• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科矯正したいけど・・・

八重歯があり歯並びが悪いです。現在21歳ですが八重歯はカワイイと言われるし以前はあまり気にしてませんでした。 でも最近友達が矯正していて歯がキレイになるのが羨ましく思えてきたのもあるし、虫歯の治療に行く度に歯科医から勧められていたので矯正を希望しています。 でも料金が100万前後かかるんですよね? 分割できるとは聞いたんですが、、、高くて迷っています。 お金はないけど親にも迷惑掛けたくないし・・・。 どうしたらいいでしょうかね(泣) 歯に100万はもったいないと言う人もいて迷います。 とりあえずお金を貯めてからですかね。 お金が貯まってから矯正が長くかかるようだと困るのですが・・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数194
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

現在矯正治療中です。料金については自由診療にあたるので、 歯科によってかなりの差があります。実際私が相談に行ったなかでも 50万程度のところもあれば、100万くらいするといったところも ありました。私が決めたところは、上下矯正で60万弱でした(毎月の 診療料金も含む)。何件か回って料金、対応など納得のいくところを 探されたほうがいいですよ。なにせ長いお付き合いになるので。 ただ、料金だけに重きを置いて歯科選びをするのは危険です。 矯正をして、結果噛みあわせが悪くなったという方も いますので・・・。 (専門の)矯正歯科であること、矯正認定医が治療に当たっている 歯科であることは最低条件だと思います。できれば評判とかも 調べられたら調べたほうがいいです。 高い治療費をかけてまで矯正をするか否かは、価値観の分かれる ところだと思いますが、私はやってよかったと思っています。 驚くほど噛みあわせも変わってきて、持病だった顎関節症も ずいぶん軽減しましたよ(^ω^) ちなみに矯正期間は1年半の予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます^^ 見るのが遅くなっていまい申し訳ないです。。。 確かに料金だけを中心に歯科選びをするのは危険ですねぇ。 質問欄には記載しなかったんですが、住まいはまぁまぁの田舎でして・・・ 矯正歯科の数も多くはないようです。。。のでしっかり検討したいと思います。上下矯正で60万弱!!!!!ホントに差があるんですね!私もそこでしたいです(笑) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30歳以上の歯科矯正

    右側の片八重歯がチャームポイントと周りから言われ、今まで生きてきました。92歳まで自分の歯で生きた祖祖母を持つ事などもしつこく聞かされて育ち、虫歯がないのが自慢のように思わされてきました。 ただ、歯並びはガタガタという訳ではないのですが、良いとは決して言えず、八重歯があることと、目立たないのですが、下の歯が多少受け口っぽくなっていて、噛み合わせがずれているのが悩みです。 20代半ばになって人生で始めて虫歯治療の為に歯科医院を訪れた際には、医師にもきれいな歯だと驚かれました。その医師に、八重歯をどうにかしたいと意見を求めても、虫歯でもない歯を上下2本ずつ(4番の歯)抜いてまで矯正するのは非常にもったいないと言われ、30過ぎた頃には、嫌でも八重歯のスグ後ろ4番の歯が悪くなるから、その時からでも遅くはないと言われました。 今年31になるこの歳で、なにを今さらという感じですが、笑ったときにどうしても見えてしまう八重歯が嫌で嫌で、やっぱり矯正したいのですが、笑顔が必須の接客の仕事で、約2年間も金属をはめて過ごさなければいけない事がネックになり、今まできてしまいました。 自分なりに調べてみたのですが、クラウン、舌側、セラミック、デーモン、インビザライン、、、何が適しているのか分かりません。数件訪ねて歯科では、どこも上下4番の抜歯と、通常のワイヤー矯正を薦められましたが、やはり矯正を戸惑ってしまいます。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私も歯並び悪く、八重歯もあり、 以前から考えてましたが、 もう年なのと、お金がかかるのとで迷っていました。 でも友人がやって、やろうと思ってます。 やろうと思ったきっかけは、 思ったほど、高くなかった。 ikeshouさんのおっしゃるとおり、高いところもありますが、 ちゃんとしてて、26万円ほどだという事でした。 その代わり、いーとすると針金が見えます。 見えないように裏にしたり、 マウスピース型になるともっと高くなります。 私去年差し歯を変えて、35万ほど払ったので、(違う医院ですが) それなら、先に友人お勧めのところで 矯正すれば良かったと後悔してます。 そのほうが、きれいに並んだのに。 今はとりあえず入れたとこだけはきれいで・・・ いろいろと、調べたほうがいいですよ。 値段や評判。 虫歯治療は上手でも、 例えば、歯科技工士がイマイチだと、 とんでもない差し歯が出来上がっちゃいますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#1です、度々の回答失礼します<(_ _)> #3の方のご意見、大変参考になるものですね。 付け加えると、治療費の支払い形態がいくつかあるようで、 私の家族は数件相談に行った中で「治療費前払い定額」の歯科に決めました。 通院ごとに治療費を払うことなく、あらかじめ先生が通院回数を決めて 前払いをすることにより、他に料金は一切かかりません。 もちろん分割払いもOK、通院回数が予定より増えても安心です。 ご参考までに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

