• ベストアンサー

歯科矯正について

娘が、八重歯が嫌なので矯正歯科に行ってきました。 抜くのではなく全体の歯を少しずつ削って整えるとのこと。 そこで気になったのが削るということです。削られたエナメル質は回復するのでしょうか。削られた部分から虫歯が発生しやすいのでは。 担当の先生にきいても良い情報しか与えてくれないと思い、ここで質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259312
noname#259312
回答No.4

回答No.3です。補足ありがとうございます。 まず、質問に関してですが、削られた分は回復しません。 虫歯リスクは削った部分で高まります。削っていない部分も僅かに虫歯リスクが高まるでしょうが、その程度は普通に歯磨きをしていれば問題ないレベルでしょう。 虫歯自体はしっかり歯磨きをすれば防げることですし、歯と歯の隙間で虫歯リスクが高まる分には、定期的に歯科に通って歯のクリーニングをするのも良いと思います。歯の見た目や健康に気を使っている人は1~6ヶ月に1回ぐらいそういうことをしています。 どちらかというと、ステイン(歯の着色)が取り除きにくくなるかもしれません。これも上述の歯のクリーニングである程度防げるかもしれませんが、個人的には若干気になる要素ではあります。数年程度では問題なくとも、長期的に見ると差が生じるかもしれません。 抜歯はあまりお勧めしません。 今生えている歯の本数に問題がないのであれば、抜歯することで左右・上下でアンバランスが生じます。 噛み合わせは歯列矯正で修正できても、見た目的にはどこかしらに不自然さが感じられるかもしれません。 見た目が気になって治療をするのに、その結果として見た目に問題が生じてはあまり有意義とはいえないでしょう。 ただ、見た目の問題なので結局は当事者の意識の問題です。気になるかならないかは、当人含め見る人次第ですね。 今の歯科医師の提案は、提案の1つとして間違ってはいないんだろうと思います。 既にお子さんは成長期を過ぎており顎の骨格が変わらないという前提で、恐らく顎のラインにはあまり余裕がないので、隙間を作るには歯を削るしかない。それが現医師の出した答えなのではないでしょうか。 けれど、歯列矯正の方法は幾つかあるので、別の治療法で対処できないか別の歯科や口腔外科で診てもらうのも良いと思います。 例えば以下のような方法があります。 「上顎拡大プレート(床矯正装置)その1」 | 東京都千代田区の矯正歯科専門医院 - 神保町矯正歯科クリニック https://www.youtube.com/watch?v=pBTVA3oOEbM 「急速拡大装置 その2」 | 東京都千代田区の矯正歯科専門医院 - 神保町矯正歯科クリニック https://www.youtube.com/watch?v=e17o30mAm8o あくまでも上記は例で、これが適切だとか適用できると言っているわけではありません。ただ、このように治療法は必ずしも1つではありません。 現歯科医院と異なる治療法を持っている歯科医院や口腔外科を探し、診てもらうのも選択肢の1つだろうと思います。

32tarako53
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人よりも私の方が悩んでいる状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6422/19108)
回答No.5

八重歯というと 犬歯が目立つことを言うのだとおもっていたけど  歯列矯正が必要な 乱杭歯のことを言うのでしょうか 病院の解説の文にも https://ms-dental.com/invisalign/blog/%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%AD%AF%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%EF%BC%9F%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%EF%BC%9F ここは犬歯のことですね。 質問は  犬歯が少し前に出ていて目立つ でこぼこの並びになっている どちらでしょうか。 質問の回答は エナメル質を削ったものは元に戻りません。

32tarako53
質問者

補足

ありがとうございます。 普段はまったく気が付かない程度ですので、治療するのはもったいないように思っています。お金ではなく、エナメル質がもったいないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259312
noname#259312
回答No.3

お子さんはお幾つですか? 八重歯が気になるというのは、見た目の問題でしょうか?

32tarako53
質問者

補足

見た目の問題です。  現在20歳ですが小学校の頃から気になっていたとか。 私から見ると、単にかわいい程度です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17864/29814)
回答No.2

こんにちは ご心配ならやり方を確認のためといって 教えてもらった方がいいと思います。 >このエナメル質は厚みが約1mmありますので、このエナメル質の範囲内で歯を削って、歯を小さくするのです。                      例えば、1本の歯で合計1mm削ったとします。これを6本の歯に行えば、6mmの余裕ができます。6mmといえば、下の前歯の横幅の平均が約6mmですので、下の前歯が1本はみ出ているようなガタガタ・デコボコの歯並びであれば、この方法で並べられることになります。 https://ortho-masuda.com/2020/01/11/%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%AD%AF%E3%80%81%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%81%AE%E6%AD%AF%E4%B8%A6%E3%81%B3%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%81/ http://www.fujiki-orthod.com/souseiadult.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (963/2944)
回答No.1

自分の歯に勝る物はありません。 抜いてしまったら、そこには義歯をいれるしかありません。 恐らく削って、上にセラミックかプラスティックの被せ物をするのではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。