かれました。 最中は痛みはあまりなく 顎をぐりぐり押さえつけらるような感じだけですが、 麻酔がきれたあとは顎がだるいし痛いし 発熱するし、頭痛までしてくるし、 食事も何日間か、まともにとれませんした。 まあ、斜めにはえている上に根が長く 相当抜きにくい歯だったそうなので 普通だとそんなにひどくないのかもしれません。 案外抜かなくてもいい方法を考えてくれる所があるかもしれませんよ。 お知り合いのクチコミを参考にしたり、 ネットでも歯医者のクチコミサイトがありますので さがしてみてくださいね。

参考URL:
http://www.denternet.jp/link.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます^^ 何件か回ってみた方がやっぱりいいんですね…。親が近いところがいいって言うのであんまり言えないんですけど頑張ってみます。 麻酔すると痛くないんですね。でも、麻酔が怖い・・・;;(本当に小さい子供みたいですけど;;) 麻酔きれるとそんなに酷くなることがあるんですね。 でも、なぜが不思議とそれは我慢できそうな気がします。怖いのはとにかくその、ペンチみたいなので抜いたり麻酔することで…。 おかしいですけど、とにかく歯医者が怖いんですね…;; 歯医者のサイトも見てみます。ありがとうございました!!

  • 回答No.2
  • KIUJ
  • ベストアンサー率16% (1/6)

自分は矯正を始めて4年くらいになります。 自分の場合まず顎を広げたため時間がかかるらしく・・ 1ヶ月前くらいに矯正で下の親知らずを抜けといわれましたので、市民病院で抜きました。 横向きに生えていたせいか抜くというか電動鋸みたいなので3分割にされました。その時の痛みと気持ち悪さはまさに生き地獄でした^^ 歯を抜くのは早いほうが絶対に楽なので今のうちに抜いたほうがいいですよ。 ついでに矯正のための抜歯は保険適用外ですのでかなり高額になりますよ。 じぶんは2本で6万ぐらいかかりました。 あと矯正も糞ってほど高いのでお気をつけて。 でも矯正をして歯並びが良くなると人の印象とかも良くなってとってもgood!ですよ! 頑張ってください!!!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます! 4年ですか…大変ですね。私は矯正で2年くらい固定で2年くらいといわれました。 顎は広げられないので抜くそうです;顎を広げるのもいやですけど…;(わがままですね;) 電動鋸で3分割!!!えぇぇぇ…。それは大変でしたね;; 私の場合はただ場所を空けるために抜くんでまっすぐ生えてるきれいな歯なんで大丈夫かな;でも、健康な歯抜くぬももったいない気が…; にって笑うとちょっと見えるくらいのところにある歯なんでしばらく歯ぬけになるかと思うといやですしね; でも、やっぱり印象とかもかわりますよね。頑張ってみます。 ありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 抜歯をして矯正された方教えてください。

    第一小臼歯を4本抜歯して矯正された方に質問させて下さい。 1.歯列にはどのような問題がありましたか? 2.抜歯を躊躇しましたか? 3.矯正中または矯正終了後に体調の変化、かみ合わせや顎に問題など出ていませんか? 4.歯を4本抜いても、矯正して良かったな、と思いますか? 突然質問から入ってすみません。 現在、矯正を考えているのですが、叢生で、歯の並ぶスペースがない為、第一小臼歯を4本抜く必要があるとのことです。 複数の矯正歯科に行きましたが、歯を抜かないと謳っている歯科以外では、どこの医院でも抜歯を勧められましたので、抜歯をするのがおそらく最善なのだと思います。 しかし、本当に4本も歯を抜いて大丈夫なのか、納得して治療を始めたくて今回質問をさせて頂きました。  友人等にも聞いたのですが、実際に4本抜歯した人に出会った事がなく話を聞く事が出来ていません。 矯正された方で、大丈夫だった!問題があったという方、ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 矯正の抜歯について 第一小臼歯または第二小臼歯?

    この度、矯正をすることになりました。矯正にあたって色々と検査した結果、上下の第二小臼歯を計4本抜くことになりました。その理由としては、自分の前歯がそれ程出ていないため(自分では出ていると感じてますが)、第一小臼歯を抜くやり方だと歯が後ろに下がりすぎてしまうからだそうです。ネットで症例を探すと、ほとんどの方が、第一小臼歯を抜く方法で矯正をされているので、果たして自分の方法でうまくいくのか心配です。矯正医に質問しても、上記の答えしかかえって来ません。第一小臼歯を抜く場合と第二小臼歯を抜く場合では何か違いはあるのでしょうか?現役矯正歯科医の方や、第二小臼歯の抜歯で矯正された方のご意見をお待ちしています。

  • 歯列矯正 6番を抜歯して7番と8番の移動について

    掛かり付けの矯正歯科で、上顎前突を治すために小臼歯を4本抜歯して矯正する事になりました。 しかし上顎の6番の歯が気になっていて、虫歯治療の後に被せものをしていただいたのですが、被せものが取れてしまいます。 矯正専門のところなので、他の歯科で何とかこの歯を治療して来るように言われています。 この6番の歯が大切なのは分かるのですが、個人的にはあまり残したくはないです。 親知らずも真っ直ぐ生えていることから、上顎前突を治すと同時に6番の歯を抜歯して7番8番を前に移動するというのはどうでしょうか?

  • 永久歯への生え変わり。矯正?

