• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

歯科矯正を行うにあたり

そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)

No.2です。ちょっと書き方がよくなかったので。。。 No.1の方がおっしゃるように、虫歯治療は矯正歯科の診察を受けてからのほうがいいと思います。一般の歯科医に紹介状を書いてもらって、虫歯の治療と抜歯をしてもらいました。 矯正治療は小さいころ行うのと大人になってから行うものでは、期間や料金、治療範囲まで違うようです。(大人になると、期間が延び、料金は倍以上で、あごの位置は直せないと聞きました。) 大学病院では料金的に安く、利益を追求しないほうが多いかもしれませんが、担当してくださる方が変わりやすく、月々の診療ではインターンの方が見る可能性が高いかも。 個人の矯正歯科では融通が利く場合もありますが、一般的には高くつくことが多いでしょう。ただ個人の矯正歯科では専属みたく同じスキルのある医師が見てくれることもありますが、ちょっと大きくなると助手さんやほか(ナンバーツー)の医師がいる場合もありそうです。 いちばんいいのは矯正歯科の知り合いを作ることです。とても難しいですけど、実際に実費だけでやってもらった方もいて、金額を聞いてびっくりしました。矯正歯科に勤めるという手もありますが。。。 話がそれました。初回診療はそれほどかからないでしょうからとりあえず聞いてみるのもいいですよ。その際に虫歯や抜歯やそのほかのプランに関しての説明があり、それをクリアしてからの開始となります。私は一般歯科で相談したところ、近くのいくつかの矯正歯科の状況を教えていただいて、選択しました。説明ではいいように思えても実際会ってみるとどうしても気に入らない場合もあるでしょうから、まずは様子を見に行ってもいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 私も一度矯正専門歯科に行き、相談後虫歯治療に入ろうと思います。大学病院で担当の先生が度々変更するより、個人病院で1人の先生に見てもらえたほうがいいな、と思いました。 大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

 私は矯正専門ではなく、一般の歯科医で矯正もしてくれるところを母が探してくれて、そこに通いました。神奈川県ですので、ご紹介するわけにも行きませんが・・・やはり最初に虫歯の治療をしましたが、必要に応じて矯正中も、他の治療をしてもらいました。  矯正専門の歯科医だと、場合によっては、決められた日(週に1~2日と言う場合も)にしか開業しないところもあります。そう言う意味で、通常の歯科医との兼業というのは一つの選択だと思います。(休業日の方が少ないですよね、通常の歯科医だと。)  私の場合、何度か器具が外れてしまったので、外れるとすぐになおしに行ける近所の歯科医は便利でしたよ。(その時は、まだ小学生で、親は共働きでしたから、遠方だと簡単には行けなかったと思います、近所だから私一人でも、直してもらいに行っていましたが・・・)  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 矯正も行っている一般の歯科のメリットが良く分かりました。十分検討してどちらか決めたいと思います。 大変参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • Y_eRu
  • ベストアンサー率32% (33/101)

こんにちわ(o^-^o) 私は幼稚園から高校くらいまでしてました。 最初は小学校卒業(だったかな?)までには終わる予定でしたが、 なんだかんだでかなり長くかかりました^^; 装置をつけてしまうと、歯の治療は出来ないのでつける前にしますが #1の方がおっしゃっているように、まずは診察を受けてからのほうがいいと思います。 始めは写真撮ったり、型とったりとすぐ装置をすることはないと思うので。 虫歯治療はやっぱりそこでは治療できなかったと思います。 治療と矯正は全然違うものなのでたぶん普通は別なのではないでしょうか? 取り外しをしない装置をつけてしまうと 矯正歯科で取ってからでないと虫歯治療も出来ないので 私の場合は先生の知り合いの近くの歯医者さんに 先生が紹介の電話を入れてくれて 優先的に見てもらいました。 そういうこともあるので、ぜひ相談してからの方がいいと思いました(-ω☆)キラリ 料金の話は親がしたのでちょっとわかりません、すみません(汗) よく100万以上かかったって嘆いてますが^^; ちなみにうちは個人でした(横浜です)。 悪徳なところでない限り、個人でも大きな病院とそう大差ないのではないかと思っていますが・・どうなんでしょう・・ 長い間お世話になるところなので、一度いろいろなところの様子を見に行って、話など聞いてみて、それから決めるくらい慎重でもいいかもです☆ 大人になってからの矯正はいろいろ大変だと聞きますが 頑張ってください! 早く綺麗に治るといいですね(*^-^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 幼稚園から高校生までかかったのですか! Y_eRu様のおっしゃるとおり、先に矯正専門歯科に見てもらい治療方針が決まってから虫歯治療を行いたいと思います。良い先生に出会えるといいのですが・・・ あたたかいお言葉もありがとうございます。頑張ります!

