• ベストアンサー
  • 困ってます

一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そうですね 私は、矯正の先生に一般歯科医院を紹介していただく事をお勧めいたします。 やはり、連携は大切です。 一般しかをご自分で探してきて矯正の先生に 「○○歯科医院に替えました」 と、言ってもいいのですが、 もしかしたら、探してこられた一般歯科医院の先生が 矯正をされている患者さんを診た事がない と、いう恐れもあります。 もしかしたら、探してこられた一般歯科医院の先生が矯正の先生のお願いしている意味が 判らないかも知れません。 (もちろん、先生同士で連絡を取り合って下さいますが、知っている人間と知らない人間での 意思の伝達はかなり変わってきますので) ですから、私は 矯正の先生に紹介していただくのが 一番だと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。お返事が遅くなってしまいすみませんでした。やはり、一般歯科と矯正歯科連携はスムーズに行なえるようにしたいと思いますので、アドバイスどおり、まずは矯正歯科に相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 審美歯科と、一般歯科について知りたいです

    私には虫歯がたくさんあり、保険内治療を方針としている一般歯科で治療しています。 でも、治療時間も短く何度も通う回数が多く少しずつしか進みません。 ですが、保険外でも銀の詰め物を白くしたり、以前保険で入れたプラスティックの歯が黄色く変色していてオールセラミックにしり審美治療もしたいと思っています。 通っている一般歯科では「うちは保険内治療を方針としているので、セラミックなどの審美治療は出来ない事は無いがおすすめはしていない」と言われました。 その場合、一般歯科と審美しか2つの歯科に同時に通って問題ないのでしょうか? 出来るだけ早く治療を終えたいし、白くしたいと思っています。 メリット、デメリットなどアドバイスを頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正、歯科の選び方

    矯正を検討しているのですが、かかりつけの歯医者は現在「矯正歯科」「審美歯科」「予防歯科」などの分野があり、それぞれ先生が違います。 私は初め、ホワイトニングと顎関節症で院長先生に診てもらっていましたが、矯正を勧められカウンセリングを受けました。 しかし、矯正歯科の先生が9月で辞めると言っていました。 この先生は日本矯正歯科学会認定医です。 院長先生は日本矯正歯科学会認定医ではないようです。 新しく来る先生がどんな人かはわからないし、ちょっと心配です。 他の歯科に行く方がいいでしょうか? でも顎関節症持ちなので、その病気との兼ね合い(?)も診てくれるかどうか・・・ 矯正はそこの病院で診てもらって、顎関節がおかしくなったときだけ今の病院なんてしにくいです。

  • 歯科矯正をはじめるのですが虫歯治療しますか?

    歯科矯正専門の歯医者に通っていて、抜歯などは他の歯医者でするようにと言われました。 来月矯正器具を付けるので歯を2本抜いてくるように 言われて、紹介状もいただいたのですが、 歯を抜くように言われただけで、虫歯治療するようにとはいわれませんでした。 矯正を始める時は虫歯治療すると聞いたのですが 治療しなくていいのでしょうか?

  • かかりつけの歯科と矯正歯科

    こんにちは! 現在矯正治療を考えているのですが、2軒の歯医者さんで迷っているところです。 1軒目はかかりつけの歯医者さん。最先端の治療等を行われているようです。ただ、費用がちょっと高めです。 2軒目は知人に勧められた矯正歯科。費用は1軒目より約10万円ほど安いです。ただ、矯正専門なので抜歯や虫歯治療はかかりつけの歯医者さんでやってもらうようにとのこと。 金額面で考えれば2軒目が良さそうなのですが、別々の病院に通うのって正直どうなんでしょうか…?治療方針等も違うでしょうし…。あと1軒目でも矯正治療は行われているため2軒目に通うとなるとちょっと気まずいかな?と思ったり。 かかりつけの歯医者と矯正を受けてる歯医者が別々だという方はいらっしゃいますでしょうか?もしいらっしゃったら是非体験談等を聞かせていただきたいです。また、歯医者さんの方がいらっしゃればアドバイス等聞かせていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.

  • 矯正歯科で歯を高くすることは出来ますか?

    現在、矯正歯科に行き3年になります。 その理由は、顎関節症を治すために、治療をしています。でも良くならず、今週、顎関節症を専門に扱ってる歯医者に行きました。そこで歯に被せ物をして高くする治療を勧められました。 まだ、治療費を聞いていないですが、高額になりそうです。矯正歯科にはもうお金を払っているので、お金を取られずにはすみそうです。 矯正歯科で歯を高くすることは可能ですか? 右を全体的に高くしたいです。

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 東京で矯正歯科を探しています

    東京で、いい矯正歯科を探しています。歯の裏に当てるタイプのものがいいなと思っています。 ただ、ある歯医者に行ったら顎の骨を手術したほうがいい、保険も効くから、といわれました。でも、他の病院ではそこまでしなくてもできる、とも言われました。 ・やはり手術したほうがいいのか ・歯の裏に当てるタイプの矯正でいいのか ・いい歯科はどこか を教えていただけると幸いです

  • 歯科矯正前に前歯が折れました

    先ほど食事中に上顎側切歯が(中切歯と犬歯の間に隠れて生えていた)根元から折れてしまいました。 何度も虫歯になり削ったり治療を重ねていた歯で、ある歯科医師からは抜いたほうが良いと言われていましたが、抜くことに抵抗があり、そのままにしていました・・・ 明日にでも休日に診察してくれるところに行くつもりですが、どのような治療をするのでしょうか? 歯並びも悪く(乱ぐい歯)、歯を抜かない方針の歯医者で歯科矯正を考えていて、どこに行こうか迷っているところです。 今後、歯科矯正の妨げにならないような治療はあるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 歯科矯正するか?しないか?

    33歳で出産後4ヶ月。最近虫歯で治療していて、歯並びが悪く歯科矯正も勧められました。矯正しようかどうか悩んでます。もともと10年ほど前から顎関節症?(X線上では軟骨が減っているか?ずれてる?ようだが治療しなくてもいいと言われた)、ガクガクと音がして歯科治療で顎が外れそうになったこと多数経験してます。矯正するのにもかなり長時間口を開けなくてはいけないんですよね??それが辛いんですが・・・