• ベストアンサー

矯正をするかしないか悩んでいます。

こんにちは。 先日、虫歯のチェックに歯医者へ行きました。しばらく歯医者へ行っておらず、引っ越しもしたために新しい先生を知り合いから紹介してもらったのです。 とても丁寧な先生で、すべての歯のレントゲンをとって診察してもらいました。そこで、矯正をした方がよいと言われたのです。前歯がかみ合っていないため、奥歯に負担がかかり、年齢を重ねると奥歯がダメになってしまうだろうということだそうです。 もともと、歯並びが悪く(八重歯があるのと、上下の前歯がかみ合いません。)見た目を少し気にする程度でしたが、時間とお金と痛みなどを考えると今まで矯正をしようと思ったことはありませんでした。 後日紹介してもらった矯正歯科へ相談しましたが、歯を抜かずに動かし、約2年・80万円位ということでした。 現在、生活に支障を来しているわけではないので、どうもふんぎりがつきません。(ちなみに既婚女でこれから出産も考えています)将来を考えて数年をがんばるべきか・・・。 どなたか、ご意見やよいアドバイスでも頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 実は先月から矯正治療を始めました。私の場合、特に虫歯があったわけではないのですが、前歯が出ていて、口元全体が前に出ているのが気になっていたから始めました。 始めるまでにはかなり悩みました!料金・期間(2年くらいの予定)・仕事・通院・恋愛(20代後半で未婚!)・容姿などなど。 まだ1ヶ月なのでたいしたことは言えませんが、費用も思っていた以上にかかるし、(基本(80万くらい)のほかに調整費(4~5千円)など通院のたびにかかってしまう。病院によって違うとは思いますが。)食べ物も慣れるまでは限られてしまうし、最初は口内炎もできたし、かなり辛かった!!口内炎は慣れたらできなくなったけど、こりゃ忍耐力が身につくな~ってつくづく思いましたよ!  でも、今がんばればきれいになれるし、職場の人も、家族も、カレも応援してくれているのでとりあえず頑張ってます★ きっとurumuさんの場合は、自分からやりたいと決めたわけじゃないから踏ん切りつかないんですよね。。。歯並びが悪いと肩こりや頭痛の原因になるって聞きました。装置をつけたまま出産した人もいるって、通院してるところで聞きましたよ!ただ妊娠中は虫歯になりやすいから、すごく歯磨きを頑張ったらしい! 私の場合は、自分に時間とお金を投資すると思って前向きに治療してます!なんのアドバイスにもならなかったとは思いますが、こういう人もいるよ、ってことですみません(笑)何かあれば私も質問に答えさせていただきますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • yupokichi
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.6

No.3 yupokichi です。 はじめの頃は器具があたる所に口内炎ができました。一応それを防ぐために、ガム状の固体を自分で器具に被せて保護できるようなものもあります。でも数週間でなれて口内炎もできなくなりました。口内炎をできにくくする&できた口内炎を早く直す為に、ビタミン剤を飲むとよいかと思います。痛さに関しては、最初はお豆腐とかばかり食べていた記憶があります。これも日をおうごとになれてきます。やっぱり一番気になったのは見た目の問題でしたね。短大から8年ですから一番気になる時期だったんで…。一応前歯は目立たない白い器具だったんですが、それでも歯を出して笑っている写真とか今見てもイヤだなぁ~って思います。あとは、カレーを食べると器具につけているゴムが黄色くなってしまうからほとんど食べませんでしたね。そのゴムは歯医者に行く度に交換してもらえるんで、食べたい時は歯医者の前日とかに食べるようにしてました。逆によかった事は、器具の間に食べカスが挟まりやすくなるから毎食後必ず歯磨きする習慣がついて今でも食べた後は磨かないと気持ち悪いんで磨いてます。すると虫歯になりにくいですよね!そして頻繁に歯医者に行くから虫歯ができそうになると注意してもらえたり、すぐ治療してもらえる!8020運動を実行してる感じです。あとは、私の歯医者では歯が少し黄色くなってくるとクリーニングもしてくれます。これをすると下記にあるようにいつもより2000円多く取られるんですが、歯はきれいな方がいいですからうれしいです。 値段に関してはNo.5の方も書かれているように私の通っている歯科も矯正費とは別に毎回治療費がかかります。今は2100円とか4200円とか、やる事によるみたいですが、2000円ずつのアップするようです。 あまり返金額には期待してはいけませんが、年間10万円以上の医療費は翌年の確定申告で申告すれば多少戻ってきますよ。これは矯正歯科の料金も適応されます。領収書は全部おいておくことをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anje0101
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.4

