-PR-
解決済み

歯列矯正、歯科の選び方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7676413
  • 閲覧数350
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 7% (1/13)

矯正を検討しているのですが、かかりつけの歯医者は現在「矯正歯科」「審美歯科」「予防歯科」などの分野があり、それぞれ先生が違います。
私は初め、ホワイトニングと顎関節症で院長先生に診てもらっていましたが、矯正を勧められカウンセリングを受けました。

しかし、矯正歯科の先生が9月で辞めると言っていました。
この先生は日本矯正歯科学会認定医です。
院長先生は日本矯正歯科学会認定医ではないようです。

新しく来る先生がどんな人かはわからないし、ちょっと心配です。
他の歯科に行く方がいいでしょうか?
でも顎関節症持ちなので、その病気との兼ね合い(?)も診てくれるかどうか・・・
矯正はそこの病院で診てもらって、顎関節がおかしくなったときだけ今の病院なんてしにくいです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんにちは。

顎関節症の主な症状は次の5つあります。
これらの症状がひとつ、もしくはいくつか重なって現れます。
(1)あごが痛む
(2)口が大きく開けられない(開口障害)
正常な人は縦に指三本分入る(40~50mm)が、指が2本程
度(30mm)もしくはそれ以下しか入らない。
(3)あごを動かすと音がする(関節雑音)
(4)噛み合わせに違和感がある
(5)口を完全に閉じることができない

顎関節症の治療が一段落したので、矯正を勧められたの
ですね。
顎関節の症状が分からない中での回答になりますが、矯
正担当医が交代されるとしても、 治療中に問題点が出た
場合のトラブルの対応にも便利でしょうしから、継続して、
このクリニックで診てもらうのがよろしいと思います。

ただ、矯正は日数と経費が掛かることを念頭に置いといて
くださいね。

お大事に。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