• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

歯科矯正について

娘が、八重歯が嫌なので矯正歯科に行ってきました。 抜くのではなく全体の歯を少しずつ削って整えるとのこと。 そこで気になったのが削るということです。削られたエナメル質は回復するのでしょうか。削られた部分から虫歯が発生しやすいのでは。 担当の先生にきいても良い情報しか与えてくれないと思い、ここで質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数41
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • songo
  • ベストアンサー率52% (99/190)

回答No.3です。補足ありがとうございます。 まず、質問に関してですが、削られた分は回復しません。 虫歯リスクは削った部分で高まります。削っていない部分も僅かに虫歯リスクが高まるでしょうが、その程度は普通に歯磨きをしていれば問題ないレベルでしょう。 虫歯自体はしっかり歯磨きをすれば防げることですし、歯と歯の隙間で虫歯リスクが高まる分には、定期的に歯科に通って歯のクリーニングをするのも良いと思います。歯の見た目や健康に気を使っている人は1~6ヶ月に1回ぐらいそういうことをしています。 どちらかというと、ステイン(歯の着色)が取り除きにくくなるかもしれません。これも上述の歯のクリーニングである程度防げるかもしれませんが、個人的には若干気になる要素ではあります。数年程度では問題なくとも、長期的に見ると差が生じるかもしれません。 抜歯はあまりお勧めしません。 今生えている歯の本数に問題がないのであれば、抜歯することで左右・上下でアンバランスが生じます。 噛み合わせは歯列矯正で修正できても、見た目的にはどこかしらに不自然さが感じられるかもしれません。 見た目が気になって治療をするのに、その結果として見た目に問題が生じてはあまり有意義とはいえないでしょう。 ただ、見た目の問題なので結局は当事者の意識の問題です。気になるかならないかは、当人含め見る人次第ですね。 今の歯科医師の提案は、提案の1つとして間違ってはいないんだろうと思います。 既にお子さんは成長期を過ぎており顎の骨格が変わらないという前提で、恐らく顎のラインにはあまり余裕がないので、隙間を作るには歯を削るしかない。それが現医師の出した答えなのではないでしょうか。 けれど、歯列矯正の方法は幾つかあるので、別の治療法で対処できないか別の歯科や口腔外科で診てもらうのも良いと思います。 例えば以下のような方法があります。 「上顎拡大プレート(床矯正装置)その1」 | 東京都千代田区の矯正歯科専門医院 - 神保町矯正歯科クリニック https://www.youtube.com/watch?v=pBTVA3oOEbM 「急速拡大装置 その2」 | 東京都千代田区の矯正歯科専門医院 - 神保町矯正歯科クリニック https://www.youtube.com/watch?v=e17o30mAm8o あくまでも上記は例で、これが適切だとか適用できると言っているわけではありません。ただ、このように治療法は必ずしも1つではありません。 現歯科医院と異なる治療法を持っている歯科医院や口腔外科を探し、診てもらうのも選択肢の1つだろうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本人よりも私の方が悩んでいる状態です。

関連するQ&A

  • 30歳以上の歯科矯正

    右側の片八重歯がチャームポイントと周りから言われ、今まで生きてきました。92歳まで自分の歯で生きた祖祖母を持つ事などもしつこく聞かされて育ち、虫歯がないのが自慢のように思わされてきました。 ただ、歯並びはガタガタという訳ではないのですが、良いとは決して言えず、八重歯があることと、目立たないのですが、下の歯が多少受け口っぽくなっていて、噛み合わせがずれているのが悩みです。 20代半ばになって人生で始めて虫歯治療の為に歯科医院を訪れた際には、医師にもきれいな歯だと驚かれました。その医師に、八重歯をどうにかしたいと意見を求めても、虫歯でもない歯を上下2本ずつ(4番の歯)抜いてまで矯正するのは非常にもったいないと言われ、30過ぎた頃には、嫌でも八重歯のスグ後ろ4番の歯が悪くなるから、その時からでも遅くはないと言われました。 今年31になるこの歳で、なにを今さらという感じですが、笑ったときにどうしても見えてしまう八重歯が嫌で嫌で、やっぱり矯正したいのですが、笑顔が必須の接客の仕事で、約2年間も金属をはめて過ごさなければいけない事がネックになり、今まできてしまいました。 自分なりに調べてみたのですが、クラウン、舌側、セラミック、デーモン、インビザライン、、、何が適しているのか分かりません。数件訪ねて歯科では、どこも上下4番の抜歯と、通常のワイヤー矯正を薦められましたが、やはり矯正を戸惑ってしまいます。 何かアドバイス頂ければ幸いです。

  • 歯科矯正

    こんばんは。小5の娘が矯正した方が良いと矯正歯科で言われました。 上下2本ずつ歯を抜いて、器具を2年間装着するということでした。上顎には八重歯が少し他の歯より上に2本あり、下顎は内側に手前から少し後ろの歯が少し内側に入っています。まず、歯を抜くのですが、抜いたら隙間ができるので器具を装着しなくても通常の位置に動いてくるということはないでしょうか?私自身、昔、奥歯を抜いてその隣に親知らずがあり、自然に奥歯の位置に移動したという経験があります。娘も器具装着に積極的ではないのでできれば器具は避けたいのですが… 回答よろしくお願い致します。

