• ベストアンサー
  • 困ってます

歯科矯正について

こんにちは。 小学校三年生の春から、小学校六年生まで歯科矯正をしていた現在十五歳ものです。 吹奏楽部に入部したことをを理由に、第一期が終了した時(上側は終了と先生がおっしゃっていたような…)に途中でやめてしまいました。 多少金銭的な問題もありました。 今は、前歯上下四本の裏側に細い一本の針金のようなもののみが付いています。これを取ると、また歯が前の状態に戻ろうとしてしまうそうですが、虫歯のリスクなどは多少高まるそうです。 今現在は、前歯が時々少しすきっ歯に見えることがあったりすることや、八重歯、そしてやはり下の歯並びが気になっています。 しかし、中学、高校生になるにつれて、矯正をしている人は同級生にはほとんど見なくなってきました。 そこで、目立たずに、なるべく短期間低価格でできる治療法があれば教えていただきたいです。完璧にきれいにするわけでなく、気になる歯が部分的に治れば満足です。 高校では吹奏楽部に入部する予定はありません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

私は社会人になってから歯列矯正しました。 でも、今よく考えると高校2-3年のうちにやれば良かったなーって思います。 まずは、歯列矯正をやるにあたり、親知らずの処置が終わった後の方がいいと思います。親知らずで歯が動きます。 あと、やはり歯列矯正って見た目が良くないじゃないですか。高校の青春も大事だけど、大学生時代に出会い失いたくないなーと私なら思います。高校の時に歯列矯正して、多少モテなくても、勉強に集中!いい大学入る! あと、どうせやるなら審美だけではなく、完璧に歯列矯正する事をお勧めします。 まず、噛み合わせが不均衡だと歯の寿命が変わる。肩こりや、笑顔、表情筋にも、影響がある。 歯列矯正後のメンテナンスも案外必要です。 マウスピースみたいなのをたまに咥えて寝てますが、サボるとマウスピースがきつくなります。 歯列矯正は基本的には一生続くと歯医者に言われました。 急がば回れ、多分我慢して、一番ダサいけど一番安い針金のやつを2年我慢してやるのがいいとおもいます。 ちなみに私は軽症だったこともあり、一年半120万くらいで収まりました。 って、そういえば、歯医者に相談するのが一番早くて確実とおもいます。。。