• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科矯正したいけど・・・

八重歯があり歯並びが悪いです。現在21歳ですが八重歯はカワイイと言われるし以前はあまり気にしてませんでした。 でも最近友達が矯正していて歯がキレイになるのが羨ましく思えてきたのもあるし、虫歯の治療に行く度に歯科医から勧められていたので矯正を希望しています。 でも料金が100万前後かかるんですよね? 分割できるとは聞いたんですが、、、高くて迷っています。 お金はないけど親にも迷惑掛けたくないし・・・。 どうしたらいいでしょうかね(泣) 歯に100万はもったいないと言う人もいて迷います。 とりあえずお金を貯めてからですかね。 お金が貯まってから矯正が長くかかるようだと困るのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

現在矯正治療中です。料金については自由診療にあたるので、 歯科によってかなりの差があります。実際私が相談に行ったなかでも 50万程度のところもあれば、100万くらいするといったところも ありました。私が決めたところは、上下矯正で60万弱でした(毎月の 診療料金も含む)。何件か回って料金、対応など納得のいくところを 探されたほうがいいですよ。なにせ長いお付き合いになるので。 ただ、料金だけに重きを置いて歯科選びをするのは危険です。 矯正をして、結果噛みあわせが悪くなったという方も いますので・・・。 (専門の)矯正歯科であること、矯正認定医が治療に当たっている 歯科であることは最低条件だと思います。できれば評判とかも 調べられたら調べたほうがいいです。 高い治療費をかけてまで矯正をするか否かは、価値観の分かれる ところだと思いますが、私はやってよかったと思っています。 驚くほど噛みあわせも変わってきて、持病だった顎関節症も ずいぶん軽減しましたよ(^ω^) ちなみに矯正期間は1年半の予定です。

質問者からのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございます^^ 見るのが遅くなっていまい申し訳ないです。。。 確かに料金だけを中心に歯科選びをするのは危険ですねぇ。 質問欄には記載しなかったんですが、住まいはまぁまぁの田舎でして・・・ 矯正歯科の数も多くはないようです。。。のでしっかり検討したいと思います。上下矯正で60万弱!!!!!ホントに差があるんですね!私もそこでしたいです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私も歯並び悪く、八重歯もあり、 以前から考えてましたが、 もう年なのと、お金がかかるのとで迷っていました。 でも友人がやって、やろうと思ってます。 やろうと思ったきっかけは、 思ったほど、高くなかった。 ikeshouさんのおっしゃるとおり、高いところもありますが、 ちゃんとしてて、26万円ほどだという事でした。 その代わり、いーとすると針金が見えます。 見えないように裏にしたり、 マウスピース型になるともっと高くなります。 私去年差し歯を変えて、35万ほど払ったので、(違う医院ですが) それなら、先に友人お勧めのところで 矯正すれば良かったと後悔してます。 そのほうが、きれいに並んだのに。 今はとりあえず入れたとこだけはきれいで・・・ いろいろと、調べたほうがいいですよ。 値段や評判。 虫歯治療は上手でも、 例えば、歯科技工士がイマイチだと、 とんでもない差し歯が出来上がっちゃいますからね。

• 回答No.4

#1です、度々の回答失礼します<(_ _)> #3の方のご意見、大変参考になるものですね。 付け加えると、治療費の支払い形態がいくつかあるようで、 私の家族は数件相談に行った中で「治療費前払い定額」の歯科に決めました。 通院ごとに治療費を払うことなく、あらかじめ先生が通院回数を決めて 前払いをすることにより、他に料金は一切かかりません。 もちろん分割払いもOK、通院回数が予定より増えても安心です。 ご参考までに!

• 回答No.2

金利手数料無料で分割できるローンがあります。 ただ、取り扱っている歯医者とそうでない歯医者があります。

参考URL:
http://www.smileline.jp/

• 回答No.1

歯並びって、本人が気になると辛いですよね。 家族が矯正していますが、昔ほど高価ではなくなってきているようですよ。 装具に種類があって、大まかに歯の裏側に着ける→セラミック→金属の順に安価です。 支払いはクレジットカード(分割)を使える歯科も増えていますし、 もちろん歯科によって料金体系もバラバラなので、 試しに、矯正の時期も含めて数件相談に行くといいと思います。 相談は大抵無料ですよ!

参考URL:
http://www.shika-kyousei.net/

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます^^ 直接行って相談するのが一番ですね!!