金利手数料無料で分割できるローンがあります。 ただ、取り扱っている歯医者とそうでない歯医者があります。

参考URL:
http://www.smileline.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

歯並びって、本人が気になると辛いですよね。 家族が矯正していますが、昔ほど高価ではなくなってきているようですよ。 装具に種類があって、大まかに歯の裏側に着ける→セラミック→金属の順に安価です。 支払いはクレジットカード(分割)を使える歯科も増えていますし、 もちろん歯科によって料金体系もバラバラなので、 試しに、矯正の時期も含めて数件相談に行くといいと思います。 相談は大抵無料ですよ!

参考URL:
http://www.shika-kyousei.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます^^ 直接行って相談するのが一番ですね!!

関連するQ&A

  • 歯の矯正について

    私は高校一年の女です。 矯正を考えています。 小さいころから歯医者の先生にも進められていました。 歯が生え変わってからでないと私は矯正しないほうがいいといわれてました。 今何年かぶりに虫歯の治療で歯医者に通い始めたので、 これを気に母と矯正を考えています。 先生には小さいころ 矯正は進められましたが、しなくても平気な程度だともいわれました。 私の場合は 八重歯?って言うんですか 上から生えてくる歯・・・・ あごが小さい割りに歯が人と同じくらいの大きさで、 歯が(八重歯)新たに生えてくるので歯並びに入りきらず、 上から生えてしまっている状態です。 この程度の話はよく聞くと思います。 実際私の周りにも同じ状況の人は何人かいます。 私の場合 普段話してたりしてても歯は見えません。 結構上についているので、目立たないのです。 でも。笑ったりすると見えます。 普通に笑うとちょっと見えて。 大爆笑すると半分にいかないくらいみえます。 友達はおもいっきり出ているので・・・・ 私は全然ましだと思ってます・・・笑 矯正するにはその八重歯(2本)を抜いて 隙間を矯正で埋める という説明を小さいころから言われてました。 隙間は大きいほうでは無いと私は思っています。 ただ私は吹奏楽部でトロンボーンを吹いてます。 部活があるので表に矯正はできないのです。 なので裏に希望しているのです。女の子というのもありますが・・・ 私の場合 ただ隙間を埋めるだけだなのですが 裏に矯正できますか? ワイヤーのがいいですか? ワイヤーでいいと私は思っています。 どのくらい期間はかかるでしょうか? 裏だと長くなるとききました。 あと八重歯を抜いてから隙間が埋まるまでは 隙間が見えてしまいます。 変でしょうか? お金はどのくらいかかります?

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 八重歯の矯正??

    八重歯を歯列矯正で治すというのに疑問に思ったのですが、歯列矯正って歯並びを正して噛み合わせを治す「健康面と審美」を併せ持ったものなのはわかるのですが、八重歯のとがったとこが削らず平べったくなるのですか? 想像できません・・・ それとも矯正して真っ直ぐなったら少し真っ直ぐに(八重歯のとこだけ)削って調整するの?? 25歳矯正6日目の八重歯男・・・

  • 歯の矯正の値段

    歯並びが悪く、歯の矯正をしたいと考えているのですが、値段などについてよくわからないので質問させてください。 先ほどネットで調べていたのですが、私は「乱杭歯」という歯のようです。八重歯が前に出たり、その隣の歯が思いっきり奥に引っ込んでいます。 歯磨きも毎回人の数倍時間がかかるし、磨ききれない部分があるせいでもう何回虫歯になったかわかりません。前歯がすこし前に出ている(出っ歯というほどではないのですが)せいで、唇が厚ぼったくなっています。八重歯等が、口の中の同じ場所にいつも刺さり、出血してしまいます。 ぜひ治したいと思っているのですが、金額が100万などと書いてありましたが、これはどこもこのような金額なのでしょうか?とてもこのような金額を払う余裕はありません。 何かアドバイス等ございましたら、よろしくおねがいいたします。