  • 回答No.2
  • yahtzen
  • ベストアンサー率46% (189/410)

私も以前矯正を行いました。思った以上に時間がかかり、小さいころにやっておけばとちょっと後悔もありました。今回ご質問のすべては分かりませんが、多少でも参考になればいいのですが。 まず、矯正前に必ず虫歯の治療を済ませないといけません。多分装置が付きますので装着後の治療は困難になると思いますが、もしかするとやってくれるところもあるのかもしれませんね。抜歯もしてもらいます。抜歯に関しましては、いろいろな状況を加味すると思いますが、痛んだ歯を優先して抜くようになると思います。装着前の食事はしっかりとっておきましょう。なぜなら筋肉痛(?)みたくなり、しっかりと噛めないからです。これはすぐに慣れますが。 また装置の付けている期間がたとえば3年だったとしましょう。(あくまで見込みなので始めてからかな前後することがあります。)外した後もその1.5倍夜だけ取り付けるものがあるのが普通だと思います。 また支払方法もいろいろです。最初にいくらで定期的にいくらというところが多いかもしれません。これだと長くなればそれだけお金がかかります。いまでは変わってしまったかもしれませんが、私のところは最初にいくらのプラン(私の場合は90万)と決めまして、初回にある程度の金額(10万程度)を支払い、あとは状況を月に1回通院したときに適度に支払うというものでした。もちろん早く終了したら残金を全額払わないといけなかったのですが、私の場合は最後の数回は支払いがない状態でした。 大変だとは思いますが、私はやってよかったと思います。装置を付けてみて初めてまわりの人たちの歯並びのわるいことに気がついたり、気持ちの面でもすっきりしたり。大人になるとなかなか歯が動かなかったりしますが、ちゃんと歯磨きをしてメンテナンスを怠らないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 私も小さいころにやっておけば良かったと思っています。 支払方法にも触れていただき助かりました。実際行った方のご意見は大変参考になります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#6414
noname#6414

うちの息子も大学病院で矯正中です。 やはり、虫歯は矯正科ではなく、他の科でやるのですが、時間の融通の利く街の歯科医でやってきてくださいと言われました。 しかし、いずれにしても最初は矯正専門歯科医に行って、レントゲンを撮り、それによって、どの歯を抜くべきか判断してもらい、治療計画が整ってから虫歯を治療すればいいので、先に虫歯治療しない方がいいと思います。 実際にワイヤーをはめるまでには時間がかかります。 安易に八重歯があるから犬歯を抜けばいいと思っていましたが、専門家は違う考えなので、うまく虫歯を抜く事になればいいですが、お医者様に任せるしかないです。 大学病院がいいか、個人病院がいいかはわかりませんが、大学病院は先生の都合によって診療時間が指定されます。遅い時間もやってもらえませんし、学校を半日休まなければなりません。インターンの学生が先生と一緒に担当になるので、いいような、悪いような。 しかし、個人病院のように儲けを考えていないので、必要以上の治療はしないのではないかと思っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございました。 choucreme様のおっしゃるとおり、先に矯正専門医に行き、治療計画が整ってから虫歯治療を行う形でいこうと思います。 大学病院だと時間の融通がきかないというのは厳しいですね。 大変参考になりました。ありがとうございます。