  • 歯科矯正中に出っ歯・・・

    乱杭(八重歯)で矯正を始めました。上の親知らずを抜いていたため、そのスペースにずらしてゆけるから非抜歯でやります。とのことでした。 ただ、ずらしやすくインプラント(棒部分だけ)を歯茎の上のほうに埋め込み、そこから後ろのほうに引っ張っていくほうが早いとのことでインプラントもお願いしました。 (終了後には抜くそうです) 抜歯、非抜歯に関してはよく分からなかったのでお任せしていましたが、当初2年で終わります。とのことが現段階で3年半経過しています。 全体的には整ってきたのですが、親知らずのほうにずれては行かず正中もずれてきて現在は出っ歯になっています。 「いつまで矯正しなくてはならないのですか?」と聞くともうこれでよければ外しますが・・・みたいなことを言われました。外すも何も出っ歯状態なのに、何を言ってるんだろうと。。出っ歯は嫌です。というと、ではもう少し続けましょうとのことでした。 先生に聞くと、大丈夫です。出っ歯は簡単に引っ込めさせることができる。といってますが。この矯正歯科は担当医がころころとかわりいうことが曖昧です。(三拠点ある大きな専門矯正歯科です。) どうみても治りそうも無いのですが・・・。 3年半で出っ歯状態、真ん中があっていない。おまけに長いせいで、奥歯の銀のワッカをかけているところ全部が虫歯になってきました。 よくよくネットで調べてみると非抜歯は、出っ歯になりやすく真ん中がずれやすく失敗しやすい。と・・・。 おまけに出っ歯になったため写真写りが悪く、写真嫌いになりました。憂鬱な毎日です。これって失敗でしょうか・・。 同じ症状の方いらっしゃいますか? 今後、この歯医者にはどのような対応をしてもらったら良いのでしょうか?ともかく出っ歯だけは避けたいです。 治らなかった場合は訴えられるのでしょうか? 治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。(無理だとは思いますが・・・) 泣き寝入りでしょうか・・。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

八重歯というと 犬歯が目立つことを言うのだとおもっていたけど  歯列矯正が必要な 乱杭歯のことを言うのでしょうか 病院の解説の文にも https://ms-dental.com/invisalign/blog/%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%AD%AF%E3%81%AF%E3%81%84%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%EF%BC%9F%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%81%84%E3%82%82%E3%81%AE%EF%BC%9F ここは犬歯のことですね。 質問は  犬歯が少し前に出ていて目立つ でこぼこの並びになっている どちらでしょうか。 質問の回答は エナメル質を削ったものは元に戻りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 普段はまったく気が付かない程度ですので、治療するのはもったいないように思っています。お金ではなく、エナメル質がもったいないです。

  • 回答No.3
  • songo
  • ベストアンサー率52% (99/190)

お子さんはお幾つですか? 八重歯が気になるというのは、見た目の問題でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

見た目の問題です。  現在20歳ですが小学校の頃から気になっていたとか。 私から見ると、単にかわいい程度です。

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率57% (10714/18604)

こんにちは ご心配ならやり方を確認のためといって 教えてもらった方がいいと思います。 >このエナメル質は厚みが約1mmありますので、このエナメル質の範囲内で歯を削って、歯を小さくするのです。                      例えば、1本の歯で合計1mm削ったとします。これを6本の歯に行えば、6mmの余裕ができます。6mmといえば、下の前歯の横幅の平均が約6mmですので、下の前歯が1本はみ出ているようなガタガタ・デコボコの歯並びであれば、この方法で並べられることになります。 https://ortho-masuda.com/2020/01/11/%E5%85%AB%E9%87%8D%E6%AD%AF%E3%80%81%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%82%AC%E3%82%BF%E3%81%AE%E6%AD%AF%E4%B8%A6%E3%81%B3%E3%81%AE%E6%B2%BB%E7%99%82%E3%81%AF%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AE%EF%BC%81/ http://www.fujiki-orthod.com/souseiadult.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • BUN910
  • ベストアンサー率31% (148/465)

自分の歯に勝る物はありません。 抜いてしまったら、そこには義歯をいれるしかありません。 恐らく削って、上にセラミックかプラスティックの被せ物をするのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 歯科矯正-歯を削る矯正方法に一抹の不安が

    子供が歯科矯正を始めたのをきっかけに、私自身もこれから矯正しようかと思っています。検査をしたところ、私の場合は歯を抜くほどのスペースは要らなさそうなので、上下前歯6本くらいの歯の端を全て0.5ミリずつ削って隙間を作り矯正をするのが一番よさそうとのアドバイスでした。矯正歯科の先生は評判もよく信頼できる先生なのですが、10本以上の歯の端を削るということに不安があります。少しなら問題ないとのお話でしたが、エナメル質を削ると歯が弱くなるのでは?虫歯になりやすくなるのでは?など考えると、なかなかやる勇気が出ず悩んでいます。 同じような方法で矯正をされた方いらっしゃれば、体験談を聞かせていただけますか。その他にもまた何かアドバイスやご存知なことありましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 宮城県での歯科矯正