私は今矯正をしています。私の場合、5番目の小臼歯が生まれつきなくて、そのため歯が隙間の開いた状態になり、1本ずつの歯にも負担が大きいため、隙間の分を寄せてブリッジを奥に入れるというものです。わたしは今30代なのですが、せめて20代の頃やっておけばよかったなあと後悔しています。と言うのもこの10年でドンドン負担の大きい歯が悪くなり隙間も大きくなってきたからです。 痛みもありますが、前ならもっと我慢も出来ただろう、期間も早く済んだだろうと思っています。生活に支障をきたす前にしたほうがいいですよ。ちなみに私は、あとでブリッジを入れる関係上一般歯科で矯正もやっているところに通っています。矯正専門医よりは何割か安いようです。矯正専門医はやはり80万くらいかかると聞きました。 私の場合は矯正の程度は簡単だったので、専門医でなくても良かったのかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yupokichi
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

矯正はほんとに時間とお金がかかるものです。私も矯正してました。上顎の両方の糸切り歯が生えてこなかったので、ものすごくみそっ歯だったんです。糸切り歯のスペースをあけて、骨の中にあった糸切り歯を手術で出てくるようにして…あとは自然に生やして、生えたら正しい位置に導いて…ってすごく時間とお金がかかりました。矯正していた期間は8年間です。ようやく昨年はずせましたが、今は元に戻らないように取り外し可能な器具(リテーナーとかゆうやつ)を寝る時につけています。お金は150万じゃきかないくらいかけてますよ。でもやってよかったと思っています。かみ合わせがよくないと頭痛の原因だけじゃなく、様々な病気にかかると言われています。私はこれのおかげかは分かりませんが昔ひどかった偏頭痛がなおりました。 初めの頃はなれるまで、硬いものが食べれませんでした。締めつけられてるようで噛むと痛かったんです。あとは、器具が唇の裏にすれて痛いような、気持ちわるいような感覚です。でも結構すぐなれました。私が器具をつけたのが短大生の頃だったので笑って目立つのが嫌で口をあけて笑わなくなりました。そういう見た目の問題も気にされるならありますね。出産をお考えなら、その旨を歯科医に伝えたほうがいいと思います。だまってて薬使う治療されちゃ困りますしね。あとは2年って期間にはリテーナーの期間がはいってないんじゃないかと思うのでそれも確認されてはどうでしょうか? なにかご質問あれば聞いてください。体験談でよければお答えいたします!

urumu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者からのご意見、とても参考になります。 かなり長い期間がかかるんですね・・・。 周囲の人に聞いても、痛みがひどいと言われます。あと、私は体質的に、口内炎ができやすいので、器具を装着することによって口内炎に悩まされるのではないかとも心配です。その点や食べ物の制限、矯正をしていたことで不便だったことなども、時間があるときに教えてください。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • punyon
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.2

噛み合せはとても重要です。 噛み合せが悪いと頭痛や肩こり等あるようです、また力も出すことが出来ませんよね…十分に食いしばることができませんし。私の身の周りには矯正した人が数人います。 見た目も変わりますし、また歯並びが良くなることで虫歯ができにくくなったりもするのではないでしょうか? 矯正した方が良いと思います。 どうぞお大事に・・・

参考URL:
http://www.newton-doctor.com/doctor/tokyo10/kunitake/s40/
urumu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あとは自分の決断次第・・・でしょうか。やったほうがいいに越したことはないようなので、葛藤中です・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

約2年で80万だと安いほうだとおもいます 歯槽膿漏などにもなりますので 良ければ矯正してください お大事に

urumu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 親も歯槽膿漏の傾向がありますので、やったほうがいいですね・・・。 実は今までは、どうせ歯槽膿漏になってしまうのだったら、高いお金と時間をかけて、痛い思いをして歯並びを治さなくてもいいのではないかと思っていたのです。 先のことはわからないのですが、歯並びが歯槽膿漏を促進させるというのであれば、やはりやってみようかなという方向に心が傾きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。