  • 歯科矯正について

    こんにちは。 小学校三年生の春から、小学校六年生まで歯科矯正をしていた現在十五歳ものです。 吹奏楽部に入部したことをを理由に、第一期が終了した時(上側は終了と先生がおっしゃっていたような…)に途中でやめてしまいました。 多少金銭的な問題もありました。 今は、前歯上下四本の裏側に細い一本の針金のようなもののみが付いています。これを取ると、また歯が前の状態に戻ろうとしてしまうそうですが、虫歯のリスクなどは多少高まるそうです。 今現在は、前歯が時々少しすきっ歯に見えることがあったりすることや、八重歯、そしてやはり下の歯並びが気になっています。 しかし、中学、高校生になるにつれて、矯正をしている人は同級生にはほとんど見なくなってきました。 そこで、目立たずに、なるべく短期間低価格でできる治療法があれば教えていただきたいです。完璧にきれいにするわけでなく、気になる歯が部分的に治れば満足です。 高校では吹奏楽部に入部する予定はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 歯科矯正で詳しい方、教えて!

    実は、30を過ぎてから出っ歯の矯正を始めて1年になります。 歯並び自体は2年程度、その後の経過に別の装置をつけて1年は見るという段取りです。 最近、子供のころに受け口の治療をした友達に、それは長すぎるのでは、と言われて不安になってきました。 他の歯医者さんに聞こうにも、乗り換えるわけでもないのにどこまでまともに取り合ってもらえるものか・・・。 今の歯医者さんの話では私の場合、 ・特にらんぐいでもなく、典型的な出っ歯で、 ・奥歯をそれぞれ溝の並びに引っ掛かりが出ないようにそろえる ・上下4本八重歯の後ろの歯を抜き、八重歯のみを後ろへずらして隙間を埋める(今この中盤です) ・最後に前の歯にも装置をつけ、出っ張りを引っ込める ・その後、骨が落ち着くまで経過を見る というものです。 骨自体を動かすという方法ですから、時間はかかると覚悟していますが・・・ トータル3年程というのは、いかがでしょうか?

  • 八重歯について

    八重歯について質問です! 欧米では八重歯が悪魔の象徴?だとか、 歯並びが良くないと貧困者や、親の育て方が悪いだとか とみなされると聞きましたが。。 南アジアなどではどうなのでしょうか? (特にスリランカなど…) 私の八重歯はあまり目立たず、 爆笑すると少し見えるくらいです。 八重歯以外は普通の歯並びです。 将来的にスリランカで活動をしたいと考えているのですが、 矯正すべきなのか。。するならなるべく早い方がいいですよね。 でも矯正にはかなりお金がかかると聞いたことがあります。。 まずは南アジアにおいて、八重歯がどのようにみなされるのか、 知っている方がいたら教えてください!!

  • 歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎてい

    歯の矯正は可能ですか?八重歯、乱杭歯で長年悩んできました。30過ぎている女です。ずっとコンプレックスで人前で笑った事はほとんどなく笑うときは必ず手で隠します。写真も笑顔ができません。八重歯は二本引っ込んだタイプで若干受け口です。おまけに虫歯が多くブリッチにしている箇所(犬歯隣です)もあり矯正できるか心配です。私の場合抜歯はありますか?人生を振り返っても歯並びが悪く笑顔ができなかったせいか就職や恋愛でうまくいきませんでした。歯並びを綺麗にし自然と笑顔になり人生を前向きにやり直したいです。経験あるかた色々教えてください

  • 歯列矯正で笑った時に全ての歯が見えるように・・

    最近歯列矯正を考えていているのですが歯列矯正ではどういった事が出来るのかわかりませんので教えて頂きたいのですが、私は軽い受け口で八重歯です、そして困ったことが笑った時に下の歯がほとんど見えないんです、歯列矯正は単に歯並びを整えるだけではなく、こういった要望も聞いて頂けるのでしょうか? 一般的に八重歯だったり受け口だったり歯並びが悪かったら、笑った時にしたの歯が見えずらかったり口元が変になったりするのでしょうか? ご存知の方いましたら教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 札幌でおすすめの歯列矯正歯科

    歯並びのことで悩んでいます。現在25歳、札幌在住です 出来れば南北線で通える範囲の有名な歯科医がいいです。 ちなみに私は前歯が横に5ミリほど全体的にずれていて八重歯があります。年単位の治療が必要でしょうか。 費用も100万円ぐらいに抑えたいです。 情報を是非お願いします。