    矯正歯科について自分なりに調べていますが、質問させてください。 私は一般の歯科クリニックと、歯科矯正の両方の先生から上下の歯並びがかなりひどく(八重歯というレベルではないです)、歯科矯正が終了するまで2年半はかかるだろうと言われました。 私自身とてもコンプレックスで人前では手で隠してしまってます。 ・学生なので高額な料金は払えないので、両親に助けてもらいつつも分割払いが出来るところ。 ・大学は京都ですが、来年卒業なので宮城に戻ります。なので宮城ではじめたいと思っています。 ・歯科矯正の先生から親不知(生えるスペースがなく全て埋まっている)と言われているので、それと他4本を安心して抜けるところ。 ・何より噛み合わせなど評判の良いところを教えていただきたいです。 ・京都で見積もったときは80万+毎回の診察料でしたが、宮城の相場はどのくらいなのでしょうか? この中の一つでも知っている方がいらっっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。

  • なぜ歯科矯正をするのでしょうか

    私は歯並びがめちゃくちゃ悪いです。 八重歯があって、前歯も中心線からかなりずれています。 でも、日常生活では支障ありません。 インプラント希望で、 歯医者に行ったら、 「上顎の歯を2本抜いて、矯正してから」と言われました。 やっぱり歯並びが悪いのは、見栄え、良くないですよね・・・ 自分は鏡を見たときしか分かりませんからね・・・ 見た目良くするのに歯科矯正ってするのですよね?

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 歯科矯正について

    こんにちは。 小学校三年生の春から、小学校六年生まで歯科矯正をしていた現在十五歳ものです。 吹奏楽部に入部したことをを理由に、第一期が終了した時(上側は終了と先生がおっしゃっていたような…)に途中でやめてしまいました。 多少金銭的な問題もありました。 今は、前歯上下四本の裏側に細い一本の針金のようなもののみが付いています。これを取ると、また歯が前の状態に戻ろうとしてしまうそうですが、虫歯のリスクなどは多少高まるそうです。 今現在は、前歯が時々少しすきっ歯に見えることがあったりすることや、八重歯、そしてやはり下の歯並びが気になっています。 しかし、中学、高校生になるにつれて、矯正をしている人は同級生にはほとんど見なくなってきました。 そこで、目立たずに、なるべく短期間低価格でできる治療法があれば教えていただきたいです。完璧にきれいにするわけでなく、気になる歯が部分的に治れば満足です。 高校では吹奏楽部に入部する予定はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 歯科矯正検討中です。コルチコトミーとデーモンシステムどちらがお勧めですか?

    できれば歯医者さん・若しくは歯科関連のお仕事に従事されてる方に質問します。 私は30台前半の女性です。 最近八重歯がでてきてしまって歯科矯正を考えております。ただ働いているのもあり、できるだけ短期間で矯正器具をはずしたいと思っています。 自分で少し調べた結果?コルチコトミー手術かデーモンシステムを使って矯正すると数ヶ月か早く矯正器具がとれるということのようです。 ただみたところ矯正歯科さんで両方を扱うところはあまりないようです。 歯の状況にもよるかと思いますがそんなにひどくない?叢生の場合どちらが向いていてどちらが早く矯正器具をはずすことができるでしょうか?

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 3ヶ月位でとりあえず矯正は無理でしょうか?

    娘は歯並びがとても悪く、「八重歯」どころではない、斜めに歯が生えていたり、歯の生える部分が足りなくて前歯が引っ込んで生えていたり…の歯です。 成人式の前に今より良い状態に治したいと思い、半年ほど前に矯正歯科に相談に行ったこともあるのですが、予算の関係で、今までそのままになってしまいました。 先日、前取り写真が7月にあると振袖を購入した着物店から連絡がありました。 7月までに完全でなくても良いので、今より歯並びが良くなる方法は何かありませんか? 予算ができ次第、歯の矯正を始めたいのですが、今はとりあえずでかまいません。 無理でしょうか?

  • 歯科矯正中で病院を変更したほうが良いのでしょうか?

    現在3年ほど歯科矯正に通ってます、 だいぶ歯並びも良くなってきたのですが、 先生に奥歯の噛み具合ががっちりとかめる気がしない と話しているのだけども、 先生は「奥歯がっちりかめてなくても大丈夫。 上の歯と下の歯が当たっていれば問題はないよと」 取り合ってくれません。 本当にそういうものなのでしょうか。 矯正を始める前は奥歯でしっかりとかめていたので、 先生の言っていることが信じられません。 矯正を経験した人どうですか? このような場合は矯正歯科の病院を変えるしか方法はないのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。