    2月に七歳になります。虫歯の治療で、初めて歯科に行きました。前歯の下2本は永久歯に変わったんですが、今回、レントゲンで、下の六歳臼歯の1つ前の歯の永久歯が、大きくなって歯根を溶かしてきていました。 歯列矯正の話しも聞いてみて下さいと、3月に予約を入れましたが、奥歯から生えると、歯並びが悪くなるものでしょうか? これから顎も大きくなると思うのですが、奥歯から生えるだけで矯正するのは、よくある事なのでしょうか? ちなみに、歯の本数は多くも少なくもないと言われました。

  • 歯と歯の間にできた虫歯の治療法は?

    第4小臼歯と第5小臼歯の間に虫歯があるようです。 表面には直接見えてはいませんが、中が黒ずんでいます。 どんな治療法があるのでしょうか? 割と手前の方なので銀歯が目立つとイヤだなぁとなかなか歯医者に行けずにいます。 削るとしたら両方の歯を削るのでしょうか? 詳しい方教えてください!!

  • 矯正した歯の後戻り

    29歳主婦です。 10年前くらいに歯科矯正をし、歯科医の指示通りリテーナーを一定期間つけていました。 最近気になりだしたのが、前歯2本が少し重なって、前の方に傾いていることです。正面から見ると歯並びはきれいで、全く分からないのですが、歯磨きしたりすると気になります。 虫歯治療で歯科に通っているので、そのときに聞いてみたところ、「後戻りはこれからももう少し進むかもしれません。もう一度リテーナーをつくってみたらどうですか。」と言われました。 その歯医者さんは矯正はやってないので、改めて矯正の歯医者さんに相談しようと思ってはいるのですが・・質問させてください。 再度前歯だけを矯正するということはできるのでしょうか?もし、するとしたら、一般的に費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? また、リテーナーだけだったら、いくらぐらいかかるのでしょうか?

  • 矯正治療途中でやめたら・・・

    出っ歯で八重歯があり、矯正を始めて2年ほどになります。前歯は大きくて二本とも出ているのですが、右の方がより出ています。 抜かない治療で歯を奥にずらしていってる状況ですが、医師より「最終的に並んだ時に、前歯は左の歯の位置になります」と言われました。この位置なら歯が大きいこともあり、どう考えても出っ歯状態だと思うのですが、それで妥協しなければならないのでしょうか?インプラント一本いれているのに、前歯はそんなに引っ込まないものですか? 医師は「第一小臼歯を抜けばもう少し奥まで入るけど、今さらだし、時間もかかる」と言っていました。 ちなみに現在第一小臼歯を奥に動かしている途中です。転勤があるので治療にはそんなに時間をかけられません。満足のいかない治療を今後も続けていかなければならないかと思うと辛いです。まだ全体的にワイヤーは付いていませんが、今後ワイヤーを付けた時の見た目を我慢し、治療費を払っていっても報われない思いです。 こんな事なら矯正治療するんじゃなかった・・・と切に思いはじめる始末ですが、今更治療をやめるとどうなるのでしょうか?隙間が出来たままで、更に歯並び悪化は目にみえていますか? 矯正治療をやめて審美治療も考えているのですが、中途半端に矯正をやめた状態では無理でしょうか? 皆様ならどうなされますか? 質問が多岐にわたってしまい、申し訳ありませんが、当方不安でぐるぐる状態です。宜しくお願いします。

  • 矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることに

    矯正歯科で抜歯することになりました。歯列矯正を始めて、抜歯をすることになりました。第四小臼歯?(前から4番目の歯です)の抜歯なのですが、矯正歯科ですることになりました。親知らずのような大変な抜歯ではないのですが、普通、抜歯は一般歯科や口腔外科ですると聞きますので、ちょっと驚きました(設備は整っているのか、とか)。矯正歯科の先生が抜歯をすることってあるのでしょうか?

  • 歯列矯正と顎関節症

    私は前歯の歯並びが非常に悪く、糸切り歯が出っ歯ぎみで上と下の歯が互い違いに入れくんでいます。(奥歯の歯並びは良いです。)そのせいもあるのか顎関節症で、夜寝るときはマウスピースをはめています。 先日いつも通っている歯医者で前歯を審美歯科の様な歯列矯正?をすすめられました。上と下の前歯(10本程)の神経を抜いて歯を削り、保険適用のプラスチックの被せものをして歯並びをよく見せるというやつです。 鎖をつける様な矯正は私の顎の調子もあり、しない方がいいとのことで、見た目も綺麗になり、前歯の噛み合わせが良くなることで、顎関節症も良くなるのでは、という意見でした。 長年歯並びの悪さのせいで悩んでいたことと、矯正より安価で短期間(4ヶ月といわれました)の治療とのことで、最初は乗り気だったのですが、やはり虫歯もない健康な歯を触ることは不安で、ここで色々調べていると、神経を抜くと歯が死んでしまうため、将来歯が残らない等という意見をみて悩んでいます。 歯列矯正は顎関節症や将来のことを考えると実際のところどうなのでしょうか。やはりやめたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は27才でマウスピースを作った歯医者も歯列矯正をすすめてきた歯医者です。

  • 歯の矯正の初診はどんな事をしますか?

    歯の矯正を考えており、いくつかの病院をまわって話を聞こうと思っています。 最初は治療の説明やお金の事についての話し合いだと思うのですが、歯のレントゲンを撮ったり、歯を見られたりはするのでしょうか? まだこの病院で治療をすると決まっていない状態だとしてです。 また、虫歯や歯石など、こういうものを完全に治療してから矯正が始まるんですよね? 恥ずかしいのですが、歯医者には随分行っていないのであまり良い状態では無いと思います。 虫歯は無いのですが… こういうものは普通の歯医者で診てもらい、全て直してから矯正歯科のカウンセリングを申し込んだ方が良いのですか? それとも矯正歯科でも治療してもらえるのでしょうか?